2016-6-11 福井県 小浜(今年13戦目)

イカ&鯛ねらいで、今回も あやねぱぱさんと置Tさんの三人で
小浜に突撃です。

小潮         満潮 22:49     干潮1:58
気温        27度(19時)    22.8度(24時)    (小浜)
風速        3.4m南東       5.4m東


13時にパパさん家を出発し

IMG_1066.jpg
船宿の近くのスーパーで買い出し (15:30)


出船は17時ですので余裕の到着(15:50)

IMG_1067.jpg
今回は 松見大福丸さんにお世話になりました。

船の大きさは、南紀の磯釣り時の渡船と同じくらいの大きさで
イカ釣りの船では今迄で一番小振りなんですが

私ら3人と岐阜からの2人の合計5人なのでユッタリできました。
(当初は6人だったらしいが1人キャンセル)


IMG_1068.jpg
17時過ぎに出航


IMG_1072.jpg
大飯原発を横目に


IMG_1069.jpg
プシュットな


IMG_1073.jpg
今回、筆立てを流用したスッテ巻

幹糸10号なので巻癖がつきます・・・
何か良い物は無いかなぁ


IMG_1074.jpg
最初の仕掛けは前回調子が良かったプラヅノを3本付けました。


IMG_1076.jpg
1時間ほどでポイントへ到着


まだ日が暮れてないので集魚灯は点いてません。


「釣れんと思うけど、やってもエエで~」と船長。


水深85m程でしたので、着底後巻き上げて行きます


IMG_1077.jpg
直ぐにヒット(プラヅノ)

今日もクーラー満タンか!







後が続かん・・・ (´;ω;`)




IMG_1079.jpg
19時過ぎに点灯



IMG_1080.jpg
今日は親イカが多いです。



麦イカを餌に真鯛用の仕掛けを放り込んでいても

IMG_1081.jpg
食い逃げしやがる


そのうち置Tさんの竿が海中に突き刺さります。

イカダイが初めての私に竿を持たせてくれます






バラシ×2

キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!



う~ん とことん真鯛に嫌われているようです。


諦めて、イカ釣りに専念しよう





な?


と落ち込んでると






真鯛竿が



ゴンゴンゴン


キタ━(゚∀゚)━!


焦りは禁物 イカを餌にしているので食い込むまで待つべし








えーっと いつまで待てばいいのかワカラン


船長に「もおエエかな?」と聞くと

手巻きやからユックリ巻いたら大丈夫と言われ

撒きだしますと


グォンゴンゴン
 
ごっつい引き!

グラスのムーチング竿もバットから曲がってエライ事になってます

85mから巻き上げ残り30m程になってくると

抵抗が少なくなって

バレた?

。゚(゚´Д`゚)゚。





いやいやいや

まだオルオルオル

急激な水圧の変化で元気が無くなった様子で最後には海面に横たわり

掬って頂きゲッツ


IMG_1084.jpg
デカさにビビってる私





初げっと~~~ (70cm位)



IMG_1083.jpg
足はワザと写しました(大きさが分かる様にね)



その後も
IMG_1094.jpg
二匹追加! 50cmと70cm位

 

IMG_1095.jpg
はみ出てる80cmは置Tさんが釣った分


結局、私達3人で真鯛が5匹、他のお客さんも2人で6匹



まだまだ釣れそうだったんですが


クーラ満タンで入れるもんが足りん!

刺身にすれば100人前?って位のデカさなので
食べきれず配るのも大変すぎるっと言う事でタイ釣りは打ち止め。

贅沢な悩みです。




イカの方は長めのスッテは今回、相性が悪く2.5号等の小さいスッテに
変えましたが時すでに遅しで23:45分納竿

イカは30杯弱ってトコでした。


帰港すると船長の奥さんが夜中の1時半だと言うのに
「おつかれさま~」と挨拶してくれ、手洗い用の洗面器まで
準備してくれてました。

やさしく面倒見の良い船長さん&奥さんで
気持ち良く一日が過ごせました。




IMG_1099.jpg
刺身と沖漬け&鯛の子


IMG_1100.jpg
イカメシは定番


大鯛は大味って聞いていましたが十分美味しいと思いました。

次の日が自治会の掃除の日で睡眠時間が少ないけど
ハイテンションのまま乗り切れました。


機能下着+短パン+レイン上下で丁度で快適に過ごせた

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~🎵
大鯛ゲッツおめでとうございます!!
真鯛連敗が嘘のような釣れっぷりでしたね(笑)
たぶんあのまま行けば10匹は釣れてるはず・・・要らないですけど(苦笑)

そろそろ、コロ&タマ、マイカ、梅雨グレ・・・色々釣り物があって忙しいですな~(どこまでもおともします( ´艸`))

おはようございます〜

デカ真鯛ゲットおめでとうございます。すごい迫力ですね〜!(◎_◎;)

イカに真鯛って豪華な食卓ですね^o^

Re: No title

あやねパパさん こんにちは。
おかげさまで、やっと大鯛を釣る事が出来ました。
有難うございます  ヾ(・∀・)ノ 
ホンマなんぼでも釣れそうでしたねぇ 麻痺しそうですわ(笑)

コピーロボット要りますね~~~

Re: おはようございます〜

タルさん まいど~
ゴツイですよ 魚の顔では無く動物の顔って感じです。

3~4日は、肉を食べなくて過ごせそうな感じです(笑)


zakiさん

ども、まいどです。
いやー、アレだけの身なので相当デカかったでしょうね~、おめでとうございます。

船釣り、調子良いですね~。体が空けば行きたいですわ。吉丸、イカ始めないかな~

Re: zakiさん

tooruさん こんちは。
やっとこさ、真鯛向けの竿が曲がりましたわ~ 有難うございます。
体が空けば→空けましょう~~~

ボチボチ南紀のアカイカ(ケンサキ)もシーズンですね

No title

ちは~。

モンスター真鯛ゲットやりましたね!
始めてzakiさんの手持ち見ましたよ~。
JCといい、最近好調ですねえ。

Re: No title

おきさん まいど~
有難うございます。
自分でビックリするぐらいニヤニヤした写真です(笑)

家族にも最近、お土産有るなぁと冷やかされました
この調子で行きたいですわ~

Zakiさん

どうもです(^-^)!
今回も大漁ですね!イカの沖漬けにトライしてみては!
釣人しか作れない最高の肴になりますよ(^-^)!

Re: タイトルなし

坊主さん こんにちは。
沖漬け? 毎回作ってますよ~(笑)
酒醤油ミリンを同じ分量で混ぜてから煮切りしてます。

一度、出し醤油(やったかな?)をベースで漬けてみましたが
味が薄かったです。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ