投げ釣り用 クーラー

時間を見つけては、コツコツとクーラーを弄っておりました。

20140928180637943.jpg
竿受けはφ13とφ9.5のステンレスポールで高さ調整できるように
タイラップ(結束バンド)を撒きつけています。

フックは熱収縮チューブで固定(グラつき無し)


20140928180709655.jpg
材料の殆どは、百均で買ってきました。


一番のコダワリは
201409281807081ea.jpg
飲み物と魚を入れる場所を仕切る事。


キス釣りは暑い時期に釣行する。

水分補給は必須

前日から飲み物を凍らす

魚を冷やす保冷剤や氷と同じ場所に入れておく

釣りをしながら、飲む

蓋の開閉が多いとクーラーの冷却効果がダダ下がり

仕方なく飲みかけのペットボトルを出しっぱなし

ぬるくなる ←これを何とかしたかった。

簡易的でも仕切るとマシじゃないかと思いました。

材料がPPの1.4mm(百均)ですが結構、丈夫です
内側の円弧部分をカッターコンパスで切ろうと思いましたが無理でした。

Pカッターやヒートガンを使わずに作ったので、出来がもう一つ・・・
また暇な時に作り直すかな。




サイドボックスの取付金具は、売ってるヤツを買おうと思ってましたが
tooruさんが作成した時、曲げるのが大変と聞いていました。

何故か鉄工所 魂 に火が付き、自分で作ってみました。(曲げに反応した?)

20140916124347723.jpg

ホームセンターでステンレスステー(厚み2mm、幅15mm)を購入

201409161243481c9.jpg
高速切断機(通称=ジャン切り)で不要部分をカット


2014091612435083d.jpg
機械なら数秒で終了。 弓ノコを使い手作業ならココでリタイアかな(ステンは大変) 




201409161243514a0.jpg
バリ取りもグラインダーでサクッと終了



20140916124427c4a.jpg
お待ちかねの曲げはバイスを使いました


20140916124428df4.jpg
切断した破片を挟んでムギュっと。


20140916124429a97.jpg
チョッと曲げすぎ


20140916124430bea.jpg
完成~ 作業時間15分

楽勝やん♪ 

やはり道具やなと思いつつクーラーに付けてみると


ハマらん

キツイ

曲げを開いて微調整

ネジを入れ忘れて

再度、開く

微調整

ネジ短い

買いに行く

マタマタ、開いてネジ入替

微調整



201409281807159a8.jpg
何とか形になりましたが
材料費(L字ステー、プレート、ネジ類)とホームセンターに行く×3回を
考えると

買う方がイイ


あーでもない、こーでもないと考えながら工作して
遊んでる時間はプライスレス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです~
やはり作ってしまいましたね~。ステー曲げるって行ったときに『こりゃ作りそうやな』と思ておりました(笑)

まあ、買えば早いのでしょうが作ったのはビス1本打つだけでも愛着が出ますんで…

ワタクシもPP板でフタを一度作ったのですが車内に放置して無残にも曲がっていました(泣)

Re: No title

tooruさん お早う御座います。
やっぱり作ってしまいました。(笑)
いろんなサイトで予習していたつもりが一発では上手く行きませんわ

ありゃーPP熱に弱いのですね
ドライヤーで曲げようとしたが曲がらんので熱には強いかなっと思っておりました。
結局は既製品を買う方が良いのですが
私が思っている形(飲み物と別室)は売ってないので・・・
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ