小物

20151001095021516.jpg
週末にカセ釣り予定なのでカワハギ仕掛けを購入。

串本湾内はカワハギが多く上手く餌を取って行きます。

カワハギだけなら、もっと細い仕掛けで良いのですが

たまに

訳分からん奴 が来るので太ハリスが必須です

コロダイやアイゴも40cm位までなら、なんとかなります。




片デカサルカンは、イカ釣り用に買ってみた。


市販のスッテ用仕掛けは回転ビーズやスナップが付いてます。
使い勝手は良いのですが、お祭りの原因になったりクラゲが付くと取れません。

なるべくシンプルにしたいので前回は自作で、

幹糸をチワワでエダスを出せるようにしてからスッテを結ぶ。

なかなか良い感じだったのですが、スッテが幹糸と直結なので回転しません。

と言う事は潮の流れによってスッテが漂って欲しいのに妨げになっているのでは?

と考えサルカンを使ってみる事に。



201510010950222c2.jpg
小さい方に幹糸を通し、上下移動しないように八の字でコブを作ります。
大きい方の穴にスッテを付けるつもりです。



しか~し


小さい穴にはハリス10号がチョッとだけ入らない~

7号はOKです。

7号と10号で直径の差は0.1mm位しか差が無いのに・・・

楕円の小さい穴をチョッとだけ広げるかなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
カワハギの釣果はどうでしたか?
刺身に肝にと最高に旨いですから大好きです😁😁

Re: No title

素人釣り師さん こんにちは。
厳しい、厳しすぎます(泣)
ボチボチ肝が大きくなってくる季節ですね~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ