フィルター

車のエアーフィルターとエアコンのフィルターを変えました。



はぁ 車?
タダの移動手段やろ?
洗車も人任せやし、整備後の請求書(金額)も見た事が無い
そもそも車検ごとに乗り換えるし~


と言うようなセレブさんはスルーして下さい
一般ピープルの為に ガンガンお金を使って下さい。 (゜∀゜)


車の整備はディーラー任せやけど簡単なん?
渡船代やエサ代の足しになるのか?
と興味ある人のみご覧ください。



購入は、オートバッ○スやホームセンターで売ってますが通販の方がお得です。
車の名前だけでなく年式を確認してからポチって下さい。
適合表はメーカーHPに載っています。




201506301142520ed.jpg
左がエアコン用、右がエアークリーナー(エンジン用と言って良いのかな?)です。




ポチる時に間違わないようにしましょう。



はぁ? 
今更、何を言うとんねん




ですよねぇ・・・








2015070713022154a.jpg

何故か同じ物が2個・・・

同じ車種に乗っているtooruさんが引き取ってくれました  (^人^)感謝っっ♪





気を取り直して作業に入ります。
車はMPV(LY3P)です。


ボンネットを開けると

201506281132231e6s.jpg
助手席側に黒の箱が有ります。
エンジンへ繋がる蛇腹のゴムホースが分かりますね。
その右側の箱にフィルターが入ってます。


ホンマは、毒キノコに変えたかったんですがターボでは無くNAなので
必要ないかな?っと諦めました。


注)毒キノコとは?
社外品で吸気効率を上げる為のエアークリーナーが
マリオに出てくるキノコの様な形をしているので命名された?感じ。 
色が緑色なので毒?

交換すると車好きの脳内で車の出力が20%程UP&ハァハァできます。 
(*゚∀゚)=3ハァハァ




お~っとまたもや脱線しました。  m( ̄ー ̄)m スイヤセン
 


20150628113225730s.jpg
ヘッドライト左側の樹脂カバーを外しときます。
手前をハンドパワーで上に引っこ抜きますのでピンを折らないようにしましょう。




20150628113228073.jpg
蛇腹のバンドを緩めておきます。




201506281132291c9.jpg
蓋を外すので箱に付いてるコネクタを取っておきます。



20150628113229d85.jpg
配線のホルダーも忘れずに



20150628113446086.jpg
箱をロックしている金物は4か所ありました。




201506281134477b9.jpg
蛇腹もハンドパワーで引っこ抜きますと



2015062811345090d.jpg
箱が取れます。



この時点で


まだまだ綺麗やん♪
このまま使おう~





間違いです。



見えているのはエンジン側なので綺麗なんですよ~



20150628113452150.jpg
新品と比較(49000km)

う~ん 真っ黒ですね。
虫もいっぱい、挟まってました。

次回からはもう少し短いスパンで交換しよう。





お次は、エアコンフィルターです。


20150628113529592.jpg
私の車は助手席のコンソール奥にあります。
コンソールを開けて上部のひっかかりを

またもやハンドパワー で凹ますと



20150628113531be9.jpg
パコッと大きく開いて奥まで到達できます。
左側のツメを押したりすると



2015062811353355a.jpg
中身が出せます。



20150628113535268.jpg
ココにも虫が居てた・・・


あとは元通りに戻すだけ。


エアコンフィルターは23000kmで一度、変えていましたが
結構、汚れてました。

エアコン付けた時に埃臭い、カビ臭いと思ったら変えると効果ありますよ。
エアークリーナーも目詰まりしてくると空気を吸うのが抵抗になり燃費も悪くなります。

一度、交換すると次回は両方交換しても10分位で終わると思いますので
チャレンジしてみては如何でしょう?

自分の車種でググってみると皆さん詳しく解説してくれてますので参考にして下さい。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ