2014-7-21-中紀(今年17戦目)

7/19の半夜釣りで撃沈したので悶々としておりました。

見かねた tooruさんがキス釣りに連れて行ってくれる事に。

投げ釣りの経験は有りますが、キス狙いの釣りは初体験です。
道具も20年前に買ったノーブランドの竿とカゴ釣り兼用のリール。
ラインは力糸+2号のナイロンなので何とかなるだろう。
予備でエギングロッド(ザルツ ZAT-902EH) 4号エギまで対応なので
オモリ5~8号までなら大丈夫みたい。

3時半にガレージまで迎えに来てもらいTポートへ。
(今回は助手席で、楽させて頂きました。有難うございます)

4時前だと言うのに店内には客が10人以上は居てます。
みんな早起きやなぁと思いつつ
5号の天秤と石ゴカイを500円分購入し、出発。

道中どこが良いか、悩んでおられます。




着いたのは中紀の砂浜
 

いや~やっぱり海は気持ちイイ 景色を見て浪の音を聞くとスッキリします


tooruさんはと言うと

NCM_0882_resize_20140721_1316320.jpg

1投目から、キスや他の魚が鈴なり

最初なので軽ーく投げておられますが、ありえない場所まで飛んでます。


私も早速、ブン投げますが、どうも右へ右へ飛んでいきます。
しか~し2投目には「プルン?」 おや来たのか?




NCM_0881_resize_20140721_131632.jpg
狙って釣った初キス (^▽^)/

その後もポツリポツリ釣れますが、なんか違う気がして
針を9号から7号にチェンジ。


すると

NCM_0883_resize_20140721_131631.jpg 
ガッチョ君も釣れてきますが、キスも釣れだしました。

さらにtooruさんから頂いた6号の細く小さい針に変えると

チャリコ(5cm)が5本針をコンプリート ( ̄□ ̄;)!!

針の大きさが大事な事を再確認しました。

せっかく持ってきたエギングロッド(PE)で投げてみると
海底の様子が、ど素人の私でもメッチャ分かる。

ナイロン&古い万能投げ竿だと、なんとなく駆け上がり?ってな具合ですが
PEだと海底の小さな起伏も丸分かりです。

調子に乗って遠投を試みますが、キスポイントまでは届かない~
手前は餌取り多し。

終盤は投げ竿でもソコソコ飛ぶようになりキスも追加できましたが
釣れてたって感じで面白さが半減です(贅沢ですね)


9時半過ぎには暑くなってきた&おかずをキープ出来たので納竿としました。

家には余裕の昼前に到着、早速テンプラ用に捌いておきました。
NCM_0884_resize_20140721_131629.jpg
半分はtooruさんからの頂き物。

この梅雨が明けて暑い時期、キス天にビールは最高に美味かったです。

半夜での「夜遊び」も良いですが、早起きして午前中だけ遊ぶのも楽しいですね。

小潮         干潮 16:12     満潮 22:54
気温        23.4度(6時)      29.1度(10時)   
風速        1.5m東南東     1.6m北北西

餌は3本針の4時間程度の釣りなら500円分は多かった。

PE対応の投げ竿が欲しくなった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもー、まいどです。
急に言ったので行けるかな~、と思いましたが期待を裏切らないですね~。エサ、Tポートだから余りますけどマックスの500円ってほんの数匹ですんでまた行かれる際は気を付けてください~

竿、欲しくなるでしょ?キス釣りは竿のグレードが上がれば上がるほど釣果にも差が出ますし面白いですよ~(誘)ショートロッドも持ってるので一度使ってくれてもよいですよん。

Re: No title

毎度です~
子供が大きくなってきたので常に暇してます。直前でもOKです(笑)
生き餌はTポート、山田渡船、まるは釣具あたりが良い感じですねえ

竿・・・欲スイ~~~です(危)
PEで引き釣りが「おもろすぎ」デス。
シーョトロッド良さそうですが、もしかして黄色いヤツでは?
危険極まりないです(いろんな意味で)

No title

こんばんは。
投げ釣りも良いですね。
色んな釣りをすれば釣りの引き出しが増える。
でも釣り道具も増える(笑)

次何釣りに行くかで迷いますよ!!

Re: No title

タロキュアさん お早う御座います。
久々の投げ釣りも楽しめました。「どりゃー」っと投げるのと
キス天最高~が魅力ですね。
釣りもん増やすと物欲がヤバイです。(笑)
磯に行くには土曜日の休みが必須になってきますが、投げや波止は
日曜の昼まで釣行しても大丈夫なので如何ですか?(激誘)

No title

キス釣り、いいですね〜。
サーフからの投げは気持ちいいです。
わたしも安物投げ竿しか保有してなくて、もう少しいいものが欲しいと思いながらも買えずにいます(笑)

ん〜天ぷらが喰いたい〜(笑)

もし、差し支えなければどのあたりに行かれたか教えていただけませんか。投げ釣りに南紀まで行くのはちと辛いですが、紀中あたりなら良い場所が色々あるんでしょうね

Re: No title

素人釣り師さん こんにちは
おっ投げ釣りなさるんですね~ 道具って大事ですね
竿、ライン、針、餌など奥が深いですわ~
場所は、連れて行ってくれたtooruさんのマル秘ポイントなので
厳しいかも。 一緒に行くならOKだと思いますが、どないです?

No title

失礼しました^_^;マイポイント教えてなんてのはタブーですよね。すいません
m(_ _)m

中学の頃は投げ釣りオンリーでした(^^)
今はもう年一回ぐらいです^_^;キスの引き釣りは、投げる!ゆっくり巻く!で、タックルの重さにやられ、短時間で休憩モードにはいります。

年とるとダメっすね^_^;

Re: No title

私のポイントなら問題ないのですが...
スミマセンm(_ _)m
磯も良いですが、力任せ?でブン投げるのも爽快でスッキリしますね~
午前中だけ釣行できるので、ふらっとご一緒しましょー
釣りもん増やすと道具が欲しくなって危険ですが(笑)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ