2015-6-20 市江 ガケジマ (今年16戦目)

週末に、あやねパパさんと夜遊びで市江に。

闇夜なので、イサギを狙うなら半夜で無く、通し釣りの方が高確率♪

しかし、天気予報では日が変わる頃から雨模様・・・

さんざん悩んだ挙句、半夜釣行に決定。

9時半にガレージに来て頂き、途中でスーパー(ディオ)に寄ります。
ラムーと同じ系列なので安いかな?と思ってましたら



板氷(1.8kg)が140円程(税別)、弁当も安い!

餌屋に行く途中に寄れるので定番に決定です。

港へは12時半に到着し、13時出船。

中潮   干潮 14:01(12.9cm)   満潮 20:49(172.2cm)   
気温   24.6度(14時)  21.3度(21時)     
風速   3.4m北     2.2m北北西    最大4.8m
水温   23.8度(渡船の水温計)



夜にはウネリが出て来そうなので、ハタザキやヌメリを勧められますが


20150621180418f29.jpg
口ケ島が見える


20150621180421333.jpg
ガケジマに渡礁



曇っているので、汗だくにはなりませんが

201506211804232bb.jpg
ガソリン補給。

弁当、お稲荷さん安いでぽ (味は、お値段以上?)
稲荷はパパさんと半分コ。


20150621180425169.jpg
パパさんが沖向き、私は入口大島向きでスタート




しますが



シラコダイとコッパが乱舞

餌は磯際、仕掛けを遠投しないと餌が残りません(サバはおらんかった)

たまにシイラが暴れてくれるので、大人しくなる程度です。



仕掛けの届く範囲で泡が流れていますので攻めますが


ニセモンの潮目でウキも動かない・・・



沖向きで、竿を出すと


20150621180517304.jpg
お友達参上


まだマシかな?と思っていると



20150621180518e89.jpg
右端に小さく映っている



ガメラ参上! (ウミガメ)


ちらっと見える程度なら、微笑ましくエエ気分になるのですが




沖向きに居座っておる (lll゚Д゚)


しかも



磯際と沖に2匹・・・


どっかに行ったかな?と思っていても空気を吸いに上がってきます。


針に掛ったら道糸を全て持って行かれる事、必須ですので元の位置に戻ります。

ず~~~~~っと居座っていたので良いポイントなのに狙えません。

元の釣り座もちぎれたホンダワラが邪魔です。




2015062118052376c.jpg
いよいよ剛竿の準備。 (斬波カーエー タイプ2) 
道糸 PE5号
ハリス 船ハリス7号
針 貫通カーエー 9号
電気ウキ 3号

太いハリスはスプールがデカい船ハリスが癖も少なくおススメです。
カーエー9号の管穴はハリス7号がギリギリ2回通せました。

昼のタックルと比べるとズッシリきますので竿受けに置いて楽します。

パパさんに持って貰うとファイヤブラッド(5.3m)の方が重く感じるとの事でした。




そうこうしていると

串本向きの空が黒い・・・

20150621180520563.jpg

やな感じやな~と言っていると南東向きの風が吹いてきて

雨雨雨

暫くして止みました。


底付近を重点的に攻めているとウキが


スー・・・ と沈んだままホバリングしたと思ったら浮いて来てまた沈む


こりは 大物の予感!



うりゃ










スカッ



あれ?
なぜに?(´・ω・`)


と言う事が3回も続いたので成長したホンダワラに引っ掛かっていたのかも?



やはり根掛かりだったのか?
重いなーっと思ったら

20150621180523e0e.jpg
イシガキフグ? ハリセンボン?

どっちにしろ


てっちり(づぼらやの看板)みたいなヤツは海に帰って頂きやす。


この頃も雨が降っていましたが21時ごろから

本降りと言うか


ドシャ降り (13.5mm/h)

傘もって来れば良かったなあ~


っと言うか


5~6時間後の天気ぐらい当てろよ!

たのむでしかし 全く。 (゚Д゚)ゴルァ!!


体も冷えてくる&怖くもなってきた
早く帰りたい
ので早めに片付け始めます。

渡船も何時もよりは早めに迎えに来てくれました。goodjob ( ̄ー ̄)bグッ!




201506211805478d8.jpg
滑り込みセーフ(ラストオーダー5分前に到着)で腹いっぱい食いました。




次の日は、カッパの機能回復を願いコインランドリーでクルクル

201506211805483b3.jpg


生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+真鯛用集魚剤を半袋で余った(雨の為、中段)

上インナー+上下レインで濡れると寒い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

zakiさん、こんちは~。

土曜日、大変でしたね。
様子聞こうと思いましたが、雨降ってたのでやめました。
23時くらいにはほとんどやんでましたが、通しにしないで正解です。椿でも夜は当たりがほとんどなくて、低活性でした。

水温測ってないんですが、海水がぬるーい感じになるくらいがいいのかもしれませんね。

Re: No title

おきさん こんにちは。
電話しようかと思いましたがスマホは濡れた指だと反応悪いので
止めときました。
ウネリも有ったので、無理しなくてヨカッタと思います。
今週末も天気が怪しいなぁ


tooru

ども、まいどです。
もうこれからは夜釣りも天気との勝負ですね~。イサギはどこに行ってしまったんでしょうか・・・

市江はガメラ多いので昼釣りでも結構遭遇しますよん。特にガケジマとか港の入口に多い印象ありです。浮きグレとか青物のボイルとかも出るので潮の流れがあるんでしょうな…

そろそろ出撃したくなってまいりましたので準備運動しておくかな。

Re: tooru

tooruさん こんにちは。
いや~天気予報ハズレ過ぎですわw
4~5回、シイラを確認しました。テンション上がりますね~

ガメラに1時間以上居座られると邪魔ですな
入口大島からのブッコミされてたんで
大オモリが当たらんかな?と密かに思ってました。罰当たり?

3号竿+PEを倉庫から引っ張り出してきて準備願います。(笑)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ