2015-3-21 出雲 沖の赤島 (今年10戦目)

今季の最終戦?にあやねパパさんと出雲へ行ってきました。

3時に出発し、Tポート餌を買い出雲港には5:20過ぎに到着。
全体で50人程でしょうか、天気が良いのにも係わらず
人が少なめなのは、やはりグレシーズンが終わりだからかな。


大潮   満潮 6:32(171cm)   干潮 12:33(7.5cm)   
気温   11.9度(7時)  15.3度(10時)   16.0度(15時)  
風速   2.6m北北東   2.0m東北東   3.8m東南東   最大5.2m
水温   15.9度(渡船の水温計)




定刻の6時前に出船し、渡礁したのは
201503222146529c7.jpg
双子が見える

20150322214657dc5.jpg
沖の赤島~
釣り師が途絶える事の無い、憧れの磯です。

前日に出船確認すると「キャンセル出たから行ってよ~」と
事前に頼んでおいたカナトコから沖の赤島に変更になりました。

初めて上がる磯なのでワクワクです。

パパさんが沖向き、私は船着きで釣り開始。

20150322214657d22.jpg

20150322214655e75.jpg

開始早々、パパさんがイサギを2匹ゲット!

曇りで風無し波無しで、魚釣れて良い感じや~








あ?


潮が動かんやんけ~


出雲池? 出雲湖?
南東からのウネリが有ったみたいですが通夜島が阻止してくれるので
穏やかなもんです。



20150322214723800.jpg

アカンやつ(タカノハダイ 8:08 33cm 磯際)
まっ美味しいのでキープ。



201503222147241b4.jpg
早めの弁当(8:30)


心配していたトウゴロウも黒潮離岸で水温も下がり
どっかに行ったみたいで、ウリ坊がウロウロしている程度で気になりません。

と言うか

コッパも不在 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


船着きと沖向きを行ったり来たりしますが、沖向きで
緩かったドラグが

ビューーーー プチ

が一回、有っただけでマッタリタイムが続きます。



昼の干潮が過ぎても相変わらず潮は動かず、
沖向きの竿2~3本程、6~7ヒロの仕掛けを回収しようとすると

ぐいん 居食いしてた~

ガンガン

竿たたきます。

サンノジやなぁ
と強気で行くとチモト切れ。
最近チモトで切れる事が非常に多いです。

再び、船着きに戻り仕掛けを流していると
少~し沖に出て行きだした♪

沖向きに目線を移すと


パパさん竿曲がってる~
仕掛けを回収し、近寄ると

白いわ~ サンコかババタレ(イズスミ)やな~との事ですが


海面近くに上がってくると

赤いやん? コブダイ?



マダイや~

rt_00417479_3.jpg
谷口渡船HPより
掬わして貰った時(下手くそなので何時もドキドキ、一回は必ずミスる)
どっかで見た針やな?と思ってましたら

「新しい別の針がついとる」


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


私のでんがな! 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!




これからは、竿を叩いてもサンコでは無く
真鯛と思ってバラさない様に気を付けるべし




最終3時の船で港へ帰ると、最初の予定であった金床では
グレが2ケタ釣れてるし・・・



本命のお土産が無いので、家族の指令通り
20150322214729a04.jpg
アジとタチウオの干物&しらす干し、パパさんから貰ったワカメを
南部のわだま渡船前で購入。

祝日で高速も渋滞していたので、御坊まで下道でエッチラオッチラ帰りました。

タカノハは鱗を取らず、思い切り焼いて
大根おろしと大葉&醤油で美味しく頂きました。
内臓はヤバい臭いでしたが大丈夫でした。


ボイル3kg+生3kgのスマキで風も無かったので問題無し。
(撒く量も調整しやすい)
インナー上+防寒 曇りだったので丁度(お日様が出ると暑かった)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ドタキャンすみませんでした(+o+)
沖の赤島は行きたかったな~(笑)

まあ、一級磯でも潮が悪ければ、厳しいですね(-。-)y-゜゜゜
特に終盤のこの時期は余計に!!
今週末、どうするかな(;一_一)

Re: No title

タロキュアさん まいど。
前日19時に石川県に居てたら、そら無理でっせ(笑)
気にせんとってや~。
沖の赤島、雰囲気抜群でしたが、難しかったデス。
週末、Nさんが行きたいと言ってましたので一緒に行かれたら
どうでしょう?

No title

ども、まいどです。
今シーズンはもう終了なんでしょうか~、寂しい限りですわ~。

真鯛、惜しいことしましたね。やっぱ掛けたら魚の姿は見ないとダメですね、変身しますから。

タカノハ、焼いて食べるんですね。勇気出して持って帰ってみますわ~

Re: No title

tooruさん こんにちは。
口太は終了かも知れませんが、尾長が始まってますよ~

変身・・・しますね! たいがいは、
悪い方に転がって行きますが(笑)

タカノハ パパさんは刺身でも美味しかったと
言ってましたが、なんか漂うものが有りましたんで
焼いて、薬味で食べるとフツーにイケました。

No title

こんばんは~♪
やっぱり一級磯は雰囲気も良くてワクワクします♪
ええところへ上げてもらってありがとうございます!
おまけに真鯛までお土産に・・・w
次回もよろしく~

Re: No title

あやねパパさん こんにちは。
久々の登場?ですね~
雰囲気は抜群でしたね、雰囲気は・・・
一級磯のポテンシャルを生かせるように努力しないと
あきませんなぁ

お土産美味しかったでしょうね~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ