2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目)

あやねパパさんと二人で江須崎に行ってきました

2:15に出発し、Tポートで餌をマゼマゼ(ボイルは¥1150良い品質でした)しても

江須崎には5時過ぎに到着。(出船は6時なんで、チト早すぎた?)

 

13846724658250.jpg

夜明けが近づき、船頭も到着。

当日は10人と少ない上に、常連さんばかりだったので各グループ希望の磯を申告して行きます。

 

すると、当番の磯である「ソビエト」に誰も行きません・・・

 

と言う事で

 

二人で一級磯を独占。

 

13846724845763.jpg

シオバから登る朝日

 

13846724727451.jpg

沖ソビエトが見えてます。(私の釣り座)

 

13846724787362.jpg

シオバ向きにパパさん

 

最近は恒例の渡船レースも無く、両渡船共に人も少ないのでマッタリ船に乗ってると

「こないだソビエトでイスズミばっかりやってん」と常連さん。

一の島も1人で独占されてました。

 

それで、空いてたんか~ 

まあ今日はどんな感じになるかな?っと思いつつ、朝一は珍しくエギをキャスト!

すると2投目で

 

ザバー

 

 

モトブト向きの低場だったので、膝まで浪が! ちゃんとベルトしてなかった左足が水没・・・

 

エギ終了(やる気失せた)

 

 

こりゃ磯の神さんがフカセしろよって言ってるんじゃね?とパパさんと喋りながら

NEWロッドを準備します。

 

 

あまり潮は動いて無いみたいなので、沖ソビに向かって数投目に

 

よっしゃキター

 

まあまあ引くぞ~

調子に乗ってZOOMも試してみますが

 

13846724901564.jpg

ババタレ・・・(7:30) ޤݤޤݤ

 

パパさんも順調に? 白くてウンコするグレを掛けてます。

 

 

次第にエサ取りも元気になってきて

シラコダイ、チョウチョウウオ、オヤビッチャー、極小ベラなど・・・

 

13846724960675.jpg

 

 

こんな時には休憩ですね。(9:10)

13846725021516.jpg

 

何処に仕掛けを入れても瞬殺されるのでヤケクソで見老津向きに投げると

コッパが釣れます。

 

おや?潮はシオバ向きに流れてるのに反対方向でナゼ釣れる?と思い

2段ウキで様子を見ると

水面下5~60cm迄は飛ぶように潮が走ってますがその下は停滞もしくは逆向きで

全くサシエ先行で流れてない事に気づき、0に-J3やBに-2Bなどの2段仕掛けで挑みますが

 

アカン 上潮早すぎる~

マイナスの下ウキだけで良かったかも?

 

 

あっちこっち場所を変わってると、一の島向きで少しマシな潮目を発見

 

すると

13846725080547.jpg

コナガ確保(11:00)

 

此処しか無いと攻めてると

 

バババッ

チョッと良い引きや~

 

しかし1.7号の敵ではありません

13846725142828.jpg 

30cm(11:30)

その後コナガを掛けますが、潮が緩んできて餌取りが復活。

 

沖の平島向きに遠投し、手前の深めで仕掛けを馴染ますと

13846725209419.jpg

ベラ・・・

 

その後は、シオバ向きで夕方のチャンスを待ちます。

 

 

15時頃にエエ感じの潮になりますが、

 

アカン・・・

 

パパさんも「万策尽きた、グレおらん~」と言ってます。

 

たしかに潜り潮で仕掛けを張っても食ってこない・・・

沖すぎる磯は未だ時期早かったかな?

 

13846725308060.jpg

28cmのオナガはパパさんから頂きました。

 

 無題.jpg

グレ 2~3ヒロ

 

中潮            満潮16:27       干潮10:30

波高さ         6:00   0.55m   16:00  0.76m   南東

  • 気温        14.8度         18.4度   

    風速        3.2m北東      3.0m西

  • 水温       22.1度(渡船の温度計)

 

朝は、レインの上下+インナー上下+長Tで、昼間はインナー上だけでもOKな位ポカポカ陽気

エサ生1枚+ボイル1枚+4倍こませ1袋+ど遠投半袋で丁度。

 

AURAのウキは遠投も出来て、残浮力も少なめで使いやすかったです。 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目) (11/18)  

まいどです~
グレはお休みでしたか。残念。折角ソビエト占領できたのに~。どうもオヤピッチャの多い磯はアカンような気がしますね。動きもコッパ並ですしね。オセンの仲間なので食べたらイケるらしいのですが持って帰る気にはなれません~

まだまだ昼間はあったかい日がありますね。本格シーズンまでもう少しってとこでしょうか。月末が待ち遠しいです

Re[1]:2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目) (11/18)  

tooruさん まいど~
他の磯は釣れてたので、ヘタなのは確実なんですが・・・
シーズンINは地方からって言葉が当てはまる気がして仕方ないです。
月末もチョイと地方がいいかな?潮が動かんと餌取り地獄ですがねぇ

Re:2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目) (11/18)  

まいどです。
グレの顔見れただけでも良いじゃないですか。
最近見てないな~。
浅棚で入れ食いっていう秋磯を味わってみたいですね~。

Re[3]:2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目) (11/18)  

タロキュアさん こんばんは
そうですなぁ お土産あっただけマシかな?最近グレを食べてませんでした…
秋磯で片手以上のお持ち帰りをしたいですね~

Re:2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目) (11/18)  

Zakiさん こんにちは~

状況きびしい中、本命ゲットいいですね
友達が 近くに上がってたようで、聞きましたが
エサとりきつかったらしいです(^_^;)

地方よりがいいみたいですね(^_^)

Re[1]:2013-11/16-江須崎-ソビエト (今年22戦目) (11/18)  

shuさん まいど~
悩みながら釣りをしたので疲れがたまりましたわ~
1匹も出会いがしらみたいな感じだったんで…
ソビエトでも潮が動かんと餌取り地獄ですわ。
ウミガメも三回見ました(苦笑)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ