美味っ

土曜日持って帰ってきたコナガを干物に

NCM_0141.JPG

塩麹をつかってヒタヒタ

NCM_0129.JPG

ちょっと塩分が少なめ、薄味?

なんで醤油を付けながら頂きました。

水1000cc,塩大さじ6、酒と味醂と塩麹を各大さじ2

2時間漬けて、24時間(夕方~夕方)干したので

次回は水を半分にして漬け込み、塩麹を塗ってから12時間ほど

干してみる事にしようかな。

 

コロダイ、イサキは刺身で

NCM_0143.JPG

コロダイは歯ごたえが有るので薄目にひいてみた

イサキ痩せていたので、脂乗ってないと思い塩焼きをやめて正解。

刺身で美味しく頂きました。

 

NCM_0142.JPG

先日の徳島旅行のお土産で買って帰ってきたお酒が辛口で合う

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:美味っ(09/03)  

ども、まいどです。
この時期、コッパグレでも尾長なら結構旨いので
干物などに重宝しますね~、そろそろ釣りが恋しい
です。

仕事、休んででも行きたい気分ですわ~、段取り
しようかしら。

Re[1]:美味っ(09/03)  

tooruさん
コナガを浸けていると脂が一杯浮かんでましたよ~。

下味と干す時間を失敗したため残念な結果になりました。(泣)


休む日が確実に釣行可能だと分かっていれば良いのですが…

あ~有給使いたい~~~



プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ