2015-1-24 市江 カブト (今年4戦目)

年末から数えると5週連続のハイペースで釣行に行ってきました。

タロキュアさんと3時半出発し、Tポートで餌をマゼマゼし一路、白浜へ。

6時前には港へ着きましたが、先週とは違い

よ~さん人が居てます。



中には着替え終わり、船に荷物を運んでいる人達まで。
事務所へ挨拶に行き、預けておいたバッカンを受け取ります。


中潮    満潮 8:36   干潮 14:26
気温   4.4度(7時)   7.1度(10時)   10.5度(15時)  
風速   4.8m北北西  7.0m北北西  4.8m北西  最大9.0m
水温   16.0度(渡船の水温計)


2隻で60人程度を乗せて、定刻の6時半過ぎに出船です。



先々週は奥まった磯、先週は撤収だったので、今日こそはエエ磯に
乗せて貰えるか?と期待も高まります。


天気予報ではベタ凪でしたが、沖に出るとソコソコ波も風あります。

入口大島にヤエン師を下した後、波でヤバそうな口ケ島では他の人に声が掛ります。

あらー 今日も上磯かなっと思っていたら、カブトの前で「zakiさんどうぞ~」っと
お父ちゃんから名前で呼ばれます。(覚えてくれた?)



しかし、朝一番はウネリも有り地方寄りの磯で待機です。

2015012422422762c.jpg
向いは重ね岩?(地のオオハの陸寄り)



20150124224230087.jpg
沖がカブト


2015012422423165b.jpg
タロキュアさんの釣り座


20150124224357b6e.jpg
私の釣り座

写真では見えませんが、2~3m先までテーブル状に沈み根があります。

3投ほどエギをシャクリますが、辛抱できんようになりフカセに変更

先行していたタロキュアさんはガシラやベラを釣ってはります。
私は2投目で30cmを確保して、今日は良い感じかも?と思いきや

潮が止まるとオキアミばっかり釣れます。 (´・ω・`)ショボーン



この場所のままやと釣れる気がせんなぁ、カブトは未だ波が大きいなぁ
弁当船(9時半)で変わらないと次の見回りまでこの場所か・・・

タロキュアさんと相談し、ガッツを出して弁当船で磯替わりを決断。



若船頭にも飛沫掛りますよ~と言われながらカブトに渡礁。

2015012422440101d.jpg
高場からの写真(満潮を1時間過ぎた写真)


弁当を食べてる最中も背後から飛沫が襲ってきます



201501242244020e9.jpg
先端の沖向きにタロキュアさん。左手前のオオハ向きに私で再スタート。


二人でアチコチ、グレの居場所を探しますが平和な状態が続きます。
やはり、朝の満潮を逃したのは厳しいみたいです。


サンコ狙いで仕掛けを立てたり刺し餌をボイルにしてもダメ
刺し餌も冷て~~~


干潮前の2時を過ぎた頃から沖向きで、小さいながらも泡の流れているの場所を発見。


何度が流していると、ウキがシモリます。
潜り潮にしては、早く沈んだなぁ っと思い聞き合わせると重量感が有ります。


久々の生命反応ですが1.7号の竿ではスグに寄ってきます。
磯際まで寄せて来ても大きく見えません。


抜こうかタモで掬おうか悩みましたが、結局はタロキュアさんに掬って頂きました。
皮一枚だったので抜かなくてホッとします。(ハリスも1.5号やったし)



活かしバッカンに海水を入れ再開すると同じような渋いアタリで31cmを捕獲。

潮止まり寸前でタロキュアさんが執念の一尾を追加した所で、餌も取られなくなったので
チョイと早めに納竿としました。


201501242244040d2.jpg
掬おうか悩んだグレは41.5cmありました。痩せていたので引きが弱かったのかな?




波の状態(西からの波)
2015012422444637c.jpg   ザザ



2015012422444684e.jpg  ザザザ

20150124224442d8b.jpg  ドドドドド


バッシャーン

瞬間の写真は有りませんが何十回も頭からシャワーを浴び、
服も道具も塩で真っ白です。


下磯は迎えに来るのが遅くなるので、ノンビリできてエエなあ。



無題
2~3ヒロ

2,3日で水温が2.5度下がり、下り潮では難しかったデス。

シャカシャカ上下+フリース+防寒服で丁度
前回の残り+生3kg+V9特用半袋+グレハンター半袋で良い感じ。

刺身、鍋で美味しく頂きました。
小さいグレの方が脂のってました。
(白子、卵はマダ小さく食べれません)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れでした~。

40オーバーおめでとうございます!
ガッツでカブトあがったんですね。
夜釣りで以前、市江に行ったときにカブトを船から見て、僕好みのなかなか良さげな磯だなあ、と思った印象があります。

寒グレ、まだまだ行けそうですね。枯木灘も釣れてるし。僕もええ加減釣りたいです~。

No title

ども、まいどです。
カブトの飛沫は上から来るのがあるので全身ボトボトになりますよね。耳の中まで潮だらけってのが過去にありました。

弁当船での磯替えはアタリだったみたいで良かったですね~。若に朝一で「リベンジ成功やったみたいですよ」って報告受けましたし(笑)カブトは案外、広いでしょ?ただし、オオハ向きは後ろからの波が怖くて集中できないのが玉に瑕でございます~

Re: No title

おきさん こんにちは。
有難うございます~ かなり迷いましたがカブトに行って正解でした。
頭から被るダケなのでウェーダー要らないですよ~ 
カッパか防寒着は必須です(笑)

白子も卵も小さかったので、寒グレシーズンが長引きそうですね(嬉)
江須崎近辺に行きたいですね。

Re: No title

tooruさん まいどです。
若から聞いてましたか~ 余計に気合入ったかな?
カブトは足場の良い真ん中(凹んでる所)も使えたら広いですね。
しかしポイントも限られそうなので2人がベストかなぁ
釣り易い天気なら3人でも大丈夫ですね。

途中で風も強くバッサバッサ波を被る時に、
カブト大好きtooruさんの事を思い出し
「どんなけドMやねん」っと思っていたのは、口が裂けても言えません(爆)

No title

はじめまして。
ご近所なのかなー?とか思い、いつも拝見しておりました。当方岸和田寄りの和泉市です。

同じ日に私も市江に行ってまして、向かいの地のオオハに上がってました。朝一に32cmを1匹釣ったのみで さっぱり駄目でした。当日は強風と水温低下&下り潮で厳しかったですよね。弁当食べてからカブト向きでしてましたが、心が折れて不貞寝(笑)早々に撤収しました。初釣りやったのに残念でしたよ。
ちょいちょい市江に行ってるで、見かけたら声掛けさせていただきます。

zakiさん まいどです

多少濡れてもカブトに上がって
良型良かったですね!!

以前、カブト待ちのカブト後ろで
4時まで過ごしたことがあるので
よく分かります…

Re: No title

ZZさん こんにちは。
たぶん自転車範囲かと思われます。(驚) 私は阪和線が最寄駅になります。

地のオオハからカブト向きは風が正面ですので辛かったと思います。
市江は、やはり上り潮が良いですね~ 

声をかけて頂くのを楽しみに待っています。私の特徴は・・・う~ん何でしょう(笑)
車と道具は写真をUPしているので探して頂くか、若船頭に聞いて下さいませ~。

Re: タイトルなし

shuさん まいどです。
初めてのカブトでワクワクでした。まぁ洗礼も受けましたが(笑)

カブトの後ろで4時までって、最後迄ですやんー。
自分の中では、勇気を出した方なので甲斐が有ったと思っておきます。

「流されても無理して磯に上がろうとしないでね」っと船頭から
言われた時は流石にビビリました。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ