2014-8-16-市江-四ツ島のダンナバ(今年19戦目)

雨予報の中、タロキュアさんと半夜釣りに突撃です

8時半に船頭さんに連絡すると、
「波高いから沖磯は厳しいが出船します。」 っと言う事でしたので
急いで餌の解凍予約と釣行の準備をします。
前日の波予報で2mを超えていたので無理かと思い
全く用意をしていませんでした

準備が終わる頃にガレージへタロキュアさんも到着し11時半出発。

連休の終盤ですが、高速は予想通り広川で7kmの渋滞です。
予想範囲ですね。

すき屋で昼食をすましガラガラの釣太郎でゆっくり餌を混ぜても
15時前には到着。

港の防波堤から沖を見ると結構荒れています。
う~んホンマに出船できるのかなぁ 
っと思っていると15時上がりの人を乗せて渡船が帰ってきます。
早速、若船頭に話しかけると湾内なら大丈夫ですよとの事。

ボチボチ準備していると親父船頭が登場し15:40に10人で出船。

入口大島につけた後、次に呼ばれたには

四ツ島のダンナバ
NCM_0954_resize_20140817_153505.jpg


NCM_0955_resize_20140817_153504.jpg
ジャンケンに勝ちましたので安全そうな船着きで竿だし。

小潮      干潮 14:57     満潮 21:16
波高さ    16:00  1.39m  21:00  1.3m 南(和歌山南西沖)
気温     26.8度      24.6度   
風速     4.0m南      4.8m南東 (最大7.3m)
水温     27.0度(渡船の温度計)

最初は釣太郎で貰ったウキ(LL-5B)を試します。
風は正面からなので軽いと飛びませんが、このウキは自重が有り問題なく
投入できます。
浮力は5B+2Bでも浮いているツワモノです。まあサービス品の無料なんで
こんなもんでしょう

磯際にボイルを撒いてもエサ取りが見えません
しかし、1投目からアイゴが釣れてきます。

こりゃあ、楽して釣れる日に当たったかも?っと思ったのも束の間

シラコダイ、木っ端で全く餌が通らなくなります。撒餌と10m~20m離しても無理です。

殻付きの海エビをソーッと際に入れると

NCM_0956_resize_20140817_153503.jpg
イガミが釣れました(16:50)

タロキュアさんも同じような時間に良型のグレをGet!


その後は、二人ともエサ取りにやられっぱなしで、夜の部を迎えます。









日が暮れてもエサ取り大量で刺し餌残らず!

ハタンポが異常発生?
表層から底まで、ハタンポ地獄です。

たまに赤じゃこや金魚がきます。

NCM_0958_resize_20140817_153501.jpg
殻付きエビだとオジサン

もしや っと思っても
NCM_0957_resize_20140817_153502.jpg
う~ん大きくなってから来てね。

雨も時折、ザッと降るが直ぐ止む、降るの繰り返し。
行く道中は帰り渋滞するやろうから、どこかで時間つぶしで釣りするか~
っと言っていましたが二人とも心が折れて22時納竿。


迎えの船では、荒れているせいか舳先に若船頭も準備
久々にロデオも体験し帰港しました。


帰りにキス釣り予定のtooruさんから連絡あり
仮眠して、そんまま和歌山に居てたら~っと
磯&投げ釣りのダブルヘッダーのお誘い。

嬉しかったのですが、あまりにも疲れ切っていたのでご遠慮させて頂きました。


教訓
荒れている日は渡船が出ても魚は避難中


いつもの通り王将によると、まさかの満席!23時過ぎてるのに~
帰りの高速は渋滞ありませんでした

餌 生1.5kg+ボイル1.5kg チヌV9を一袋で丁度
刺し餌のレンガブロックLLは小粒揃いなので2度と買わん。
道糸 サンライン ビジブルプラス5号は、しなやかでクセも
無く使いやすかった。6号も購入することにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市江半夜お疲れ様でした~。

エライ波あったようですね。
ハタンポor赤ジャコ地獄はきついです。
デカイのが周って来ると、そういうのがピタッと止まるのがシグナルに
なりますが、こなければ・・・やっぱきついですもんね。
マキエ止めるしかないです。

このお盆期間の、特に夜は雨やら時化気味やらで結構厳しかったですね。
凪の日が一日もなかったです。
僕は・・・来週も行ってきます。

Re: No title

おきさん まいどです。
久々に船でロデオを体験しましたわ。最初から分かっていたら波止にしていたかも
デカイ奴を待っていたのですが、どこかに避難している様で
いつまでたっても餌取りパラダイスでした。
来週は子供の発表会で突撃できません。月末に行きたいなあ~

No title

ども、まいどです。
船ロデオ、ご苦労さんでした。どうも盆あたりの海って怖いんですよね~、稲光もどっかで起こってますし…

お魚、居なかったみたいで残念。紋付ももうちょっと大きかったら旨いらしいですよ~

キス釣りですよ、キス釣り。

Re: No title

tooruさん お早う御座います。
去年の盆にカセで爆釣したのは誰かな~(笑)
確かに、稲光はしてたのでチョイと怖かったデス。
月末にNさんと半夜かカセ、もしくはキス釣りに行く予定ですが
どないです?
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ