2016-5-28 福井県 小浜(今年12戦目)

スルメイカ(麦イカ)&鯛狙いで、あやねパパさんと
置Tさんとの3人で福井県に行ってきました。

出船は13:30で五目釣りからイカ釣りのリレーです。
9:20に自宅を出発し、10時半にパパさん家を出発。
途中で買い出しをして13時に到着。


小潮         満潮 22:49     干潮1:58
気温        21.8度(14時)    16.5度(24時)    (小浜)
風速        0.8m北        2.7m南東


IMG_1006.jpg
今回は、天輝丸さんにお世話になりました。


30分前に到着しましたが皆さん席を陣取って準備万端。
席は到着順、竿受けも船の倉庫?から自分で取って来て装着
ツノマットも船には有りません。

1時25分頃、軽トラに氷を積んで船長が登場。料金を先に支払います
アミエビ2kg+刺し餌込みで12k


IMG_1008.jpg
13時35分出船


IMG_1010.jpg
曇りで風無し波無しで、過ごしやすい天気


IMG_1009.jpg
アジのポイントまで30分位ありますのでプシュットな。


IMG_1012.jpg
置Tさんが船頭仕掛けを分けて頂きました。 オモリは80号です。


IMG_1015.jpg
14時10分にアジポイントへ到着


IMG_1014.jpg
初めてのmy電動リールで底まで落とすと70m


しかし、皆さんの竿も無反応・・・


2投ほどで、船頭さんから「上げて~ポイント変わるわ」で場所移動


IMG_1013.jpg
アジゲッツした所で、またもや場所移動


IMG_1016.jpg
アコウを釣った所で場所移動


その後も場所移動を繰り返して、釣ってるより移動の方が長いです

なんとか釣って貰いたいと思い操舵してくれてるのは分かるんですが



疲れる・・・



5時半頃にイカポイントへ向け移動
IMG_1017.jpg
今度は1時間ほど走りますので2回目の乾杯♪


IMG_1018.jpg
キャビンには軽食?が常備。


IMG_1020.jpg
18時半にポイントへ到着しイカ開始



底まで220m 50m位まで落としてシャクリながら上げて来て~
間違っても底まで落とさんとってや~とアナウンス







ハイ、場所移動~


IMG_1028.jpg
大体このヘン


IMG_1024.jpg
19時半、灯光器に灯がともります


IMG_1026.jpg
魚探に反応ナッシング


IMG_1027.jpg
小っちゃいクラゲが一杯


IMG_1023.jpg
船団は、かなり遠いですケド・・・


またまたまた移動・・・・


疲れるって (*`へ´*)


結局、船団の近くまで移動し釣り再開 (20時半)
手持ちで巻き上げていると


コン



今のアタリ?

半信半疑で巻き上げると

IMG_1029.jpg
麦イカ登場(最初は親イカからのイカダイと思ってた)


それからはポツポツ釣れだしますが多点掛けできんな~
と思ってると船長が

ショートピッチジャークって分かる?
ガンガンスッテを動かしてアピールしてや~と教えてくれました。


電動の巻き上げスピード12~15(シマノ)で、シャクシャクしていると
グン、ググンと追い食いしているのが分かります。

IMG_1030.jpg
ライトゲームSS TYPE82 H190 でオモリ60号
麦イカが3杯の曲り。


短くて軽いのでシャクリが楽です。

イカの活性が上がってくると3連4連でスッテに掛ってきます。

1回だけですがスッテを投入してリールを操作してもオモリが落ちて行かず
釣れてた事も有りました (*^_^*)

だんだんとサビキで小アジやイワシを釣る感じになって来て

IMG_1031.jpg
漬物タルに、たんまり


途中で「イカタイは?」と船長に尋ねると
深いから無理、もっと浅くないと・・・

ふーん?ふーん?ふーん?

先に言えよ!  置Tさんは準備して待ってたのに・・・


24時に沖上がり

帰港するのに100分程かかりますので寝てましたが


寒くて起きました


気温16度で走っていると激寒
IMG_1032.jpg
1:50帰港


帰りの道中で綾部付近が

濃霧


視界100mも無いので安全運転で帰りました

家についてシャワーを浴び、就寝(6時)
昼頃に起きて、イカを配ったり捌いたりでシンドイですが


その分

プマイ (美味しい)
♪───O(≧∇≦)O────♪


IMG_1035.jpg
刺身3種盛(イカ、アコウ、アジ)
イカスミで炒め物
イカのトマト煮込み

IMG_1036.jpg
イカメシと沖漬け

2~3日、イカ料理が続くかな?
昼間は長T+ジャージ下+レイン上下でOK
夜中の帰港時はプラスでフリースを着ても寒すぎる(次回はキャビンで寝るかな)
幹糸10号で問題無し
ハリス5号だとヨレたので次は7号で5cmにしてみよう。
今回はプラズノのパープル、ブルーがアタリやった


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
イカと言うのはスルメやったんですね~。船釣りならではの豪華食材で家族も大喜びですね。ウチでこれをやってしまうと、家族は歓喜して、もう磯釣りに行けなくなりそうです(笑

Re: No title

おきさん まいどです。
夏ぐらいからはケンサキイカに変わりますので、もっと美味しくなります
魚、イカのローテーションが吉ですよ(笑)

zakiさん

ども、まいどです。
イカ、ごちそうさんでした~。ゲソが余ってるんで今日は芋と煮ます。
スルメも小さいと柔らかくて旨かったです~

ケンサキもお待ちしておりますよん

Re: zakiさん

tooruさん こんばんは

麦イカ柔らかいですよね
子供達がイカ飯を食べてる時にソフト裂きイカ
より柔らかいって言ってましたよ

ケンサキはもう少し時期が後なんで
一緒に行きましょう ٩(•̀ω•́٩)≡:

zakiさん

どうもです!(^-^)
私も同じタイミングで日本海行ってきましたよ!
船からの完全フカセおもろいですよ!
ご興味があればいつでもお声かけくださいな!

Re: タイトルなし

坊主さん こんにちは。
良い天気に恵まれた一日でしたね~
カセよりも船からの方が確立上がりますねぇ
また相談に乗って下さい。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ