2017-1-28 市江 沖のオオハ(今年4戦目)

今年、初釣り(磯)となるN本さんと市江へ。

3:20ガレージを出っ張りTポートへ
@550のオキアミは無くなりましたが、以前の安いオキアミが
@650に値下げされ再販されておりました。

今回は、ボイル1.5kgにしてみたら白っぽいボイルで好みでした。

みなべ~南紀白浜までトレーラーがマッタリ走ってましたが
出船30分前に到着。

富田付近を走っている時は3度と表示されてましたが、港では7度
停まってたので表示されてる温度とは違う気もしますが、寒くは無いです。



結構な人出です(2週続けて週末は天気悪かったのが影響?)
2隻体制で6:20出船。


大潮
満潮   6:58(179cm)   
干潮    12:26(84cm)  
気温   17.7度(9時)  19.9度(15時)  
風速   3.3m北     4.4m西北西  最高7.2m 
水温   18.8度(渡船の水温計)


湾内で水温が17.5度、沖だとさらに上昇。
船頭も御機嫌でアナウンスしますが

寒の時期で18度後半って








餌取り天国では? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



港を出るとチョッとウネリあり〼

満潮も重なり、口ケ島は天辺まで浪被ってます。


早々に呼ばれたのは



沖のオオハ 



2015年の秋にエエ思いをした磯なので気合入ります

IMG_2298.jpg
沖のオオハ(港向き)



IMG_2299.jpg
串本向き



IMG_2300.jpg
南向き


IMG_2302.jpg 
やる気十分のN本さんが、沖向きにて釣り開始



心配していた餌取りも大人しい様子ですが

本命までヤル気無さげ (ノ△・。)



IMG_2303.jpg 
1時間後に3ヒロ半で、コッパ・・・



どの磯も厳しいみたいで、みなさん弁当船で磯替わり

しまくってたので

IMG_2304.jpg 
遅めの磯弁(9:50)


遠投すると潮は動いてますが魚は居ません・・・



その内、ウネリ&風が強くなってきたので

沖向きが洗濯機状態~




船着きに移動してみると



餌取り天国 トウゴロウ?



早々に諦め元の釣り座へ戻り



水道中央を深く入れると


ガンゴンガンゴン



IMG_2305.jpg 
サンノジ登場! (10:30)


連発で


IMG_2306.jpg 
サイズアップ・・・


もう一丁~ (写真なし)



気分がダレテきた所で



グィ~

IMG_2307.jpg 
コナガちゃん (11:57)



ここぞとばかり気合を入れても空回り・・・



N本さんが大物と格闘しますが


IMG_2308.jpg 
ボラでした

棚は4ヒロだったみたいなので、ボラまで活性低い・・・



先週、持って帰ったらヨカッタと思っていたので

直ぐにさばいて半身を頂きました。



マタマタ船着きへ移動します

今度はエサ取りが大人しいので


シモリ周りを重点的に攻めますが


オキアミが釣れる・・・




元の釣り座に帰ったら

先程までも餌取り居てましたが



餌取り異常発生!

してます・・・


夕方の時合いまで、気合入れて頑張りましたが

IMG_2310.jpg 
15:40納竿

迎えの船が来たのは40分後・・・


お父ちゃんが、口ケ島でも1匹

カニ島でも1匹で何処もアカンかったわ~

との事でしたので、仕方ないなぁ



と思ってたら



向かいの地のオオハで



お二人で10匹!



しかも「沖のオオハ」の船着きの正面で

30後半を釣られてました。(船着きでも5匹)


ええ~?

あそこはアオブダイ、カンダイのゲテモン場やのに・・・


しかも底、見えてたやん・・・



ウネリで荒れてる時はグレも湾内に避難するんやなぁ



当然、お父ちゃんから


zakiさん ワハハ~

大笑いされました・・・



仕方ないです・・・


年始に地のオオハに上がった時も弁当船でギブアップ

今回釣れたのは昼からとの事。

北西風がキツイと地のオオハではしんどいけども

頑張ってたら良い事、有るみたいです。



帰りに、鍋の材料を買って帰る予定でしたが

IMG_2311.jpg 
違うものに、なりました。

生3kg+ボイル1.5kg+V9特用半袋+グレパン半袋+丁度。


インナー上下+薄フリース上+薄いシャカシャカ上+防寒上下で良い感じ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいど~
偶然、前日にzakiさんチームが沖オオハってことで頑張ってみました~、船から渡る前に若情報では40センチぐらいの▲♨〇×~釣ってはりましたけどね、みたいなことが聞こえたような…


朝方はエサ取りがきつくてエサが持ちませんでしたが弁当喰ってからは全然でした。やはりもうちょっと風がでないとオオハは難しいですね。暑すぎて汗かいて風邪気味です(笑)

Re: No title

tooruさん こんにちは。
土日しばらく無理だと言われてたので声掛けしてませんでした。
スミマセン。
地のオオハの方がエエサイズ釣ってましたので現地から連絡もらえれば
前日の情報を詳しく伝える事が出来たのにな~
(行くって言ってなかった私にも落ち度がありんす)
風が無いと沖のオオハが良いのかな?

こんばんは~
沖より地方よりのほうがいいときもあるんですね?水温あがったんなら地方の方が餌取り多そうな気がするですけど…

最近、釣りに行けてないのでラリッサをオーバーホールのついでにボールベアリング追加しようと思ってます😊

Re: タイトルなし

タルさん こんにちは。
場所&潮に、よりけりですね~。私が釣行した日はA級磯が撃沈してました。
メーカーホームページでリールの部品表(組図)をコピーしてから分解すると
組む時に部品の向き間違いを防げるのでおススメです。
樹脂のカラーからベアリングへかな? 楽しい作業ですね

お疲れ様でした。
当日は大引でも厳しかったです(--;)

市江は行った事無いんですが、低い磯が多いのですか?
Tポートは釣具屋さん?

Re: タイトルなし

坊主さん こんにちは。
何処に行ってもムラがありますね。
市江は低い磯ばかりなので、シューズでは無理ですわ~
Tポートは、南港と貝塚に有る釣具屋で安いですよ。

No title

お疲れ様でした。

市江も厳しくなってきたみたいで・・・
最近のグレはどこにおるか、ホンマわかりませんね。

この分ではホームの椿も厳しそうだな・・・
また、タイミング合えばお願いしますね。

そうです~。
8個追加出来そうなんですよ~
あまり意味のないとこもありますが…
特殊工具が入手できなかったので
会社で自作しました(^o^)

zakiさんも自分オーバーホールされてるんですか?オススメのグリスってありますかね?

Re: No title

おきさん まいど。
流石に水温が上がり過ぎてる感じで、グレの居場所が・・・
ホームなら底まで地形が分かっておられるので、なんとか
なるんじゃないでしょうか?

また宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

タルさん まいど
8個も!(驚) 高くつきそうですねぇ
昔、ラインローラーをカラーからベアリングに替えた事ありますが
鈍感な私には体感できませんでした(爆)

グリスはシマノ純正です。
特殊工具作ったんですか~ 頑張りましたね~。私にも下さい(笑)
物々交換で如何でしょう?

せっかく工具作ったので変に高いグリスより、普通の安物でもマメに
メンテするのが一番ではないしょうか。
会社にモリブデンとか転がってますよね~(笑)

特殊工具いいですよ~。
また隙をみて作っときます。
実はスナップリングプライヤーで外そうとしたんですが傷だらけになって外せませんでした。不器用なもんで^_^;
ベアリングは純正だと高いのでミネベア社製のベアリングにしましたよ。1個300円くらいです。
確かにモリブデンいいですね~(^o^)

Re: タイトルなし

タルさん 有難うございます。
ちなみに4か所の出っ張り?の加工は放電で加工したのかな?
ミネベアの@300円くらいだとステンレスでもSUS4xxのマルテンサイト系だと思います。
磁石に引っ付く=錆びます。 
釣行後のお手入れをお忘れなく~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ