2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)

 

 


久々の昼釣りにタロキュアさん、Nさん、あやねパパさんと親父さんとで市江に

行きました。

 

3時に出発し、釣太郎でパパさんと合流。港には5時過ぎに到着。

既に車が一杯で、人も多く積み込みに時間がかかり6時前に出船です。

13834669895990.jpg

40人超の満員御礼で出船です。

 

磯に降ろしていきますが、船尾から移動してくるのも人が多くて大変で荷物を

探すのも一苦労です。

四ツ島に磯スぺの撮影隊?を下した後、パパさんが灯台下に降り

私たちは

 

13834669951311.jpg

ハシカケに上陸。(黒島向き)

 

13834670028992.jpg

白浜向き。ソコソコのうねりが有り足元を洗います。

 

沖向きに釣り座を構え7時に釣り開始。

 

まだまだ水温も高いのでエサ取りも多くエサが通りません。

サラシも複雑で仕掛けが落ち着きません。

 

何とかコッパが釣れる始末。

 

先端部の際で、魚を掛けますが根ずれでOUT。波が駆け上がってくるので怖く

立ち位置を先端にすることが出来ません。

 

同じような位置でHIT!

今度は強引に巻きます。

 

 

13834670129153.jpg

干物に最適なサイズ?(27cm 9:26)

 

潮は出潮で上りなのでエエ感じのハズなんですが・・・

エサばかり取られます。

 

上潮だけが早いようなので

13834670195054.jpg

冷めないうちに弁当を平らげ、潮止まりに期待しますが駄目です。

 

この頃にパパさんらと合流。旨そうなアオリイカをGETされてました。

 

干潮時刻なので、足場の悪かった白浜向きで開始されると

 

親父さんと二人でグレ3連荘!

流石です。

 

仕掛けを真似しても私には来てくれません・・・

 

半分、ふて腐れて船着きのNさんの横に入らせて貰い

1号ウキで深場を攻めて見る事に。

 

シラコダイはボイルの白色に反応するみたいなので撒き餌から遠ざけて

棚はイキナリ竿2本!

 

すると

エサが残ってきました。

 

もう一丁、棚を竿2.5本で流してると

 

ウキが

 

シューっと加速

 

そりゃあ と合わせを入れると

 

ズシッ.JPG

 

重っ

 

ハリス1.5号なので無理できませんが、弱気になってもアカンので

グイグイ巻いたり、オーバーハングに突っ込まれたら糸を出し踏ん張ってると

最後は浮いて来ました

 

んがNさんと二人して

 

黄色?

なにこれ?

 

 

13834670265375.jpg

ヒブダイ(メス、13:10 52cm)

 

直ぐに〆て、内臓とエラを処理しておきました。

(家で調べてると内臓の匂いは強烈みたいので釣り場で処理しておいて正解でした)

 

その後も深場を攻めたり、竿1本程度も攻めましたがアカン・・・

そのうち潮も満ちてきて足元を洗い出したので早めに片付け、納竿としました。

13834670330396.jpg

パパさん達とも離れ離れ (ノ´▽`)ノオオオオッ

 

 

ヒブダイは、刺身と煮つけ、タタキで美味しく頂きました。

見てくれは、大丈夫か?と思いますがブダイの系統は旨いなぁ

13834726148120.jpg

刺身だと皮に近い方が歯応えが有り、煮つけだとホクホク

タタキも柔らかくて甘味が有る感じで、どんな料理をしても美味しく食べれる魚ですね。

 

 

大潮             干潮11:06       満潮17:01

波高さ(沖向き参考値)   7:00   0.87m   15:00  0.84m   南東

  • 気温        15.7度         20.8度   

    風速        3m東北東      1.9m西

  • 水温       23.1度(渡船の温度計)

 

エサ   生M6kg、クラッシュボイル3kg、、夜釣りパワー1/4袋、スーパー1ジャンボ1/2袋

      釣太郎の配合1袋 チョット多かったかな

服装   ヒートテックインナー上下、長Tシャツ、レイン上下だと暑かった。

 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)(11/04)  

お疲れ様でした。
難しかったですね~。
超、気合入れていったんで、なんだかな~って感じです。
出来れば早々にリベンジといきたいところですが、予定が...(+o+)

Re[1]:2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)(11/04)  

タロキュアさん お疲れ様~
ホンマに難しいと感じた一日でしたねぇ。ハシカケはもうちょっと上達してからリベンジと行きましょう。
1.7号の竿を唸らせに行かんとアキマセンな~

Re:2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)(11/04)  

お疲れ様でした~
ハシカケ、よく行っていますよね。ワタクシはなぜか1回しか(しかも通い始めた始めのころ)乗った事が無くそれ以来縁が無いのです・・・人数が無いと乗れない磯なのでしょうかね~

ヒブダイ、旨いらしいですね。間違ってアオブ食べてしまった事がありますが・・・(笑)グレはもう少し先のようでしたか。月末ごろには参戦できると思うのでそれまで残しておいて下さい~

Re[3]:2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)(11/04)  

tooruさん まいど。
最近、ハシカケの確率高いですが難しいですわ(泣)
満潮時は二人がベストと思います

ヒブダイうまかったですよ~ 何かしらお土産を持って帰りたいだけですけど 
仕事、落ち着いたら行きましょ~

Re:2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)(11/04)  

毎度です~。
ヒブダイ美味いです。今度釣れるようなことがあれば湯引きにしてポン酢で、または、しゃぶしゃぶにして食べても美味そうな気がしてます。
今週末のカセは厳しいような感じですが、頑張りましょう!
・・・・江須崎でも・・・・(笑)

Re[1]:2013-11/2-市江-ハシカケ(今年21戦目)(11/04)  

あやねパパさん お疲れ様でした~
ヒブダイこれからの季節なら鍋でしゃぶしゃぶも良さそうですね
2連荘になりますが、おつきあい宜しく~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ