2016-11-12 市江 第三-四ツ島(今年27戦目)

あやねパパさんとtooruさんと市江へ。

2:20にパパさんに来て頂き、tooruさん家に向かい
スーパー、Tポートに寄って南下します。

tooruさんとのフカセは一年ぶりなので、車中でも話が尽きません。

釣太郎で氷を仕入れますが、好調なのかレジでも並びます。

港へは5:10到着。

先週よりはチョッと客も少ないので、1隻35人程を乗せて6時前に出船。


中潮 
干潮    10:15(66cm)
満潮   16:22(184cm) 
気温   13.0度(7時) 19.2.度(15時)  
風速   2.9m北   4.3m西北西 最大5.5m 
水温   22.8度(渡船の水温計)



今回のメンバーからすると、へんてこりんな磯では無いやろ~と
話してました。(調子に乗りすぎデス)

朝一は凪で風も無いですがウネリは有ります。
午後からは潮位も高く風が吹く予報なので
低い磯は、途中で撤収&磯変わりですね。

口ヶ島、オオハ沖、八十と3人で乗れる磯はスルー・・・



もしや!


ロワタシを過ぎた所で船頭に呼ばれ

第3とハシカケのどっちが良い?と贅沢な選択をさせてもらいます。


tooruさんが事前に「寝れる磯がエエな~」と言ってたのは、さておき

IMG_1811.jpg
第三に渡礁



IMG_1812.jpg
港向き


一番沖向きは、頭から海水シャワーを浴びますので皆さん敬遠・・・

風邪気味ですがシャワー覚悟で先端に入ります。


第2との間から伸びるサラシに餌を巻くと

ワラワラワラ~ っと餌取りが出て来ます。

たま~に、キープサイズも見えますので攻めると


IMG_1813.jpg
コナガちゃんが、お出迎え。 (7:20)


キープサイズの出てくるタイミングを見計らって投入!








IMG_1815.jpg
足裏しか釣れません (´・_・`)


キープしようか悩んでると「今日はそんなやつしか釣れんカモ?」との声が
聞こえてきましたので、心を鬼にしてキープします。


潮は全くと言って良い程、動きません。停滞中


IMG_1816.jpg
こんな時に限って、遅い弁当(10:15)


食べ終わってから撒餌さを撒かずに仕掛けを投入すると


ドキュン! 

プッチン


ちょっとサラシを避けて港向きの磯際を流すとプチプチいかれます。


釣り上げても

IMG_1817.jpg
友達





IMG_1818.jpg
マイクロ、チョウチョウウオ


お二人さんの釣り座の際ではウンコする尾長の50オーバーがウヨウヨ居てます。


なので際に餌を入れてサシエを流すと


秒殺!


遠投するとオキアミが釣れます・・・


ドデカイうんこたれが居てるとグレも出てこない


グレを諦めイズスミを退治してやろうとタックルを替えます。

と言っても夜タックルは持って来てないので
竿1.7号 道糸2.25号 ハリス2~3号です

ハリス2号でも瞬殺

2.5号だと少し持つ

3号では、長い事踏ん張って

ギラッっと魚影を見た所で高切れ ○| ̄|_



IMG_1819.jpg
エエ天気で良く遊んだ一日でした。




グレのアタリ(ジワーっとウキが沈む)は、無く

全てウキが吹っ飛ぶアタリばかりなので早掛けするのに
気を使いすぎて疲れました~


無題
どの魚も赤色の所に突っ込むので取りにくくバラシ多発

黄色の際は、デカイズスミ・・・

格闘しすぎて両腕が筋肉痛って初めてかも?



去年の10/31にも第三で撃沈くらってます
シーズン初頭は難しいなぁ



IMG_1821.jpg
コナガばかり家族四人分そろえて、塩焼きで食べました。



生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+グレパン半袋でだと粉が少ないか?
特用が無くなったら普通サイズ+グレパン半袋にしよう。

インナー+シャカシャカ上下+レイン上下で丁度。


コメントの投稿

非公開コメント

zakiさん

ども、まいどです。
毎年、こんな時期にこんな会話してるような気もしていますが第3は難しいですね~、寒の時期はある程度絞れてるんですけどね~

先っちょ、どうしてもあの場所に突っ込んでくるでしょう?サラシが出てるのでちょっとウキを沈ませて使ってたらてき面ですな。でも常連さんいわく、「グレやったら浮いてる」って冷たく言われてしまいます…。悔しいけど面白かったのでぜひリベンジです。

Re: zakiさん

tooruさん こんにちは
やさしい第三に出くわした記憶が無い?(笑)
絶対に足元へ突っ込んできますねぇ 頭いいわ。
浮いてこなかったのでグレは不在の様でしたねぇ
また行きましょう。

No title

こんちは。

木っ端多かったみたいですが、難しい状況があるからグレ釣りは面白いです。
何かと当たりは多くて楽しめたようですね。
ジャイアントババはモンハンタックルやないと無理ちゃいますか~。
この時期、当たれば数釣り爆釣ですので、次回期待ですね。



Re: No title

おきさん まいど。
毎回、納得のいく釣りは出来ないと思いますが
悔しい=飽きない=面白いです。
シモリが、きついとモンハンタックルじゃないと無理っすわ(笑)
次回、楽しみです。
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ