2015-2-7 市江 カブト (今年6戦目)

寒の時期にしては珍しく穏やかな天気の中
タロキュアさんと市江に行ってきやした。


3時20分にガレージを出っ張り、Tポートで餌を混ぜて、港へは6時前に到着。


釣りやすい天気予報なのでお客さんが多く、6時半に
2隻にて出船。(5~60人位かな)


何時も通り、入口大島やガケジマに下ろして行き、長島の後に
「tooruさんとこのお二人さん~」と呼ばれ降りた磯は

20150208104902d66.jpg
口ヶ島が見え


20150208104904566.jpg
オオハも見える


20150208104905399.jpg

ブジマ~~~
(なかなか親父さんには、名前を覚えてもらえません・・・)

しか~し、朝一から渡礁出来たのでゴキゲンです。



中潮    満潮 8:01   干潮 13:55
気温   3.3度(7時)  8.1度(10時)   10.4度(15時)  
風速   2.7m東北東   1.2m北   1.0m東南東   最大4.5m
水温   16.6度(渡船の水温計)




何時もは、チョッとだけエギングをしますが、ハイテンションなので早速フカセを準備!


餌を撒いてみると


真下に落ちていく・・・(いつもの通り?)


エサ取りも見えん・・・(水温低下?)



風無し、波無しなので潮目や泡、サラシも

なーんも無し


当然、刺し餌も残ってきます。


ので!



磯際を流していると


バババン!


このウキの入り方、この引きはもしかして
お友達?(サンノジ)

かと思いきや。



201502081049583dd.jpg
8:10

おった、おった、おるやん~  ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪


タロキュアさんもグレGet

二人して弁当船までに本命をキープしたのは、いつの事だったか
忘れたなぁ~ 


と冗談交じりで続けますが、


それっきり・・・

20150208104959d77.jpg
弁当、到着。 (´・ω・`)ショボーン



20150208105000876.jpg
ドデカい船が、結構近くを通ったり、平和な時間が続きます・・・



暫~くすると仕掛けを投入後、直ぐに

キュン プチッ

???


何?今の?とタロキュアさんの方へ振り返ると



「なんか変なヤツかかった~」っと魚が走り回ってます。


青物やな~っと言いつつ掬ってみるとカツオ(ヒラソウダ)でした。


「ハリスにはガン玉無しで」とアドバイスを貰うと

キュン、ググググーっと私にもアタリ。
しかし直ぐに引かなくなり、バラシたか?っと思ってたら
尾っぽにラインが絡まり大人しくなっておりました。 (・・*)ゞ ポリポリ

20150208105002305.jpg
11:30
直ぐに鯖折&尾を切って血抜きしておきました。

続けて狙いますが、どっかに行ってしまったようなので、頭と腹も処理しときました。



20150208105036134.jpg
まるで湖の様・・・


潮も動かないので、スルスルで行って来~い

と遊んでいると竿二本(10m位)入った所で


ウキがマッハで消し込み、同時にドラグが

ギュギュギューン 

うおつおおお~~お









プチ






てな事が2回続き、こうなれば昼間からモンスターハンティングや~



同じ場所を同じように流して行き


来るか?


来るのか?


来い! 来い! 来い!



ドカン!

ε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キター


どりゃー 

分かってたんで強気やー



頑張れ 竿(ベイシス1.2号)

頑張れ 道糸(レグロンワールドプレミアム1.75号)

耐えろ ハリス(バーテックス1.75号)

折れるな 針(サイト尾長ヘビー6号)

ゴリ巻上等 リール(ハイパーフォース2500DXG)


ビビルな 俺!(笑)



ガンガン竿を曲げ、リールを巻き


最後は


軽くなった・・・















が!




浮いてきたのだ! プカーっと


何じゃこれ? イカツイな~


201502081050376c9.jpg
青ブダイ(船頭に確認して貰いました。) 50.5cm 12:55
ギャフ活躍。


タロキュアさんに「番いでおるから、狙ったら~」と言われますが

1匹で満足です(疲れたし)




お後は

201502081050381cd.jpg
友、参上 14:30


ラスト1時間半は、アチコチ探りますが無反応で集中力が切れました。


無題
青丸=アオブダイ。


インナー上下+フリース+防寒服で日が出てると暑い
生3kg+ボイル1.5kg+V9特用半袋+グレハンター半袋でチョッと多い


グレは刺身。(卵は3cm位で小さい)
間違いない旨さ

カツオはタタキ&刺身
モチモチで脂のってました
揚げニンニク、サラシ玉ねぎ&ポン酢でgood

アオブダイは毒が怖いので、皮まで厚めに削いで唐揚げとタタキ
大量の唐揚げも一瞬で無くなりました(ホックホクです)
タタキは淡泊ですが甘味あり。
油との相性が良いみたいデス。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども、まいどです。
カブト2連チャン良いですね~。この潮はソウダガツオ多いらしくて私が行った日も結構釣れておりました。ヒラズマって船頭が言っていましたよ。

モンスターで2回、3回同じように食ってくるのはアオブとかサンコとかなんでしょうね~。釣り終わった後にzakiさんの宣伝しておいたので今度も「ある」かも知れませんよ。

Re: No title

tooruさん まいど~
カツオの言い方、ようさん有りますね。覚えきれません。
まあ美味しかったので文句有りません(笑)

たぶんブダイ系でしょうね。餌が有るとアタックしてくるらしいので。

宣伝有難うございます。帰りの船でお父ちゃんと喋ってたら
「ホンマに釣り好きやね~」と言われた&ポーターしてたのが
ポイントUPになるのかしら?

忘れられんうちに行かんと・・・デスね。

No title

お疲れさまでした。
カツオ美味かったですね!!
もっと有っても良かったかも(笑)

そろそろ、グレいっぱい釣りたいですね~。

Re: No title

タロキュアさん オハヨーございます
最後らへんは、何もなかったので余計に疲れましたね
カツオをもうちょっと食べたかったですわ~
また行きましょう

No title

お疲れさまです。本命に青ブーにカツオ!
ナイスです(笑)
私は昨日、日置で撃沈してきました^_^;

あっ!あのデカい船、日置で砂利運んでたやつかも

Re: No title

素人釣り師さん お早う御座います。
日置で残念な思いをされたようで・・・
最近の枯れ木灘は水温が安定せず厳しいですね。

砂利運搬船ですかぁ、漁船の近くを通るので大丈夫か?
っと思っていました。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ