暇な週末

釣行予定が無い週末は暇でやんす。

 

パソコンの引っ越しをしていますが、USBでえっちらおっちら引っ越しなんで

待ち時間中に物色していると

発見! カセ釣り用にポチッとな。

荒波で転落等が無いであろうカセでは、メーカー品でなくても良いかな

自動膨張は雨や汗で開くことも有るらしいので、手動式にしました。

磯で使っているフローティングベストのタイプだと夏場に暑くってたまらんかったので。

 

 

お次は

 

砥石の目詰まりや面直しをする為の砥石です。


コンクリート等では時間が掛かるので・・・

 

 

メインはコチラ

 

セラミック砥石の 「シャプトン 刃の黒幕」
  #320 荒  刃こぼれ修正用

  #1500 中 普段の砥ぎは、これからスタート

  #5000 仕上げ 

 

色々なレビューを参考にしてポチットな。

結構いい値段しますが、せっかくの出刃と刺身包丁なので奮発しました。

 

今迄、使っていた砥石はホームセンターで購入したものと20代にハマっていた

ナイフを研ぐのに買ったオイルストーンでした。

(荒、中、仕上げで三角形になっており結構デカい)

ホームセンターの砥石は小さくて刃の長い物には不向きで、

オイルストーンはナイフには良いが和包丁には?でした。

 

そこで色々と物色していると天然物は良さそうだが、当然品質にムラが有るのと値段がネック。

 

そこで、目についたのが人口砥石でセラミックのシャプトン。

何処の感想を見ても悪いことが書かれていません。

 

#1000か#2000で十分との書き込みも多数ありましたが、大きな魚の頭を落とす際に刃こぼれが

どうしても生じますので荒が必要かと思いました。(最近釣って無いケド・・・)

 

#5000も最初から刺身包丁で必要と感じておりました。

 

悩むは中間の番手・・・

#220-#1000-#2000-#5000が流れとしては良いと思いますが、

4種類を揃えるのは予算的に厳しい。

 

#320の次に#2000だと飛びすぎでは? 

#320の次に#1000だと理想だが次が#5000だと飛びすぎ?

と感じたので間をとって#1500に決めました。

 

届くのが楽しみです !(^^)!

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:暇な週末(04/06)  

ども、まいどです。砥石、ワタクシも似たようなの使っていますが若干違うのかな~、以前のデザイン?1000番メインで使っています。切れ味が落ちれば近所の刃物屋で修正してもらうようにしています~

ベルト型のライジャケ、かっこいいですね。私のも長いこと使ってないのでホンマに開くのか心配ですが…

Re[1]:暇な週末(04/06)  

tooruさん こんばんは。
シャプトンでも何種類か有るみたいですね。#1000がオールマイティで使えるみたいですなぁ。刃物屋で修正とは気が付きませんでしたわ。
ライジャケの色は、磯には無い色だったんで大人げないですが迷彩にしてみました(笑)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ