2015-1-17 市江 四ツ島のダンナバ(今年3戦目)

先週のリベンジにtooruさんと市江に行ってまいりました。

週の半ばから天気予報とにらめっこしていると
土曜日は時化、日曜日は強風程度で寒グレ日和。

月曜日の仕事を考えると土曜日釣行が楽。
まあ日曜でも早上がりすれば、家に着くのが18~19時なので
どっちでもエエなぁ

と思っていたら、金曜の昼にtooruさんから
「土曜日、出船するので行きましょう」と連絡有り。

えっ?ホンマに出るの?

たぶんアカンから日曜日やなと思っていたので準備してませんでした。

3時にtooruさん家を出発し、Tポートへ。 
高速もスムーズに行き、港へはチョッと早めの5時半到着。


しかし



一番乗りで他に誰も居ません



なぬ?確かに出船1時間前に着いたけど誰もおらんのは
初めての経験です。

知らん間に、休船になってないかと焦ります。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

6時前には他のお客栓や船頭が来たので一安心。

港でもヤヴァイ位の爆風が吹いてますが定刻の6時35分に8人で出船。


港を出てスグの所(ブジマや入口大島のチョイ手前)で停船。
しばらく沖の様子を観察している模様。

ブジマの船着きも時折、浪が来ております。

かなり悩んでいた船長が
せっかく来て頂きましたが此処までの波では危ないですので・・・
餌は冷凍しあずからせて頂きますので・・・
申し訳ないですが船長判断で宜しいですか?との事です。
他の皆さんも首を縦に振り頷きます。

残念ですが海では船長の言う事が一番なので仕方ない。
今から出雲まで走るか、近所の防波堤で遊ぶかな


と思っていると









イカ師はブジマ、他の方はダンナバで固まって下さい・・・




エッ 行くんかい!?

!?(゚〇゚;)マ、マジ…



20150118122403a5b.jpg
ロデオを体験し、6人で四ツ島のダンナバへ渡礁。



中潮    干潮 9:44   満潮 15:28
気温   7.0度(6時)   8.5度(13時)   
風速    10.9m北北西    11.5m北西  最大13.6m
水温    17.8度(渡船の水温計)



じゃんけんに勝ったtooruさんのナイスな判断で、船着きで釣り開始。

先に釣り始めたtooruさんがスグにコッパを釣っていますので
海は荒れているが活性は高そうです。


G2ウキにG5×2で流していると


バババッ 

(チョイと遠投&荒れてるのでウキが見えません)

弁当船までにグレGet!(7時半 31cm)


気が楽~に、なった所で再度


バババン


おりゃ っと合わせたつもりがカラ合わせでスプールから糸が


シュルルン~


アカーン!
右手のシモリに突進されてしまいチモト切れ&ハリスがズタズタ

この頃から更に荒れてきた(アラレも降ってきた)ので、
5Bやら1号を試しますが馴染んで無い様子。




しばし沈黙していると船が見え撤収と思いきや弁当船でした。


しかも


「湾奥の方~ 行けたら先端で釣ってくださいよ~」


先端を見るが、無理でしょ?

若船頭もドS確定です。 ( ̄ー ̄)bグッ!


隣で数匹釣っているM林さんに雑談しながら仕掛けを見せて貰うと
00ウキで沈めてる様子。

こんなに荒れてても馴染むんや~っと関心し、アツアツ饂飩を食べてから
仕掛けをゼロスルスルに変更してみます。


ウキは自重が有るダイワ銀狼のチヌ用(昔、在庫処分で安かった)で試してみますが




良く分かりません (´-ω-`;)ゞポリポリ


仕掛けを回収する時に抵抗を感じるので馴染んでいるのか?
と思い続けていると




バリバリバリ~

無事、tooruさんがタモ入れしてくれたのは

グレ(34cm 11:30)


続いて

201501181224061e3.jpg
今年もお友達になるのか?


もう一匹グレを追加しますが、風も暴風になってきて
仕掛け回収どころか立っているのも困難になってきます。
風が背後からなので押されて海に、はまりそうです。

201501181224072bf.jpg
第三(四ツ島)


20150118122406ffa.jpg
港向き



満潮前のジアイまで休憩するかなと座り込んでいると
釣りを続けていたtooruさんが渡船を発見。

風も市江では危険な西風になって来ていたので
13時半、撤収になりました。

ゆっくり港で道具まで洗って、余った餌は冷凍保存して貰いました。


磯釣りを初めて撤収は2回目だったかな?
両日共に、tooruさんと二人で釣行

嵐を呼ぶペアなのか? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


無題
2~3ヒロ


グレが食ってきたのは全て加工オキアミで針が重いタイプでした。
ボイルは全てサンノジ。 馴染み方が違うのかなぁ




201501181320151b6.jpg



シャカシャカ上下+フリース+防寒服でも風で寒かった
生3kg+ボイル1.5kg+V9特用半袋+グレハンター半袋で良い感じ。

刺身、ヅケ、グレ飯で美味しく頂きました。
(白子、卵はマダ小さく食べれません)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです。
週末毎に海が荒れてますね(+o+)
思いのまま釣りがしたい(笑)
その状況で釣果有りは行ったかい有りですね。

Re: No title

タロキュアさん まいど~
ホンマ上手い事行きませんな~ 天気良い週末は用事が有って
釣行出来ないのも定番になりつつありますなぁ
ベタ凪、無風では釣れませんけどね。

No title

こんばんは!
爆風でしたか^_^;
ヤバそうな時はまず行かないんですが、背中からの強い風はほんと落ちそうななりますね(笑)

そんな中でもしっかり釣果、流石でございます。

Re: No title

素人釣り師 さん こんにちは。
渡船利用なので、船が出れば行きますが流石に今回はキツかったです。
最後の方は立っているだけでも筋肉痛になりそうでした(笑)
釣果はタマタマです。釣っている人の真似をしただけでやんす。

No title

こんちは~。

土曜釣行でしたか!
しかも市江。
椿地磯は全部波被ってましたよ。

3枚釣って上々の釣果ですね~。
次回くらい爆ですよ!

Re: No title

おきさん 毎度~
帰りの車中で、これでよく釣りしてたなぁ
っと思うぐらい荒れてましたね。

風浪が有り過ぎても無さ過ぎても言い訳にしてしまいますね~(笑)

No title

どもー、まいどです。
久々に釣っててしんどくなりましたわ~。さすがに爆風杉でしたね。その中で仕留めるとは腕上げましたな~また行きましょうね~

今週末は天気良さそうですな。スキー行けなくなるのを狙って準備は万端です。次回、ひょっとしたらワタクシの師匠が同行するかも(岬行くかもしれないですが。)

Re: No title

tooruさん まいどです。
ホンマ背中の肩甲骨の辺りが筋肉痛になりました。
来シーズン、10mを超える風の場合は紀東も視野に入れましょう。
仕留めたのは潮下だったのでtooruさんの撒餌のおかげです。

みなべの師匠でしたっけ?一度ご一緒したいですが
バッカンが人質(笑)になっていますので市江確定です。
タロキュアさんも何とか調整中との事です。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ