2014/3/1-安指-横島→クソ島(今年6戦目)

IさんのHGにタロキュアさんと3人で行ってきました。

3時前に出発し、Tポートに寄って港へ6時前に着くと

 

浪の音が大きくないか?

 

事務所で話していてもウネリが取れてないな~ アジロは厳しいかも(船長談)


  • NCM_0608.JPG

とりあえず6時半に出船しますが、ウネリと満潮でアジロは断念し

 

 

  • NCM_0610.JPG

横島に上陸

ここからが大変です

 

船着きから釣り座までは結構な距離が有ります。(下部に全景写真あります)

標高6m?位の山越えで釣り座に到着する頃には全員

 

汗だく

 

 

息を整えながらボチボチ準備します

釣り座も高く時折、波がドカンっと来るので1.7号竿に道糸とハリス共に2号でスタート

これなら30cmクラスならブッコ抜けますね。

 

数投目に 

  • NCM_0611.JPG

早速、魚たちが遊びに来てくれますが

 

小イスズミ

お友達(サンノジ)

コッパ

小イスズミ ・・・

 

と土産にならない魚たちの確変に突入し退屈はしません

9時ごろに足裏サイズのコナガが遊びに来てくれましたが・・・

 

潮が引いてくると瀬が出てきだし、ウネリも有るので

  • NCM_0614.JPG

洗濯機状態(安指の定番?)

 

0.8号のウキに1号オモリで張りながら・・・

 

無理!

 

引き潮の時にウキが吹っ飛んでいきます。

 

休憩するべく ラーメン用のお湯を沸かしだします。

するとIさんがクソ島空いてるから変わろうか?との提案に飛びつきます。

船長に電話して貰い見回りが何時頃になるか確認すると

「30分後に行くよ~」と船長が快諾してくれた模様。

 

あわてて片付けながら、バリカタのカップ麺を胃袋へIN。

その間にIさん荷物を片付け2往復して頂き(有難うございます)

再び、汗だくになって船を待ちます。

 

 

無題.jpg

移動中、沖から見た横島。

赤矢印の港向きが船着きで、黄色あたりで釣りしてました。タロキュアさんは豆粒で見えません(笑)

 

 

朝一、クソ島に乗ってた方は、コジに移動されてたのでクソ島に乗る事が出来ました。

  • NCM_0618.JPG

釣り座

 

  • NCM_0619.JPG

後ろを振り返ると地磯

 

ウネリもなく平和な磯なので

 

餌取りが大量!

全く餌が持ちません。

 

上潮が下り、底潮が上りの二枚潮で上手く流れません。

2段ウキも試したが底潮が緩いので上ウキを引っ張って行きません。

 

  • NCM_0621.JPG

ニモの親戚?

 

クソ島のコジに乗っておられた方は順調に竿を曲げてましたが、潮が上げてきたので

2時頃に納竿されてました。

 

ので

 

コジの際を流れる潮目を遠投で攻めてると(この時は水平浮きのスルスル)

 

プチ地合い?

 

でなんとかお土産ゲッツ

 

3時過ぎから雨が降ってきます。前日の天気予報では曇りやったのに~

4時半までなので4時から片付けてると沖には迎えの船が・・・

 

大慌てで片付けます。

誰かが「雨やから早目に来て」と電話したんかなぁ

 

 

  • NCM_0623.JPG

35cm+31cm 一匹はタロキュアさんからの頂き物。

 

 

  • NCM_0625.JPG

35cmには特大の白子入り~

 

焼白子で絶品でした。

無題.jpg

2~3ヒロ

  • 大潮            満潮 6:12      干潮 11:52

    波高さ         7:00   1.05m 西   16:00  0.92m   南西 (串本)

    • 気温        11.9度         13.8度   

      風速        2.8m北東     2.8m東北東 (最大5.4m)

    • 水温       16.8度(渡船の温度計)

     

    防寒上下+インナー上下で汗だく

    エサ生1.5枚+ボイル0.5kg+4倍こませ半袋+ど遠投半袋で丁度

 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:2014/3/1-安指-横島→クソ島(今6戦目)(03/02)  

ども、お疲れ様でした~
横島の全体図、かなり笑えました。しかし、もう少し近い場所に船着きが無いものですかね~。移動が大変そうです。

安指も風景的には江須崎みたいですね。浅いから余計に波、ウネリの影響が出るのでしょうかね。それにしてもお土産(σ・∀・)σゲッツ!!おめでとうございます。真ん中のは尾長?ですかね。真ん丸ですね、旨そう~

Re:2014/3/1-安指-横島→クソ島(今6戦目)(03/02)  

お疲れ様です。
白子良いですね。
私もそれが釣りたかったんですが....。
贅沢??

Re[1]:2014/3/1-安指-横島→クソ島(今6戦目)(03/02)  

tooruさん こんばんは。
横島は結構大きな磯なんで全体を写すと一人残った
タロキュアさんは見えませんねぇ
私は両方共に口太ですが、臭み無く旨かったです。
場所によっては、江須崎より浅いですよ~

Re[2]:2014/3/1-安指-横島→クソ島(今6戦目)(03/02)  

タロキュアさん お疲れ様でした。
2日連続の筋肉痛です(笑)
尾長は口太より棚が浅いと磯スペで読んだ記憶がありますので、次回は深くしてみては?洗濯機状況では無理やけど…

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ