fc2ブログ

アイアン組み直し


今年の1月下旬にアイアンのグリップ交換した時に

工房の組み方に不信感を感じ、

シャフト抜き器、バランス測定器まで

自作すると言う泥沼にハマって3か月。


やっとこさ MC-501アイアン組み直しが完了しました。



ウッドで、慣れてきたのも有り

抜くのは、何事もなく終了。


ミウラのソケットなので再利用したかったのですが

傷ついたり凹んだので、新品(非ミウラ)を使う事に。




IMG_7797.jpg
6本中2本に7cmくらいの接着剤が、

シャフト内部に居てましたな。



IMG_7799.jpg
#5アイアンの重量

カタログ値が257gに対して256.97g!

僅か0.03gの差にビビりました。

(私の安物-デジタルスケールの誤差範囲だと感じます。)


他の番手でもカタログ値から最大0.5gで驚愕。





IMG_7800.jpg
ヘッドに対して#7のシャフトが1.5g軽すぎました。


へ? 

「1.5gくらいで文句言うなや」


言う人も居ると思いますが


メーカーHPに

ATTASシリーズ初のウェイトフロー設計

1番手ごとに2g以上の変化をつけることで、
同じフィーリングでありながら、番手に応じた性能をプラスα。
ロングアイアンでは高弾道と振りやすさを、
ショート番手になるにつれて、よりピンを狙えるコントロール性能を重視しました。

と謳っているのに#7は0.5gしか変化してませんでした。


バラバラに購入した訳では無いので、頑張って欲しい所です。

さてと、重量差をどこで調整しようか・・・



IMG_7803.jpg
チップカットはして無さそう



手書き-1
個別に重さ、長さを測定したり



グリップもミッドサイズからTPRグリップに変えるので

重量差が9g程あり、バランス出過ぎるから

バットカット量を考えて


手書き-2
最終的にはグリップ重量差で組み合わせを考え


悩みに悩んで、またもや知恵熱(笑)


バットカット4~5mmで1ポイント変化しました。

1mmカットで0.1gの変化

グリップ溶剤が乾くと0.5~1g変化し0.2ポイント変わる





んで



IMG_7847.jpg
完成!

並べ方が悪く、長さが揃って無さそうに見えるなぁ



手書き-3

長さは1mmまでの間でフロー

総重量も1g未満までに収まったので満足です。


修正前
グラフold


修正後
グラフ
以前よりもグリップ重量が減ったので

グラフの傾き的には、ズレが生じる。



ソケットの段差を今までは

サンドペーパーで手研ぎでしたが

IMG_7834.jpg


IMG_7835.jpg
安いのにコイツのお陰でスピードUP



週末の午前中ばかりの作業だったので、

週をまたぎ時間が掛かりましたが

丁度いい暇つぶしかと(笑)




練習場で、打ってみると


#5でも振りやすい~



プラシーボ効果が絶大? ですが

こだわって良かったと感じます。




振動計やMOIマッチングが気になるのは内緒 (-∀-)







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
細かくて、難しい作業ですね!
とても、私にはできません。

Re: No title

やまさん こんにちは。
やればやるほど楽しく(麻痺?)なってきますよ~

No title

zaki様、
はじめまして、北の武器商人と申します。
大変楽しく読ませて頂きました。
三浦のアイアンも喜んでいるのではないでしょうか?

Re: No title

北の武器商人様 
初めまして、コメントありがとうございます。
アイアンが喜んでくれてれば良いのですが・・・
「違う違う、そうじゃない」とクラブが言ってる気がします(笑)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ