投げ用品

先週、投げ釣り釣行の行きしなにtooruさんから
「投げ釣りは替えのスプールが要るよ~ 根掛かりで切れるから」
と聞いておりました。

「そんなに切れるのかなぁ」と思ってましたが
当日、根の荒い場所を果敢に攻めていたtooruさんが根掛かりして
力糸と道糸の結束部で切れてたのを目の当たりにしました。



こりゃー、買わねば!

と自分の購買意欲に火が付きました。
(タイミングよく楽天もセール中)


現地で結べば良い話なんですが、買う口実ってことで・・・ (・∀・)



純正スプールのお値段は、ナンボかな~と調べてみると

7100+税 もしやがる!

キススペなんかだと余裕で1万越え (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ドラグも付いて無いのにエエ値段ですな。

社外品の方が安いやん


と言う事で

20150623081032ae4.jpg
ウインズ ダイワ45用ホワイトスプール 8度 を購入(ケース付きでした)
材質は、POM(ジュラコン)もしくはMCナイロンかな?



ラインも要りますので

20150623081030e13.jpg
何を血迷ったか0.4号です。 (* ̄m ̄)プッ

今持ってるのが0.8号なんで
切れないようにするには1.2号などにするべきなんですが




本格的な投げ釣りを始めた初心者には

飛距離が最も重要 ですよね?




手前で釣れるのが分かっていても



とりあえずブン投げる でしょ?


初心者が0.4号は無謀だと思いますが良いのです。
自分が経験した事が無い所までオモリが飛んで行くんですよ

考えただけでもウヒャヒャヒャ モンですぜ。

自己満足です。
これでいいのだ。





201506230810311ae.jpg
おまけで貰った石粉と半額だった針。


16号って・・・ ヾ(・ω・ )オイオイ

当然、キス釣りでは無く
磯のモンスターハントに使いますが

でか! 太っ!

根掛かりしたら、どうしよう・・・



何処まで行くんや 俺! 大丈夫か?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども、まいどです。
純正もなかなかの値段ですな~。シマノは案外(金銭感覚麻痺中)安いんですがね。釣り場で結ぶとどうしてもトラブルが多くてPEが途中でモモってしまうこともあって最近はやっていないですね。

まあ、PE太くても結束部分で切れるので一緒ですけどゴミなんかかけた時はゴリゴリ巻けるので気が楽ですよん。スプールも買ったしこりゃあ、釣りに行かないといけませんね。

こんばんは!
0.4号とは凄いですね^_^; わたしにゃその勇気がありません(笑)

おっしゃる通り、ブチ切れたら脅威的な飛距離でますね😁

Re: No title

tooruさん 毎度です。
現地で結ぶとミョーに焦ってしまい上手く結べません。
海は逃げないのですが・・・

週末、モンハンの予定ですが、どないです?天気怪しいので
キスに変わる可能性も大ですが。

Re: タイトルなし

素人釣り師さん こんにちは。
0.4号は細いです。危険な香りがプンプンします(笑)

道糸が切れたらスゴク飛んで行きますよね~
アレを目指したいと思っていますが厳しいなあ
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ