2015-6-27 市江 ブジマ (今年17戦目)

先週のリベンジにNさんと市江に行ってきました。

朝、吉丸渡船に電話すると「波が有るが、なんとか出船します」との事でしたので


11時半に出発し、Tポートで餌をマゼマゼ。


20150628113043e6c.jpg
ルミカ 神経締めを購入。

釣った魚を美味しく頂ける様ですね。
(ちゃんと魚が釣れるかは・・・?)



途中で牛丼を平らげ、港へは余裕の15時に到着。

中潮   満潮 15:35(139.1cm)   干潮 20:40(97.6cm)   
気温   24.4度(14時)  21.6度(21時)     
風速   8.3m北北西     5.2m北西    最大9.5m
水温   23度くらい?



201506281130472fc.jpg
雨降ってる・・・

聞いて無いぞ~ 天気予報が外れ過ぎ (゚Д゚)

湾内まで波が入って来ています
北西風もかなり吹いています・・・(これは想定内)


それでもチラホラと集結してきます。
こんな天気に来るのは渡船やさんのヘビーな常連さん(=変態さん)ばかりです。

注)変態さんとはマニアックの上を行く最上級の褒め言葉です (・∀・)


15人程を乗せ15:40出船。
港をでると、ヤハリ波が有ります。 う~んロデオ体験したくないなぁ
と思ってたら


zakiさん、ブジマどうです?


あいよ! 行きますよ~


港を出てスグなので沖磯に来たと言う感覚は少ないですが
沖磯が荒れている時やモンハンには期待が出来る磯で、Nさんも相性が良いです。
磯上がりの回収も最後なので、長い時間釣りできます。


磯上がりしてみると、
沖側の高場近辺は、どサラシで釣り不可。

2人なら船着きで並んで竿出すのも問題無いので並んでスタート。


開始早々、Nさんが良型のイサギをゲット!

今日はキタかも?と思っていると餌が残らない・・・

際はシラコダイ、竿2本あたりは20cmくらいの小カンパチ。
あまり見かけないカンパチですが、小サバよりも嬉しい餌取りですね。
撒餌をすると海面がパシャパシャ騒がしいデス。

ボイルを投入して、ゆっくり巻いてくると釣れる感じ
アジングロッドなんかで釣ると楽しそうです。



撒餌と仕掛けの投入点を離しサシエが残ると

201506281130462a7.jpg
足裏サイズがお出迎え。(16:30)


思い切って遠投してみると
20150628113048dfb.jpg
30cm(17:30)


しばらく、餌ばかりが取られる時間が続きましたので


アレを試してみよう!





20150628113052ed5.jpg
初めての神経締め。


最初から上手く行く訳が無いので、いつもの通り〆てから行う事に。

説明書を読むと、上手く神経にあたると反応が有るみたいなので
T字のニードルを眉間に挿します








シーン

場所が違っていた様ですな・・・




もう少し口に近い所に刺し変えてみると








ビクビクビクッ!


うおおっ! ビビった。

〆て死んでいるハズなに動くのでビックリします。


そうこうしているうちに暗くなってきたので夜仕掛けにチェンジです。




餌は取られますが、針が大きいので掛りません。

「う~ん上手く行かんなあっ」と思いつつNさんを見ると



竿が曲がっています!

Nさんの3号竿をソコソコ曲げる程のイサギでした(30後半)


ええの~ 羨ましいなぁ




すると!


ウキが


スイ~ で停止 (大物の予感♪)


合わせてみると


キタッ 魚じゃ!

結構な重量感!

Nさんに掬ってもらうと



2015062811312820c.jpg

メッチャ怒ってる てっちり (20:15)


日が暮れてからはアカンのか~と挫けそうになった頃、


またもや


ウキが


スゥー





うりゃ

と合わせると





ゴンゴンゴン


モーレツに頭を振りよる

これは「てっちり」では無いハズ。

今日は一回もお友達(サンノジ)に合って無いなぁと
ネガティブな事を考えつつ

3.5号の竿で強引にヤリトリし
またもやNさんに掬ってもらったのは


20150628113130c22.jpg
小さいながらも本命(40cm 21時)


もう一丁を狙ってみますが、餌も無くなったので21時半、納竿。

今回はタマミを丁寧に、血抜き&内臓も出してウロコまで取っておきました。



無題
黄色=イサギ  赤=タマミ 青=釣り座



港で帰り支度して、王将に向かいますが2分遅れでアウチ。


家の近所で河童本舗に寄りました。
201506281131310b6.jpg
黒河童を注文(黒いのは焦がしニンニク)



生1.5kg+ボイル1.5kg+V9特用半袋で丁度

上インナー+上下レインで良い感じ
(雨は日が暮れても止まなかったがサラサラ程度だったので)


神経締めの効果は良く分かりませんでしたが(失敗してたかも)
今の時期の口太にしては美味しかったなぁ

タマミも前回よりも癖が無く刺身で美味しく頂きました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
市江いかれてたのですね。

市江はタマミよくきますね~。
今回のポイントは良さげに見えます。
写真見るといかにも根が荒い感じで。その内、恐ろしい引きの奴が来そうな気配。

No title

まいどです。
行ってはったんですね~。
風が強かったのでどうかと思ってたんですが....。
私は今年もイサキ無しで終わりそうです
(-。-)y-゜゜゜

Re: No title

おきさん まいど。
タマミは、椿や市江あたりが多い様な気がしますね
階段みたいにシモリが有りますので、キワが回遊ルートになっている
のかも知れませんね。親分も居てそうな気配です。

Re: No title

タロキュアさん こんちわ
諦めてましたが、渡船が出たので急遽いってきました。

風も寒の時期よりはマシですね(麻痺状態?)
行ける時は連絡くださいな~

No title

ども、まいどです。
お天気もったみたいで良かったですね~、まあ、雨ぐらいではへこたれないんでしょうけど。

土曜に予定があって夜釣りはもう難しいですね~、ノーイサギで終了してしまいそうです。ま、その分、キス頑張ろうかと。今週の土曜か、日曜の午前なら大丈夫そうですよん。

Re: No title

tooruさん こんにちは。
出船できて風を遮る壁も有ったので快適でした。
雨も気にならない程度だったし。

入れ替わりで通しで来たおいやんは、イサギはこれからや!
って言ってましたよ。

キス天も早く食べたいなぁ 天気大丈夫かな?
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ