ギャフ

tooruさんがフィッシュグリップを使っておられ
使用感を尋ねると

「軽いヤツが良いですよ~」 との事。

結構、軽い部類の物(118g)を使ってるのになぁ
と思いつつネットで探しても

コレや!っと思うものが無い・・・


作るにも部品点数が多くなりそうで、断念。(メンドクサイだけ・・・)


ギャフなら楽に出来るかと思い作ってみました。




2015012422401809e.jpg
ダイソーで購入。

作成にあたり材料入手が一番、難儀しました。
ホームセンターや百均を4~5件回りましたが良い物が有りませんでした。
自宅の洗面所でコレや!と発見しましたが奥しゃんから使用許可が出ません
昔に購入した記憶を頼りに、自宅からはチト遠いダイソーで調達。

ステンレスで直径が4mm、耐荷重が5kgですので十分でしょう。



20150124224022d2f.jpg
ベンチグラインダーで削り、最後はハンドパワーで切断。




2015012422402086d.jpg
先端もベンチグラインダーで整えます。



20150124224022110.jpg
右側はバイスで挟んで


からの

ハンドパワー で曲げました。



201501242240230c9.jpg
持ち手部分は弟に貰った鹿の角です。
水難除けのお守りですね。




20150124224114afd.jpg
ドリルでφ4.5を開けました。


201501242241183e2.jpg
接着前の仮組。



このままでは自分を引っ掛けてしまいそうなので、



201501242241090b6.jpg
先端を保護する為、バネを使います。



20150124224222e8c.jpg
使用時



20150124224221054.jpg
収納時


2015012422411546c.jpg
大きさは小振りなので、60g台でした。



後は、ギャフを使える魚を釣れるかどうか・・・デスね。 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです。
貴重な1本、ありがとうございます。
接着も完了し、準備万端です(笑)
後は釣りに行って、使えるサイズの魚を釣るだけです。
いつになるかわかりませんが...(-。-)y-゜゜゜

Re: No title

タロキュアさん こんばんは
こんなんが御祝いで申し訳ない(^_^;)
同じものが、存在しない一品物は
プライスレスっと言う事にしといて下さいな

使いに行ける日を教えて下さいよ~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ