針外し

突然ですが、皆さんは
どんな形の針外しを使ってますか?

エエ物見つけましたよ~ 
(チョッと長いですが、へこたれずに読んでね)


以前はC型、Y型を使ってましたが上手く外れませんでしたので

NCM_1329_resize_20150502_224705.jpg
ベンリィ針外しを買いました


NCM_1330_resize_20150502_224704.jpg
先端アップ


だいぶマシなんですけど
先端がステンなのでチモト付近のハリスにダメージが・・・


もっと良いのが無いかな~と物色していると


1426148161521_1_main.jpg
ダイワのゼロハリハズシが評判良いみたい(メーカーHPより)


欲しいものリストに入れましたが、数か月放置・・・


再び、思い立って調べていると良さげな物を発見!


タカ産業のホールド針外し(←クリックでメーカHPへ飛びます)



しかし



よ~くみると


「グレ針5号以下は使えません」との記載アリ 

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


良く使うサイズやのに残念・・・



と諦めかけてたら


「はずせる君」 のHPを発見!(←で飛べます。)

「感想等は自由に掲載頂ければ有難いです。」 と作者様からOK頂いてます。



HPには小魚用としてラインナップがありました  ( ^ω^ )


ん?


小魚用って、グレ針だと何号までイケるんかいな?




メールで問い合わせてみると

非常に丁寧な文面で返事が返ってきました。


一般用は針のトコロの幅が4.8mm以上
小魚用は針のトコロの幅が4.3mm以上
たった0.5mmの差ですが「はずせる君小魚用」はサヨリにも使用できた
ほどですから、よほど小さな針でない限り使用できます。



フムフムなるほどコリは使えそうです。





結局は、何号まで使えるの?(メーカーやシリーズによってもバラバラやし)

作者さんも調べてくれたみたいですが、メーカーHPにも載って無いです



ならば



実験クン

IMG_1964.jpg
掛りすぎ口太4号を測ってみます。
針の右側にあるのが「ゲージブロック」と言いまして
スキマなどを測定する物です。


IMG_1966.jpg
軸に沿って差し込んで、入るor入らないで調べて行きますと。


IMG_1967.jpg
5.05mmでした。


IMG_1968.jpg
掛りすぎ口太5号も同じく5.05mm


IMG_1974.jpg
長さは違いますがフトコロは同じなんですね。


IMG_1975.jpg
ちなみにオーナー針のザ・ロック5号は5.02mmでした。



掛りすぎ口太3号は小さすぎて結べない~ (^∇^)
ので持ってません=未計測。



これなら大丈夫って事で


IMG_2009.jpg
2本買いました。

ハンドメイドで一度に多く作成できませんので、
通常2本までとさせてください。


との事です。



IMG_2010.jpg
詳しい取説も同封されてます。



IMG_2011.jpg
持った感じ
先端部は樹脂(ジュラコン)なのでハリスも傷つきません


IMG_2013.jpg
フローティングに、ぶら下げた感じ

チョッと長い感じです。 
防波堤で工具箱に入れておくなら問題無いですが
磯釣りには数センチ短ければ良いのですねぇ




作り方までHPに掲載されてますが


手間かかってますね~


針外しで¥1500だと高い部類に入るかもしれませんが
殆んど儲かって無いハズ。


ジュラコンは、ナイロン系の樹脂なので加工も難しいし
バリ取りも、よ~く切れるメスみたいなものじゃないと綺麗にならないんですよ~
(ABSの方がよっぽど楽)






届いてから5回、釣行して使った感じは

バツグン です

100%はずせる訳では無いですが、
90%は、確実に取れてます。

取れなかったのは
体も口も小さいベラで、口を開けてくれない事が1回
4号の針が深く刺さり、軸と喉に隙間が殆んど無かったコッパが1回
だけでした。


詳しい使い方は、HPに解り易く書いてますが
ハリスを持ち、魚をぶら下げるとクルクル回るので
地面に魚を置いた方が、上手く外せました。

予備で一個ありますので、試してみたい
欲しい人は釣行時にでも声掛けて下さい。


2/3追記
おきさんから質問の有った材質ですが
ハンドメイド品は本体SUS304と判明しました。
量産品は不明です。(メーカーさん次第かな?)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです。
これは良さそうですね~。

手返しに影響するところだし、買ってみようかな。
タカ産業で販売してる量産品とは素材とかが違うんでしょうかね?

Re: No title

おきさん まいど~
進めて頂いたバッカン受太郎と同じ位、重宝しています。
素材はどうでしょう?本体のパイプはステンみたいので
今の所、錆びてません。
中にバネが仕込まれてますが見えないので素材、錆びの状態が分かりません
作者さんに聞いてみます。

No title

まいどです。
針外し、いろいろと買いましたが吞まれてるのが多いので上手いこと外れずに最近は切っております。が、ハリコミ使うようになってハリコミを救出するのにサンコであってもオエオエ言わすぐらいにプライヤー突っ込んで取ってます。

もう針外しをぶら下げるスペースがライジャケにないちゅうのも持ってない原因かな。いろいろとよさそうな道具見つけてきますね~、感心しますわ~

Re: No title

tooruさん こんにちは。
小次郎の救出は必須ですな。サンコはおチョボ口で思い切り奥まで
吸い込むので大変ですね(笑)

スペースを作ってでも、ぶら下げる価値ありますよ。
明日の釣行で、試して下さいませ
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ