2016-11-26  太地 トビラ島(今年28戦目)

初めて紀伊半島の東側に行ってきました。

メンバーも「おきさん」、「タルさん」、「坊主さん」と
初めての組み合わせです。



私の家からのルートは、こんな感じ

無題-1
下道オンリーで片道212km!

先ずは、坊主さんが23:15に私の家に来て頂き、タルさん家に24時前に着いて
タルさん号に乗り換え出発。
おきさん家に0:40到着。

お言葉に甘え
IMG_1881.jpg
買って貰ってた餌を庭でマゼマゼ。
半年ぶりに餌マゼしてヘロヘロの坊主さんを激写。


1:30に、おきさん家を出て山越えで太地に向け出発。


中潮 
干潮    9:38(76cm)
満潮   15:47(167cm) 
気温   9.7度(7時) 15.2.度(15時)  
風速   0.3m北西   2.2m北東 最大6m 
水温   21度くらい?



勝浦港到着は4時40分?
IMG_1882.jpg
昭和の香りがする事務所で名簿に記入します(代表者のみでOK)

とサクッと書きましたが、


道中でお腹の調子が悪くなりコンビニへ突入X2回

なぜか吐き気&頭が痛くなり絶不調。







車に酔ったんちゃう?と言われて

初めて気が付いた


人生初の車酔い

寝ずに、運転もせず
セカンドシートでふんぞり返ってたのが原因?

港に着く直前の30分間は気絶してました(爆睡)

これで、なんとか復活!(みなさんご迷惑おかけしました。)


薄暗い中6時出船、底物師20人位の船とは
別の船で上物師8人で出船。


IMG_1905.jpg
事務所の直ぐ向かいから出船する大師丸渡船さん
幅が広い船で快適です

IMG_1904.jpg
ホテルを見ながら出船&帰港
露天風呂に入っているのは男性だけ・・・残念ですな(笑)


IMG_1884.jpg


東からのウネリ&昼から吹いてくるので安全な磯を船頭さんが選んでくれました。

IMG_1876.jpg
地の大島周辺の


IMG_1885.jpg
トビラ島に渡礁


IMG_1902.jpg
全景


IMG_1903.jpg
ズーム


IMG_1886.jpg
ソコソコ高い釣り座。

IMG_1887.jpg
写真正面の磯は、隣のビシャゴ島。


磯付けも丁寧で、磯へ押し付けてくれますので安心です。
ポイントも教えてくれ、最初は小さいけど14時位から良い感じ~
と細かく優しく教えてくれます。


来週、坊主さんが試合を控えてるので、練習がてら
2時間ごとに釣り座を交代し2匹長寸と試合形式で7時前開始。

IMG_1888.jpg
良い朝日。

ジャンケンに勝ったので一番良さそうなポイントを最後に来るように
場所を選択。


餌取りが元気で全くエサが残りません・・・
廻りを見てるとコッパ口太が大漁に居てるみたいです。




IMG_1891.jpg
磯弁が美味しいなぁ (¥800 チョイ高?)

何処に行っても、このパターンやなぁ(笑)


ハイオク満タンになった所で釣り座を交代しますが

IMG_1892.jpg
小さいの~


IMG_1894.jpg
ハリも無くなってる事、数回ありました。

隣のビシャゴとの水道を攻めてると

良い感じでウキがシモリ、仕掛けが晴れてる感じがする・・・

来るのか?








キタ━(゚∀゚)━!


IMG_1895.jpg
足裏サイズですが心を鬼にしてキープ(10:30)

この後、連続で2枚キープ。 ( ^ω^ )



IMG_1899.jpg
この子らも餌取り軍団で居てます・・・


13時頃にプチラッシュがあり
IMG_1900.jpg
29cm迄ですが、オカズと景品?のアイスクリームをゲット!
小さいけど良く引いた。体高が有る?

シマアジは、タモ入れ寸前でバラシ!


残念ながら16時納竿。


港では船頭さんが出迎えてくれ雑談(渡船代もこの時に払いました)


ウネリなかったら、もっと沖磯いけたのにな~ ごめんやで
シマアジ?沖磯なら餌取りやでハハハ
北西風バンバンに吹いたら凪になるし、また来てや~と
気さくな船長さんでした。


IMG_1906.jpg
帰りは、銭湯(¥320)でみなさんユックリ
私は体調の事を考えお留守番。



無題

帰りは名誉挽回?で運転しましたよ~(笑)

山の中では、鹿、タヌキ、イタチ?に遭遇しました。


タルさんの家の近所で「天下一品」に寄りガッツリ食って
家に着いたのは24時前。

坊主さんは、さらに1時間ほど走ります(有難うございました。)


白浜、串本とは、また違う景色(断崖多し)でエエですな~
また行きたいです。


生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+グレパン半袋で、ヌカを足してみよう。

インナー上下+シャカシャカ上下+レイン上下で暑かったり寒かったり



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zakiさん

ども、まいどです。
やっぱ、太地まで行くと結構時間かかりますな~、串本経由で行けばもうちょっとマシなんですかね~、夏に旅行行ったけど忘れてしまいましたわ~やはり東側は雰囲気ずいぶん変わりますね~。一度は行ってみたいです。

しかし、やはり山道ではzakiさんも酔うんですね~、ワタクシも横に乗りなれていない時分は少し酔いましたが最近は慣れ切っております(笑)

まだまだ水温が高いですのでこれからですかね、行けるときには連絡しますわ~

Re: zakiさん

tooruさん こんにちは。
阪和道なら3時間くらいなので、許容範囲ですね(笑)
初めて酔いましたわ~ 子供に話すと「徹夜では無理が有る年齢」と
諭されました(爆)
2ndシートで前が見えない&夜中だったのも有りますね。
連絡待ってます。

お疲れ様でした。

朝はzakiさんの体調が心配でしたが
回復されてよかったです。
体調悪かったのにお言葉に甘えて帰りほとんど運転してもらって
すいませんでしたm(_ _)m
知らぬ間に爆睡してました(^-^;)

平行浮き早く使いこなせるように頑張ります~

おすすめの浮きってなんでした?
皆さんが話してた時、寝ぼけた状態でかすかに
聞こえたんですが…
コーティングが強いとかなんとか…

No title

お疲れ様でしたね。

こちら経由できていただき恐縮です。
太地は遠いですが、僕は串本かいわいより、好きな雰囲気ですね。
4、5人いても一緒にできる磯が多いです。

それはそうと、今日はいろいろアドバイス助かりました。
また、決まれば乗ってみてくださいね~。

Re: お疲れ様でした。

タルさん おつかれさまでした~
御心配かけて申し訳なかったです。帰りは復活したので
運転してる方が楽でした。
平行ウキはハリスを伸ばすイメージで、たまに仕掛けを引っ張ったら
上手く行く事が多いです。

コーティングが強いウキは何だろう?って話ですね。
私は艶消しが見やすいのでお得なウキは無いかな~と
聞いてただけで、おススメのコレって話では無いですよ。

Re: No title

おきさん まいど~
切り立った崖が目につきますが、大き目の磯も多いので
人数多くても1グループで乗れるので良いですね。

車はアレコレ選んでる時が一番楽しいですね。釣道具も一緒?(笑)

zakiさん

お疲れさまでした。私の為にルールまで配慮いただきありがとうございました。
久々の磯釣り満喫できて楽しかったです❗

今週末の伊島(金勝杯)頑張ってきます👊✨

Re: タイトルなし

坊主さん こんにちは。
競う感じだと集中力も持続しますもんね。
あれでもチョッとは、いつもより頑張ってたんです(笑)

天気も良さそうですね。景品、分けて下さいよ~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ