夜用-竿

夜釣りシーズンの相棒に

20150612081035455.jpg

シマノ 斬波カーエー タイプ2(3.5号相当)を購入しました。
 


20150612081037769.jpg
名前からして南方チックですが、カラーも派手ですな


20150612081037384.jpg
ガイドは先端付近にIMガイドが付いてます。




購入に当たり他の竿とも悩みました。

シマノ
斬波カーエー タイプ2 自重285g
ベイシス BG 4号 自重315g
ボトム キング 8号相当 自重445g

ダイワ
剛徹 4-50 自重335g
バトルゲームカーエー 4号 自重290g

がまかつ
慶良間スペシャル 4号 自重325g

条件としては、
今の竿(中通し2.5号)より号数が上の物
道糸をPE使用&夜釣りなのでトラブルが少ない傾斜ガイド
持ち重りが、なるべく少ない物
ハリスが10号まで対応できる物


以前に釣具屋でベイシスBGの4号を持ってみたのですが、ズッシリ感がありましたので
ベイシスBG、ボトム キング、剛徹、慶良間スペシャルは脱落。


ボトム キングは錘負荷が40号と

投げ竿か?

と言うほどマッスルで面白そうなんですが ( ^ω^)


残ったのが
斬波カーエーとバトルゲームカーエーなんですがバトルは
ハリスが8号までだったので、斬波カーエーの決定しました。



家に帰り、メガドライ 2.5-53と比べてみると
リール無しでは、斬波の方が自重が有るにも係わらず軽く感じます。
中通しは先端が太くなる&30cm長いので仕方ないですね。


リール有りでは

良く分かりません ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

指先でバランスを取ってみると斬波の方が1cm位、竿尻に重心が有りますが
ほぼ同じ感覚と考えて良いと思います。




準備できたぞ~ まっとれコロタマ!



メガドライが余って来たので嫁ぎ先を募集中~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

キター!!!

おはようございます。
剛竿いってしまいましたか。
そんなに重くないし良さげですね。
僕のモンハン対応は、4号中通しですが重いです~。
まだあまり期待できませんが、少し水温が上がり傾向ですので、今週も頑張ってきます!


Re: No title

おきさん まいど~
なるべく軽いのを探してました。
オープンベールでバチバチが大好きです。
竿受けで置き竿ならピトンごと吹っ飛びそうで怖いです
底物は沖には走らないのとピトンが短いので耐えれるそうですね
一緒に行った時に試して下さいな~

No title

まいどです。
さらに豪竿になっていますね~。これで正体不明のアタリが来ても大丈夫ですね。皆さん、すごい竿になっていくので1.75号が不安で不安で仕方がない(笑)

Re: No title

tooruさん こんにちは
もうこの辺にしておかないとヘルメットが要りそうで怖いです(笑)
1.75号?細いなぁ アテンダーなら2.75号もしくは我夢者?
他にもがまかつは、多彩なライナップですぜ(誘)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ