ブレーキパット交換

通勤快速号(マジェスティー125)のフロントブレーキパットを交換しました。

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2012年8月に中古で購入しましたが、初めての交換です。
購入時の走行距離を控えて無かったのですが、たしか24000km位だったような・・・

パットも新品かどうか確認していませんでした。

まあ細かい事は置いといて

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ポチットな。 650円+税+メール便で¥832 安う~ 耐久性はどないかな?

先週にバイクやでOIL交換した際に洗車したので、外観は綺麗です。
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先ずは、メクラのボルトを緩めます。



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小さいドライバーだと舐めるので#5のマイナスドライバーを使用。

ドライバーは大きさごとに番手「#」で表します。


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奥からキャップボルトが出て来ます。
メクラのボルトは緩み防止用ですね。


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六角レンチで緩めますが、柄の短い安物だったのでチカラが入りません。



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メガネレンチで延長~ (正規の使い方では有りません)
たいがい硬いので、

エイヤっと一気に緩めます。
ぐいーっとチカラを掛けても緩みませんのでフンッと行きましょう。


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パット交換だけなら必要ないですが、清掃しますのでフロントフォークに
取付けているボルトも外します。


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裏側はブレーキダストでコテコテ・・・


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パットは残り1mm位


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新品は8.5mmあります。


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掃除の途中画像。
ブレーキクリーナーやガソリン(取扱い注意)を使って
ナイロンブラシ、真鍮ブラシでゴシゴシゴシ

真ん中の2つの丸い形状がピストンでブレーキレバーを握ると
油圧のチカラで出て来ます。

古いパットを噛ませて、こじ開ける様にすると
ピストンがヘッコンで行きます。


この時にマスターシリンダーの蓋を開けておきましょう。
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ピストンを凹ますと油面が上がりますので、蓋をしたままだと
圧のチカラで、なかなか凹みません。


後はピストン等にシリコングリスを塗り、元通り組めば完成ですが
ブレーキレバーをニギニギしてパットに圧が掛るようにしてから試運転しましょう。

パットの面取りをすると鳴き防止になるのですが、手ごろなヤスリが無かったので
はしょりました。 (* ̄m ̄)


上に書いてある用語が分からない人はバイク屋さんで交換して下さい。
ブレーキなので止まる事が出来ないとエライ目に合います。
整備した事が無い人が、ネットの情報だけでチャレンジするには危険なので
止めて下さい。

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zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

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