2014-12-6-出雲-チョナ(今年29戦目)

爆風の予報だったので、風裏になるはずの出雲へ
「おき」さんと行ってきました。

電話で話したり、地磯を案内して頂いた事は有りますが
並んで竿を出すのは初めてで、テンションも上がります。
道中もマシンガントーク連発で、五月蠅かったと思います。


12時半に出発し、おきさん家に向かいます。
ナビにチョイと離れた所で案内終了され

迷います



スマホのグーグルさんに道案内を頼むと

かなり狭い道を誘導されテンパる

初めての道&真っ暗で焦る・・・



なんとか1時半過ぎに到着し、荷物を積み込み出発
途中、釣太郎で餌をマゼマゼしても港へは余裕の5時には到着です。

船頭に挨拶すると1番船は苗我島方面に行くから
「2番船で宜しく~」との事でしたのでマッタリ準備します。

6時過ぎの2番船に乗り出船すると右に行くはずなのに
船首はまたもや苗我島方面へ(遅れてきた人が居たのかな?)
全体では20人チョッとで少な目です。


港から苗我島へはチョイと離れてる&船長は若い&
ハイパワーエンジンと言う事は

爆走~


船尾で余裕をブッコいていたので

ずぶ濡れ

毎度の事なので慣れてましたが「おき」さんは
軽いカルチャーショック?のようです。

出雲の洗礼?を浴びて渡礁したのは
20141206220449d61.jpg
隣が大サバ&武八の


20141206220450f78.jpg
チョナです。

今年の初めに良い思いをさせて貰った磯です

この写真を撮ったところでスマホの電池が切れましたので
写真が取れませんでした。
車中で充電満タンにしたハズやのに・・・

大潮       満潮 6:08    干潮 11:33
気温      5.8度(7時)    7.8度(14時)   
風速      8.0m北西     9.1m西北西   最大11.5m

水温     18.8度(渡船の水温計)

最初はエギングからスタートするつもりでしたが
エエ潮目&風が強いので

やんぴ (=止めた 大阪弁?)

早速、フカセの準備します。
ベイシス磯 1.2-5m + ハイパーフォース2500の組み合わせですが
軽くて楽ですわ~ 

釣り座はサバ向きに構え、ゼロウキで近い所から攻めますが
仕掛けが入らんゾ?

数投でG2のウキに変えますが、なんか変。
風は沖向きですが表層の潮はフラフラし中層は陸向きの様です。

前回釣れた時は沖向きの潮だったのでイマイチ感が漂います。


しか~し ここは本州最南端!

コッパやベラに交じって足裏サイズが釣れましたので
潮止まり付近で良い事が有るかも?と思っていると

トウゴロウイワシが大量発生で撒餌通りません

おきさんは生オキアミ+配合なので餌届かない
私は生+ボイル+配合ですがボイルが撒き専用なので
粒が小さく殆ど届かず・・・


場所もアチコチ転々としますが、風&トウゴロウイワシに
敢え無く撃沈。

結局、元の位置に戻ります。
沈め探りや1号ウキも試したしので試してないのはスルスルくらいか?

と思いBウキにG5を3つ打って浮き止めなしで探って行きます。
それでもチョイと遠投すると風に道糸が取られ仕掛けが入って行きません。

13時頃から「おっ 仕掛けが良い感じで入って行ったなぁ」との瞬間

バチバチ~  気持ちエエ~~~

抜き上げようとしましたが、アカンっぽい。
タモは高い所に避難中。

腕をめいいっぱい立ててダッシュでタモを取り無事タモにIN。
キーパーバッカンで計ると37cm! 家で計ると34cmでした・・・

安堵からか体の震えが止まりません。 嬉し~

落ち着いた所でまたもやバチバチ~

ヤリトリ中に「おきさんコッチの場所やで~」と
エラそうに言いますが上がってきた魚は

サンコ・・・ 恥ずかし ( ̄Д ̄;;


納竿時間が迫って来ているのでボチボチお終いかな
っと思っていると

三たび バチバチ~ 



今度は何や?と恐る恐るやり取りしてると

まさかのイサギ(28cm)

オチが付いたので片付けて、鱗を取っておきました

帰港し渡船代を払う時に気が付いたんですが
奥様のお腹がだいぶん大きくなっていました。
もうすぐベイビーがお出迎えしてくれそうです。

帰りの道中も大した渋滞無く帰りましたが京奈和自動車道ではミゾレが
降って来たので安全運転で帰りました。


おきさんから帰りに「温泉入って行きます?」と有りがたい言葉を
頂きましたが


爆睡になる事確実
なので涙を飲んでお断りさせて頂きました。
そのうちお願いします(←行くんかい!)

無題
グレ&イサギ 4ヒロ


201412062204529e3.jpg
なんとかエントリーしましたが飛び賞が無くなっていたので無駄足でした

20141208083122071.jpg
グレには小さいながらも白子が入っておりました。
イサギにも極小ですが卵が入ってたには驚きです。
味はグレの方が一枚上手でした





今回、一番驚いた事。

おきさんの祖母が私の家の
お向かいさんだった事。
(現在は引っ越されてます)

世間狭すぎやわ~ 悪い事は出来ませんなぁ




防寒上下+シャカシャカ下+機能下着の上+フリースで丁度
餌は生1 + ボイル1+4倍こませ1袋+ど遠投半袋で丁度

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

zakiさん、今回はホンマにお疲れ様でした。何から何までお世話になり、感謝しております。m(__)m
安全な磯でのんびりやれて良かったです。
次回は出雲のポテンシャルを引き出してつ抜けしたいですね!
温泉は大浴場なんで、いつでも気軽に使ってくださいね。椿の湯は、温泉好きならかなりおすすめです。

しかし、今回はなんと言っても、ばあちゃん家のお向かいさんだったことに驚きすぎてお腹いっぱいです~。

Re: No title

おきさん 毎度です。
もう少し地方寄りの磯の方が数釣り出来ましたねぇ。もっと勉強しておきます。
うねりに強く安全なんですが足場が悪いので筋肉痛ですわ~
温泉も予定を立てて(嫁の承諾?)から伺います。

お祖母さんの話している間の運転した記憶が飛んでますわ
そのくらい衝撃でした。
プライベート過ぎる?ので削除必要な時は連絡ください。

No title

ども~、まいどです~
出雲に行くって言うてたんで誰と行くんやろって考えておりましたら釣太郎ブログで有名人のおきさんだったんですね~(σ・∀・)σゲッツ!!おめでとうございます。

グレ、久しぶりに見ましたがもう冬のグレって感じですね。身が活かってて旨そうです~

はやく釣りに行きてえ~

Re: No title

tooruさん おはようございます
そーです有名人のおきさんです。いろんな話しが出来て楽しかったですよ~
 
脂のってて美味かったですわ~
今日は9の日なのでTポートに行こうと考えてましたが
広島に出張です(@_@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
釣果有って良かったですね。
チョナは面白い磯ですよね。
しかし、出雲はトウゴロウイワシが多いですね。天敵おらんのかな??
1.2号の竿で37cmを抜き上げようとするとは....
チャレンジャーですね(+o+)

私は年内無理っぽいです(-。-)y-゜゜゜

Re: タイトルなし

shuさん こんにちは。
前回と同じくチョナですわ。困った時のチョナ頼みのハズがもう一丁でした。
サバの壁はお日様が当たらず終日、寒かったみたいです。
次回?宜しくお願いします。

Re: No title

タロキュアさん 毎度です。
チョナは特にトウゴロウイワシが多いのか、二人とも集魚剤を混ぜたからなのかナゾです。
青物が蹴散らしてくれれば良いのですがねえ。

足場がチョッと高いので大きさが分かりにくいんですよ~
道具のお陰?で、そんなに大きくないと感じました。
まあ、お土産あって良かったです。

年内は残念ですが年明けはOK?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

shuさん改めしゅーきちさん こんばんは。
アメブロ拝見させて頂きました。
メンバーではないのでコメントできませんが
毎日チェック(笑)させて頂きます
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ