2015-1-31 出雲 地の長島(今年5戦目)

今回はNさんと部下(で良いのかな?)である「もっくん」のデビュー戦に行ってきました



週の半ばから天気予報をチックしていましたが、金曜日に雨なので翌日は

爆風確実。


前日の天気予報でも
msm_wa_kk_25_03Z31JAN2015.png
紀伊半島の西側は10m以上の北西風。(GPVより)

幾らなんでも、磯が初めてで10mは厳しすぎますね。
最近、好調の市江を諦め出雲まで出陣です。


2時半に出発し、今回は釣太郎で餌を購入。
トウゴロウイワシが五月蠅いので、ボイルをスマキの予定です。
ロッキングボイル(3kg)が990円で再販されたので、財布にも優しいです。
(店が空いてたので一抹の不安が過ります)

港へは5時半に到着。ここでも駐車スペースに余裕が有りましたが
最終的には、全体で50~60人ですね。

定刻の6時過ぎに一番船が出船し、私たちは二番船で出発です。

中潮    干潮 9:56   満潮 15:10
気温   4.8度(7時)  6.1度(10時)   6.2度(15時)  
風速   4.7m北西   6.0m西北西   8.8m西北西   最大10.8m
水温   17.4度(渡船の水温計)




550馬力の船で爆走し、到着したのは「地の長島」

2015020113041314f.jpg
港向きの船着き

20150201130411990.jpg
南向きにはジンヨモ


20150201130605b63.jpg
北向きには風を遮ってくれる壁が有りますので、快適です。
谷口船長の配慮に感謝。


20150201130410d1a.jpg
2015020113050302e.jpg
沖向きからは綺麗な日の出

20150201130606b64.jpg
沖向きで釣りたかったのですが、沖からのウネリが厳しく足元まで
波が駆け上がってきます。

潮が引いても波が高く先端では、一日中釣りが出来ませんでした。



20150201130502d61.jpg
ジンヨモ向きに釣り座を構えますが




沖からのウネリが来ると



20150201130509697.jpg


洗濯機~

(ジンヨモの近くまでグチャグチャです)


暫く、以前に購入した「キザクラ 凌」の0シブを試してみますが
軽い仕掛けでは、落ちて行きません。

ガン玉G2+G5でもウキが浮いているので、海中もでんぐり替えっているのかな?

馴染んだかな?っと思っても、ウネリが来て吹っ飛んでいきます Σ(゚д゚lll)ガーン


もっくんの様子を見に行くついでに、隣で竿を出させてもらうと

2015020113050605e.jpg
コッパ(8:10)

グレのヤル気も有るのかと思いましたが




それ以上に




トウゴロウイワシがテンションMAX(泣)


201502011305081db.jpg
14~15cmで太さが、親指くらいまで成長しているので口も大きく
細切れ、小さ目、茹ですぎのクラシュボイルでは、全て瞬殺されます。





20150201130653d8a.jpg
チョッと早めの弁当船(9時)で、休憩。


2015020113061242f.jpg
Nさんがもっくんに指導中。



沖には絵に書いたような潮目が有りますが、釣り座からは届かん・・・

チョッと潮目が近づいてきた所に遠投すると

201502011306101fd.jpg
グットサイズのカワハギ(25cm 13:45)

もう一匹と狙いますが、ポイントが遠くなり届きません。

ラインを張ると仕掛けも寄ってきて


ドパーン

ウネリでウキを見失います。

おかしいなぁ ラインを張ってもウキ有れへん・・・



もしかして!



と竿で聞いてみると


生命反応!!!



しか~し


タタク・・・


あいや~ サンちゃんか~

瀬に擦れそうなので強引にやり取りしていると



あれ?黒いぞ?





グレに変身!


YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
Nさん掬ってくれて有難う~


全員で集中的に攻めますが無念の時間切れ・・・

デビュー戦のもっくんは、手痛い洗礼を受けました・・・
帰りの車中でリベンジに行きたい!との事でしたので
磯が嫌いにならず、一安心です。




無題
青が釣り座  黄色-グレ 3ヒロ  赤-カワハギ







20150201222142d93.jpg
グレは35cmでした




201502012221442b4.jpg
大きい方のカワハギは、巨大な肝



グレとカワハギ大は刺身、ベラとカワハギ小は煮つけ。



肝醤油で刺身を食べ、ブツ切りの肝は凄く味が濃い!



と言う事は





肝→酒→肝→酒→肝→酒→肝→酒→半気絶(爆)

旨すぎる~~~



シャカシャカ上下+フリース+防寒服で暑い位
クラッッシュボイル3kg+生1.5kg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ども、まいどです。
行ってはったんですね~、ワタクシも日曜日に市江に行こうかと思っていましたが今度は上の子がインフルエンザで諦めました~

イワシ、デカいですね。これは強敵っぽいな。次に行けるのはいつなんやろ…このままシーズン終わってまうかも…

Re: No title

tooruさん こんにちは。
1月はもう駄目って言ってたので声を掛けませんでした~
インフル・・・潜伏期間が長い感じがしますなぁ
次男君が治ってから間が開きましたねぇ お大事に。

トウゴロは大挙して磯の周りを占領してくれたので、勘弁です。
遠投してもウキの着水音で猛ダッシュし餌を取ってくれます(泣)

「今週末、行けるかも」では無かったのかな?

zakiさん まいどです(*^^*)
厳しい中で本命うらやましいです

そのシモリ怪しそうですが
zakiさんの釣り座から赤マルまで
サラシでキツかったでしょ~
仕掛け飛ばされると思いますが…


新人さんがリベンジに燃えて
新たに仲間入りですね!!



Re: タイトルなし

shuさん こんにちは。
おっしゃる通り、キツかったです。
1号オモリでも馴染みにくいので、3号ウキを買おうかな?
と思ったくらいです。(笑)

p.S
タイトルは字数の制限があるので、本文に書き込んで下さいな~

キモ

こんにちは。
ええですな~、カワハギ。
キモがたまらんですな。
しかもめちゃデカいキモですな。
絶倫ドリンクなみの精力がつきそうですな(笑)
それを発散させるとこが必要ですな(爆)

Re: キモ

楽竿作者さん 毎度です~
今迄釣ったカワハギの中でも一、二を争うサイズで肝の大きさは
ナンバーワンですわ(嬉)
食べ応え有りましたよ~
う~ん? 何で発散させましょうかねぇ~~~
肝プラス絶倫ドリンクだったら確実に寝れませんね(笑)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ