2015-5-30 市江 ヌメリ (今年14戦目)

今季初となる夜釣りに
あやねパパさんとタロキュアさんの3人で行ってきました。

10時前にガレージを出っ張り、Tポートで餌をマゼマゼしていると


tooruさんが家族で参上!

聞けばキス釣りに出かけるようですが、何と言うタイミングでしょう。
10分程度、時間がずれると会えませんもんね。


先に出発しますが、阪和道の紀ノ川で工事渋滞・・・



tooruさんに抜かれる・・・


渋滞解消後、安全運転中のtooruさんに追いついたり


なんか楽しいです♪




しか~し、私が

夜釣りセットを忘れてる
事態が発覚しテンション下がります。

何しに行ってんだか・・・
ヘッドライト、針、電気ウキを買い、いらん出費です。
ハリスはタロキュアさんが恵んでくれやした。 有難う。


渋滞で2~30分ロスしたのも有り、港へは13時過ぎに到着。
準備を済ませ13時半、出船。

中潮   満潮 16:39(159.2cm)   干潮 22:08(81.9cm)   
気温   25.6度(14時)  22.3度(21時)     
風速   3.8m南西   1.1m南西    最大6.7m
水温   24.0度(渡船の水温計)



201505312056527cf.jpg
何にも映ってませんがトビウオが飛んでました。
初めて?生で見て感動。

2015053120565740c.jpg
上陸したのはヌメリです。 椿向きにパパさん。


20150531205653400.jpg
沖向きにタロキュアさん、

私は南西向きでスタート・・・

する前に




2015053120565870d.jpg
昼食&ガソリン補給です



201505312056560b8.jpg
磯際は、澄んでいるので底が丸見え




例年ならズボラをかまして、いきなり夜用のタックルですが
今回はNew極翔を使います(初使用だす)

手前は魚が見えないので、竿3本ほど投げてみますと


ギュギュン

1投目から、キタ━(゚∀゚)━!



201505312057381a7.jpg
全然、叩かなかったのに、お友達のサンコ登場


う~ん、初めての竿で本命を釣った記憶が無い・・・


2投目もスグに

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

またもやサンコ?







20150531205739d7b.jpg
足裏サイズのコナガちゃんでした(14:30) 一安心デス。


極翔は、スムーズに竿が曲がる感じで釣りが楽しくなりました
軽いし、仕掛けの投入も楽です。



その後は


さば サバ 鯖

さば サバ 鯖

さば サバ 鯖

さば サバ 鯖

さば サバ 鯖

さば サバ 鯖

さば サバ 鯖~~~



全く撒餌をしてない方向に遠投しても

無理! (lll゚Д゚)ヒィィィィ
15~20センチなので、むき身や練り餌でも瞬殺。



たまらずパパさんの場所(北向き)に避難するとサバが居ません。
(・∀・)

30m位、移動すると変わるもんやなぁ
と思い、コッパを2枚ほど釣った所で

鯖地獄到来 Σ(゚д゚lll)ガーン

たまに釣れたサバを背がけにして遊んでみますがダメ
(入口大島の方は同様にしてメジロGet フカセの仕掛けでお見事です)

まあ日が暮れるとサバもどっかに行くやろうと思ってましたが
ずっと居てました(泣) 数は減りました


201505312057400c6.jpg
餌が通ってもこんなヤツ・・・



日が暮れてからもパパさんの所に行ってみると

「飛ばされた~ 変な所から切れた」

とモンスターの予感。

暫く並んで竿を出しますが、マンダムタイムが続きます。



結局は元の釣り座に帰り、磯際を流していると

エライ際に寄ってくるなぁ

根掛かりしそうやなぁ
(チョイと仕掛けを張ってみる)

ああヤッパリ引っ掛かったかあ

うん? 根掛かり?

重いなぁ~?


あ゛~ 

だだだだだあ゛~



地球が大暴れ?




魚や~~~~~
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


ごっつい馬力やけど道糸はPE(おきさんおススメ)の5号でハリスも5号
なので結構落ち着いて、やり取りができ
浮いてきた所でライトを付け一発でタモIN。

201505312057445d4.jpg
タマミ確保成功 47cm 20:40


続いて磯際を流しますがライトを付けたので暫く無理かなぁ
と思っていると

電気ウキが すっ飛び~
完全に不意を突かれました。

うひょ~





スポン


針外れです。


タロキュアさんに聞くと針が小さいのでは?との事。

う~ん真鯛針10か11号やったのになあ・・・(ネムリ過ぎなのか?)


バラした後はアカンよなぁ と思いつつ磯際を流します。

チョイと仕掛けを伸ばすと違和感が・・・

もう一度、仕掛けを張ると

グン

よっしゃ~ 掛けたぞ~

今度は軽いなぁ?

ゴリ巻で容赦なくブッコ抜いたのは
コロダイ 37cm

はぁ 満足♪


雨もパラパラと降ってたので21:20納竿としました。

20150531205743fb5.jpg



無題
コロ&タマ 5ヒロ

帰りに王将に寄りますが終ってました(営業時間が早くなったのか?)
L.O.が23時と早くなってました。

帰りの道は空いており、地元の河童本舗に寄って帰りました。


生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+真鯛用集魚剤を半袋で丁度

上インナー+上下レインで丁度


両方とも刺身にしました。
コロダイは淡泊でエエ感じ
タマミは頭側?が癖が有りましたが美味しく頂きました。
次回は現地で内臓まで処理して持って帰ろう。

帰って来てから地震が有った事を知りました。
揺れは全く気付かなかったデス
磯で地震に遭遇は2度目かな?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです~
タマミ、やっつけましたがPE5号の敵ではないですな~、こりゃ、また行かないといけませんね。やはり夜釣りは磯も大きく影響するみたいでヌメリはイサギいいはずなんですが無かったですか?


キスも良くなってきたみたいですんで迷いますね。

Re: No title

tooruさん 毎度
PE良いですわ~ 重たい仕掛けなら絡む事もないデスし
安心感がgoodです。

イサギは納竿前にパパさんがGetしてましたんで釣れ出す時間が
遅い感じです。 通しで行きましょう。

今週と来週は土曜日がダメっぽいので日曜の午前中、如何でしょう?

No title

こんばんは!
おおっ〜凄いですね〜
まだタマミはおめにかかったことがないんで、釣ってみたいです。

しかし、PE5号とは強烈ですね(笑)

Re: No title

素人釣り師さん お早う御座います。
是非、夜の磯にお出かけください。
ドキドキの時間を過ごせますよ~

ホンマに危険なヤツが来たら、PEよりも竿がヤバそうです。

No title

おはようございます。
夜釣り初戦お疲れ様でした。
タマミ捕獲とは幸先良いスタートですね!
今期は夜釣りは割と釣果聞きます。
針はずれは残念でした。僕もよくやります。不意を突かれていきなり走られると合わせ入れる間もなくやられるんですよね。PEの影響もあるのかもしれませんが、ナイロンの時も同じくらい外れてました。悔しい経験から、合わせ入れるときは、ガンガンガンと3回くらい鬼合わせします。
グレの40くらいなら7,8秒であがってきます(笑

Re: No title

おきさん こんにちは。
初戦でコロタマの両方を捕獲できたのは出来過ぎです(笑)

針外れは合わせ方が失敗した気がしてきました。
ウキが走る方向と反対に引っ張れば掛り易いかな?

PE最高です! 教えて頂き感謝です。
竿が2.5号で不安になってきましたので物色中~

No title

こんにちは!
30日の10時半ぐらいやったかな?Tポートで買物して外に出たら餌混ぜてはる方が3人居てたのですが、zakiさんグループやったのかな? 夜釣り行くんやなーと羨ましく見ておりました(笑)
重量感たっぷりの引きを楽しめたようで羨ましいかぎりです。

自分は23日に半夜で市江のブジマに上がりましたが、同行者がグレ2枚の自分はアオブダイ?45cmのみで、イサギさっぱりの寂しい釣果でした。
半夜の方は皆さんアカンかったようでした。イサギの釣れだしの時間帯が少し遅いようですね。

Re: No title

ZZさん こんにちは。
目撃情報は間違いなく私達ですわ~ 世間は狭いなぁ(笑)

おぉブジマですか モンスターが潜む磯ですな
港から近いですが侮れない場所ですね

イサギは通しの方が良い様な気がします、半夜の上りも早くなって
これからって時に帰らないといけませんもんね。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ