2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)

3連休の中日にIさんタロキュアさんの3人で好調の出雲へ行ってきました。

またもや興奮して寝れず(1時間だけ寝た)車でナビのバージョンアップして時間を潰します。

頃合を見てタロキュアさんにメールすると同じく寝れずにMAXで暇つぶし中との事

ホンマに二人共子供みたい ( ´▽`) 


タロキュアさんにガレージへ来てもらいIさん家を2:20に出発。

Tポートでマゼマゼして港へ5:50頃到着し、端っこに車を停めると1番船が出ていきます。

それもそのはず、乗り場付近には物凄い人です。

大きなクラブの例会が有った様で、クラブ員だけでも50人超えてそうです。

渡船が返ってきて良く見ると「須江から船」で、クラブの人達だけ迎えに来たようです。

結局私たちが乗ったのは3番船、隣の渡船は二艘で3番船まで出てたので、

計7回、船が出た事になります。 少なくとも150人くらいは居た感じです。



 

  • 13895349174120.jpg

渡船の温度計を見ると前日よりマイナス1.4度・・・ 

 

前日に予約していた磯は、当番磯では無く早いモン順で既に他の渡船が乗せていたので、

「大島でも行こか」と船頭に言われてるとクラブ員の役員さん?がコッチのほうが良いから

行きや~っと勧めてくれたのは

 

  • 13895349240571.jpg

目の前にアシカが見えるアシカのチョボに上陸。

 

 

  • 13895349301152.jpg

 

  • 13895349376793.jpg

爆風予報を避けるために出雲へ来たのに最も西の磯です。遥か彼方のは潮岬灯台が見えます。

 

早速恒例のエギングから始めますがドン深なんで底が分からず苦労していると

 

Iさんカワハギ連発!

 

こうしちゃおれん、お土産キープするべく私もフカセを開始すると

 

 

--------地合い終了------- (最近こんなん ばっかし)

 

 

この日は、初めて経験するような潮でした。

ウキに表示されてる号数(Bとか3B)の通りガン玉を打つと大概ウキは浮いてると思いますが

 

 

沈むんです。

 

 

最初は先日仕入れたTG ピースマスター感度の-0をノーガンで始めると沈んだので

う~ん 浮力設定が甘いのか?っと思い、紫水のG2にG5+G5で攻めると

 

沈む

 

G5だけでええ感じ。なんで?前は丁度やったのに・・・ ぶつけて塗装が剥がれたか?

不思議に思い、お二人さんに聞くと同じく沈むとの事。

 

周囲全体が潜り潮みたいな感じです。 底潮が動いてるのか?

表層の冷たい水が底まで達しているのかはナゾ (・・?

 

アシカ向きに攻めてると

 

ギューん

 

叩かんぞ、這いずり回らん良い引きや (^O^)

際まで寄せてきたら魚が反転しギラッっと見えたのでお友達(サンノジ)では無いな

 

よしよし・・・

 

 

スポーン

 

 

(’◇’) まさかの針ハズレ・・・

 

 

 

  • 13895349483914.jpg

気を取り直してアツアツのカレーうどん

目の前の広大な地磯にはイガミ狙いのおいやん多数(みんな元気やなぁ)

 

その後は挿し餌を取られる事なく、天気予報が大当たりの

 

西からの爆風

 

  • 13895349566885.jpg
  • 13895349701937.jpg

ヤバイなぁ 撤収されるかな?と思ってると

 

ドパーん

 

みんな大丈夫か?  ふーヨカッタ

 

あ━━━━!! 

タロキュアさんのバッカン(1式)が ドンブラコ ドンブラコ~

しばらく浮いてましたが波にのまれ回収不能。

 

 

終了間近にIさんがサンノジを掛けます。普段なら「えー」ですが魚の活性が上がったと

思うと嬉しく感じます。

 

よーしコイ! 仕掛けを投入しバッカンに残った撒き餌を下を向いて掻き集めてると

 

 

キタ━(゚∀゚)━! (よそ見作戦?)

 

 

沖を流していたはずなのに気がつけば磯際、先手を取られたなぁ タタクなあ

 

 

ン・・・

 

 

ちもと切れ(多分サンコ)

 

時間が無いが、もう一丁流すが無反応のまま終了。

 

急いで後片付けします。時折ザバーっときますんでピトンは最後に。

迎の船が見えたので、おもむろにピトンに手を伸ばすと

 

ツン

 

あ゛~ (ピトンの秘孔を突いてもた)

 

ガランガラン バシャーン

・・

・・・

 

自作のスライド式ピトン殉職。

 

落ちていく様はタロキュアさんのバッカンもそうでしたが、スローモーションで再生されます。

暫く放心状態で「浮いてこんかな」と眺めてました(鉄なんで浮くわけありませんが)

 

オキアミ職人は今回、マゼマゼ時にポチ袋に入れて馴染ましたが、水分が多く失敗。

次回はマゼマゼ時に挿し餌箱に入れ水分を切ってから現地で漬けてみよう。

 

無題.JPG

赤 カワハギ4~5ヒロ

 

中潮            干潮9:38      満潮14:54

波高さ         7:00   0.47m   15:00  1.13m   西

  • 気温        4.1度         10.2度   

    風速        2.1m北東      6.4m西 (最大9.8m)

  • 水温       16.5度(渡船の温度計)

 

防寒上下+インナー上下+長フリース+シャカシャカの下で良い感じ

エサ生1枚+ボイル1枚+4倍こませ1袋+ど遠投半袋で丁度。

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

まいどです。
難しかったですね。
海の色はそんなに悪そうじゃなかったですけど...。
塩分濃度が低かったのかな??
終始どうすれば良いのかわかりませんでした。

Re[1]:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

タロキュアさん こんばんは
雰囲気バツグンやったんですがねェ 何をどうしたらサッパリですわ
いつになったら今年初のグレは見れるのかなぁ

Re:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

こんばんは。同じ日に出雲に行かれてたんですね^_^
ピトンとお別れしちゃいましたか〜^^; 落水させると、浮くものでもあっという間に、流れて行きますもんね

私も厳しい一日でした

Re[1]:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

素人釣り師さん おはようございます。
厳しい日ばかりの釣行で上手いこと行きませんわ。
こればっかりは、行ってみないと分からないですし・・・
落としても咄嗟に動けないので眺めてるだけになります

Re:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

ども、まいどです。
やはり串本まで行くと海の色が違いますね~。その辺は変な一発ウネリがあるので怖いですね。ピトン殉職、残念でしたね。Tポートで仕入れたら安いですよん。

好調出雲もやはり潮の加減で左右されますね~、今期は本当に安定しないです…

Re[1]:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

tooruさん まいどです。
ええ色して期待が持てたんですが、水温下がると串本でも厳しかったです
ピトン物色中だったんですが、餌買いに行った時にTポートで買おうかな~

Re:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

zakiさん まいどです

チモト切れとピトン落水 残念です…
アシカに上がった時 チョボ見たことありますが、流れがありそうで 雰囲気良いですね

今週 出雲行ってきます(^_^)

Re[1]:2014-1/12-出雲-アシカ-チョボ(今年2戦目)(01/12)  

shuさん まいど
良い感じやったんですが西向きのポイントには強烈な向かい風で狙えませんでした。
アシカ憧れですわ~いっぺん乗ってみたいです。
週末も冬型の天気みたいですね、頑張ってくださいね
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ