パンク? バースト?

2/6に釣りに行くべくあやねパパさんと南紀を目指して
高速を走っていると

コトンコトン







う~ん? なんか変やなぁ

居眠り防止の段差では無いし


とりあえず止まろうと思いますが非常駐車帯は遠い感じなので

高速出口の手前で左に寄り車を止めてみると


あ゛~ 

左後ろのタイヤが空気抜けてペッタンコです


この場所でパンク修理は危険ですので一旦、御坊インターで高速を降り

料金所を過ぎた広い場所でパンク修理を開始。

私の車はスペアタイヤが無い車体で、
代わりに応急処置をするコンプレッサーと
穴を埋める液体(ボンド)が積んでます。

早速、取説を見ながらボンドを注入しコンプレッサーを
シガーライターに差し、スイッチON

ガガガーっとコンプレッサーは勢いよく動いたますが
タイヤに空気が入ってない様子。

ペンライト片手に車体を下から覗き込むと




うそや~~ん



デカい穴が開いてます。 ((((;゚Д゚)))))))


そら空気が入らんハズです。


どないしよう? とテンパっていると

あやねパパさんが、レッカーでタイヤ屋さんに運んで貰おう


おー なるほど。




JAFに連絡。

会員カードの裏に位置情報を知らせることが出来るQRコードが有ったので
使用してから電話すると


御坊インターを出た所か、出る前のどちらですか?と聞いてきた。

結構正確に場所を分かっていたようです。


コンビニの駐車場に移動して待つ事40分でJAFの積車登場。

ベテランのおいやんがタイヤ屋さんに運んでくれました。

20160206203142cc6.jpg

まだ暗いですね。(6:20)



20160206203143f29.jpg
タイヤ屋さんで降ろす頃には明るくなってきた。(6:40)

おいやんには開店時間が8時と聞いていましたが
店の奥が住居になっているらしくガサゴソしているのに気づいて?
直ぐに店を開けてくれました。


20160206203146600.jpg
なるべく安いタイヤの在庫を探してくれましたが
「安いの無いわ~ ごめんなぁ」

イヤイヤイヤ

215/55-18とマイナーなサイズなのに有るだけで助かりました。



201602062031446c4.jpg
朝早くから親切な対応&仕事をして頂いたのは
御坊にある日正タイヤさんです。(ブログ掲載了承済み)

おやっさんは投げ釣りの超コアな人でした。

足回りの改造では有名なお店ですね。
スゲーなぁ と言う車がいっぱい、並んでました。


問題のタイヤはと言うと


20160206203147597.jpg
写真の中央付近に3cm×3cm位で穴開いてます。

白いのは応急用のボンドです。
釘で踏んだ穴など塞がらないので、使わない方が良いです。
タイヤチェンジャーなどの後掃除が大変です。

空気圧が少くても、この様な事にはならんらしい・・・
縁石や石を踏んでナイかい?と聞かれましたが

高速を走ってる時には気が付かんかった・・・

岸和田和泉から御坊までの途中で踏んでいたら
そんなに長い距離は、持たないとの事。

昔の古傷?がたまたま開いた感じかなぁ。


車に乗り出して25年程経ちますが、初めてのバースト?でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
うわー 災難でしたね^^;
あの修理剤使うと、タイヤはパーになりますし厄介ですね。

釣りに行く際は基本的に深夜ですから、トラブルがあったら大変^^;

でも、事故にならずなによりです

Re: No title

素人釣り師さん こんばんは。
記事の途中でホッタラカシてたら早くもコメントが・・・ (汗)
修理剤はホンマに応急用って感じですね。応援呼べない時だけかな?
(呼べない時、有るのか?)

タイヤが引き千切れる前に気づいてヨカッタです。
ホイルも無事でした。

No title

今、拝見したら続きが増えてました〜^^;
完全アウトな状態ですね^^;

高速ぶっ飛ばしてる時に完全バーストなんかしたら、悲惨です^^;

事故につながらなくて良かったですが、災難でしたね^^;

No title

ども、まいどです。
若船頭が「ライフルで打ち抜かれたらしいですよ」って笑ってましたよん(笑)

しかし災難でしたね~、それでも渡船まで行く根性に感服です~

Re: No title

素人釣り師さん こんにちは。
アウチですね
早めに止まって良かったです。タイヤが飛んで行ってたら
ドリフトなどと冗談言えませんし

帰りはユックリ帰りました。

Re: No title

tooruさん まいど。
若から聞いたって事は
もしかして日曜日に行ったのかな(謎)

う~ん、ヒットマンがいたのかしら…

No title

おはようございます。

大変でしたね!釣りは決行でしたか?
速度出してるときにバーストじゃなくて良かったというべきか。そういえば、阪和道、先週も事故あったようでパトカー救急車走り回ってましたよ。
僕も軽バンで南紀によく行くので気を付けます~。空気圧点検しとこ。

Re: No title

おきさん まいどです。
釣り、決行しました(笑)
事故にならず良かったです。
空気圧大事ですよねぇ 他の空気も減ってたんで・・・
半年に一回の点検じゃぁ足らないかな
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ