ほ~

3/15に持って帰った感想です

ボラ(半身) 
我が家では唐揚にしたところ、臭みも無くおいしく頂きました
家族も持って帰って来ていいよ~とのこと

残りのボラと三ちゃんは、
Kくん家で
ボラの洗いと照り焼きに
三ちゃんも
なんと


洗い! 
(チャレンジャーですな)




バター焼きに変身して美味しく頂いたそうです。
ちなみに皮を剥ぎ三枚におろしてから
バターで焼いて、レモンとポン酢でいただいたそうです。

2012031621190000.jpg

そういえば現地で頭と腹を処理している時には臭くなかったなぁ

個体差なのか、水温が下がっている冬場(今回は水温16度)、あるいは場所

イスズミみたいに大きさが関係?

何が良かったのかな?

一昨年の10月、12月に南部で釣った三ちゃんはモーレツに臭かったデスۤ




コメントの投稿

非公開コメント

Re:ほ~(03/19)  

わたしの中ではボラは血抜きさえすれば全然有りですよ。
大阪湾or河口付近のは遠慮しますが...(ToT)/~~~
サンノジは外れた時が...(;一_一)

Re[1]:ほ~(03/19)  

タロキュアさん
ボラは餌を食べるときに鯉みたく、吸い込むように
泥も一緒に飲み込んでいるイメージが強すぎて
食わず嫌いになっていたようです。
南紀の綺麗な所の個体は大丈夫そうですね

どもども  

まいどです。
磯の寒のボラ、いけるでしょう?ちょいと癖はありますがうちは造りで食べますよん。大きくなく、小さすぎずのがちょうどいいみたいですね。

サンコもきっちりワタ抜いて血抜きすれば大丈夫ですよ。ただし、臭う個体もあるんでその場合は一日酒に漬けて臭み消しが必要ですね。

しかし出来れば本命がいいですね~、タンパク源確保の最終手段です。

Re:どもども(03/19)  

tooruさん。どもども
サンコを酒で漬ける…な~るほど。
最近は本命で晩御飯確保してないですわ~。
もうちょっとで尾長で確保! 甘い夢を見ております。

実弾とどきました?
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ