fc2ブログ

オートマチックオイル交換

乗り換えた車のオートマで繋がり具合に

違和感があるのでATF交換して貰いました。



私は、ゼロ発進でアクセルをガバッっと踏むタイプでは

有りませんので、普段は2000rpm前後で2速に

シフトアップしていきます。


ところが、週1回位のペースで

3500rpmくらいまで回転数が上がっても2速にならず

えええ?っと感じてアクセルを戻すと

シフトアップする事がありました。


ググってみると7速ATには、似たような事例が記載されてました。


距離も8.5万キロなので、オイル交換して貰い

AT制御のプログラムをアップデート

AT学習機能のリセットを行いました。

(前オーナーの乗り方の癖をキャンセル)



運転支援システムのディストロニック(自動再発進機能付)で

前の車について行くゼロ発進の時には

「そんなに加速せんでエエのに」

と言う位 グイグイ加速します。

前のオーナーは、下道でも高速でも

ほぼ自動運転っと言ってたので、

キビキビしたエンジンに学習されていたのかも?



アップデートで私の症状が治るかは不明ですが

(変速ショック対策のアップデートらしい)

落ち着いてくれれば良いなと思います。




値段ですが、プログラムアップデートが@7000

ATF交換は@41000と高額に思いますが、オイル交換は

ミッション下部のオイルパンを外しての作業なので、

仕方ないと感じます。



今回は、自宅近所のディーラーで作業をして貰ったんですが

最初に見積もった前オーナーが世話になってる別の営業所からだと

アップデートが5000~6000でオイル交換が75000との事でした。



80000が50000と安くなったのは良いのですが

値段に差が有り過ぎでは?と感じますね。








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ