BB-X メンテ
少し前になりますが、リールを分解して遊んでました。

最近のBB-Xをばらすには、特殊工具が必要です。

右端の止め輪を外すのが、普通の工具では無理なんですよ~
(写真はハイパーフォース)

メンテナンスホールから注入したグリスが肝心なギアに
吹き付けられてなかった (´・_・`)

古いグリスを綺麗に清掃します。

これはレマーレ


ベアリングは清掃よりも交換が、おススメ
メーカー純正を使わなくて十分です。


コイツは普通のスピニング(エアノス)なので部品点数が少ないです。
レバーブレーキだと倍くらいの部品になるかな?
初めてハイパーフォース分解したときは、経験者である「タルさん」に
教えてもらいながら作業したのですが、最初は難しかったです。
2回目のレマーレなると慣れるので、分解図などが無くても
出来る様になりました。
寒グレも終わったし皆さんもチャレンジしてみては如何ですか?

最近のBB-Xをばらすには、特殊工具が必要です。

右端の止め輪を外すのが、普通の工具では無理なんですよ~
(写真はハイパーフォース)

メンテナンスホールから注入したグリスが肝心なギアに
吹き付けられてなかった (´・_・`)

古いグリスを綺麗に清掃します。

これはレマーレ


ベアリングは清掃よりも交換が、おススメ
メーカー純正を使わなくて十分です。


コイツは普通のスピニング(エアノス)なので部品点数が少ないです。
レバーブレーキだと倍くらいの部品になるかな?
初めてハイパーフォース分解したときは、経験者である「タルさん」に
教えてもらいながら作業したのですが、最初は難しかったです。
2回目のレマーレなると慣れるので、分解図などが無くても
出来る様になりました。
寒グレも終わったし皆さんもチャレンジしてみては如何ですか?
スポンサーサイト