2015-5-5 市江 第三四ツ島 (今年13戦目)

子供の日にtooruさんと釣行です。

事前に2人で何を何処に釣りに行くか迷います。

「連休終盤なので高速が渋滞するよね」
「近場ではキスはまだ早いかぁ」
「紀ノ川辺りでハネ&チヌでも・・・」



行っていましたが

結局は

市江まで渋滞上等で突撃してきました。

大潮   満潮 6:10(194.4cm)   干潮 12:51(9.2cm)   
気温   17.6度(7時)  21.5度(10時)   22.5度(15時)  
風速   6.2m北北西   4.9m北西   6.5m西北西   最大12.3m
水温   21.2度(渡船の水温計)



2時にtooruさん家を出発し、Tポートで黒ちゃん(店員さん)に
「tooruさん久々に見た」と冷やかされつつ餌を混ぜます。
(頭がフカセモードに成って無いので水加減が分からなかったのは秘密です)

高速ではマイペースな人が居てましたが
港へは4時半前には到着し、ゆっくりしてから着替えて乗り込みます。

15人ほど(殆んどフカセ師)を乗せて、定刻の5時出船。

口ケ島、ロワタシなど人数が少ないので良い磯から付けて行きます。

そのうち船頭に呼ばれ渡礁したのは

20150506132110a55.jpg

2015050613211190d.jpg
第3四ツ島
事前に潮通しが良く、寝れる磯がエエな~と言ってましたので希望通りの磯です。

降りた時に若船頭から「夜から凪になるので夜釣りもOKですよ~」との事。
相変わらずSッ気は健在です。(笑)

20150506132114dc3.jpg
2回目なのでtooruさんからポイントを教えて貰い
先端を譲って貰いました。 (右の水道からの波でシャワーを被りますが・・・)

20150506132116bee.jpg
満潮の時は被りませんが、潮が引いてくると右端の白波が

ドパーンと襲ってきます。
砕けた波で、足元を浚いませんので怖くは有りません。



餌をパラッと撒くと

ワラワラワラ~

シラコダイや子サバ(10~12cm)の他、いろいろ出て来ます。


餌が効きだすと沖まで、シラコダイ&子サバが出て来るので厄介極まりないです。


天気は良いのですが、寒の時期みたいに北西風が強くライン捌きも難しいデス


20150506132236c39.jpg
あー弁当が旨い。



そのうち頭から波を被り、この日に限って長靴では無くシューズでしたので
足グチュグチュで気持ち悪いです。

「場所変わります?」と聞かれた直後に頭から再度、波を被り


あっけなく

ギブアップ  ((( ;゜ Д ゜)))


変わってチョーだいとお願いします。
(tooruさんは長靴)




しばらくして餌取りと違う引きだと思ったら


20150506132238442.jpg
やはりお友達のサンコ(逃走中)

その後も結束部が切れたり、チモト切れも有りました。
沖で掛けても直ぐに足元の根に向かって来て取り込みが難しいです。


潮止まり前から沖に潮目がクッキリと出初め
子サバもどっかに行ったみたいですので重点的に攻めます。
風に逆らう位の上り潮は最高やな

と思っていたら

ウキがスイー♪


う~んエエ引きや~

足元に突っ込んできますが左側に誘導しサラシにもみくちゃにされながらも

20150506132239b4e.jpg
なんとかキープ(31cm 12:10)

急いで活かしバッカンに水を汲み再開しますが連続とは行きません。

仕掛けも変えますが、上手く行かず


ジアイ終了 (゚Å゚;)


最終まで付き合ってとtooruさんにお願いしてからは、餌を温存し
14時半からのラストスパートに望みを託します。


15時前にドカンと来ますが足元に突っ込まれて針外れ ((;゚Д゚)

もう一丁こい

こい

こい





ギュン!


ホンマに キタ━(゚∀゚)━!


グイグイ強気で締め上げます。
何とか左側に向かわせ、青っぽい魚体を確認!












プチ








あ゛~~~~ チモト切れ
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

これで納竿とあいなりました。


無題
グレ 3ヒロ


釣れた時は真っ青な非常に美しいグレでした。
刺身も美味しかったです


レイン上下+インナー上+長Tでも風が強く丁度良いくらい。
生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+ど遠投1袋で、
餌取りを相手すると足りない。


帰りは案の定、渋滞(広川6km+泉佐野18kg)

和歌山で降り、マルニシで買い物し下道で帰りました。
201505061322409f1.jpg
電池もオモリも特価でした。

先日購入した鱗取りは、背びれ近辺の小さい鱗まで取りやすく
重宝しました。

どうせ錆びるだろうから買いだめしておくかな。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです~
運転お疲れ様でした。この時期のフカセもなかなかおもろいですね。暑くなったら無理なのでちょっと休憩ってところでしょうか。若、このまま夜釣り行くって言ったらエサ持ってくる勢いでしたね。だいぶんいじられていますね、いい傾向です(笑)

第3は難しいですよね。何度行っても雰囲気にやられて釣れるポイントが絞れずに終わるってのが続いていますわ~

第3の海水浴、一日中ってときもありますので我慢が必要です。また今度、体験入学を。

No title

こんにちは。お久です。
GWに釣り良いですね~。
全然行けてないのでイライラしまくってます(笑)
zakiさんやいろんな方のブログ見回って癒されています(笑)
第三には一度上げてもらったことあるんですけど良い思いをさせて頂きました。やっぱ良い磯ですよね。
そろそろ夜釣りでイサギかなーと思って準備だけは万端なんですけど・・なかなか。

Re: No title

tooruさん お疲れ様でした。
帰りの船で朝から次の日の朝まで釣りする人がおると聞いてビックリです。
途中、ホンマに半夜まで続行したかったのは内緒です。(笑)

第3は難しいけどワクワクしますな~ 雰囲気抜群ですしアレだけ潮が動くのは
市江では初めてかも?

海水浴対策で市江では長靴にしておきます。

Re: No title

ZZさん お元気ですか~
あら?釣りに行けてない?
あきまへんな~ ストレス解消が必要ですな。
私らが帰る時に夜釣りの人が入れ替わりで渡礁しましたが
釣果には載って無かったです
台風6号で海が、かき回せられば変わるかな?
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ