2016-11-5 市江 八十(今年26戦目)

あやねパパさんと久々の磯(昼釣り)へ。

パパさんは前日も単独で磯に行っており連チャンで磯釣りです。

3時前に出発し、スーパーで買い出し後
Tポートで餌を混ぜて出発。

5時過ぎに港へ着くと



車が一杯  (;゜0゜)

イガミシーズンだからか?と思ってましたが、7割位はフカセ師でした。

2船体制で40人程を乗せて5:55出船。

IMG_1783.jpg


中潮 
満潮   9:49(155cm) 
干潮    14:56(109cm)
気温   13.2度(7時) 19.度(15時)  
風速   2.4m北東  2.4m北北西 
水温   24度(渡船の水温計)



今回は2人なので、良い予感がしますが、
口ヶ島、カブトには他のお客さんが降り、沖のオオハもスルー

ウネリが有るので、あまりに小さい磯は不可。

う~んもしかしてロワタシ、四ツ島かも? (調子に乗ってますね・・・)


笠甫大島に団体さんを降ろした後
更に南下しますので、へー何処まで行くんやろ?と思ってたら

パパさん、zakiさん行きましょか~と親父さんから呼ばれて
渡礁します





ココは何処?


IMG_1787.jpg
南向きには地磯(大崎)?  既に釣り人が居ます。


2_20161107094337b86.jpg
黄色のトコまでクルージング


IMG_1786.jpg
笠甫渡船区で言うと「八十」です。 (沖向き)


IMG_1785.jpg
左下が笠甫大島(北向き)


笠甫の渡船屋さんが介護?の為、休業中なので了承を得て
市江からでも渡している様です。

笠甫に通っていた頃の憧れの磯(低い磯なのでナギじゃないと行けない)
なのでテンション上がります。


南向きに私、北向きにパパさんで6:45開始


パパさんは早速、コッパやキープサイズを確保していますが


私には

IMG_1788.jpg
昼間やのに、ハタンポがお出迎え・・・


IMG_1790.jpg
ベラの2連荘・・・



IMG_1791.jpg
早弁&ハイオク補給 (8:50)


南向きは、魚がお留守の様なのでパパさんの横に移動しますと

IMG_1792.jpg
コッチにおったのか~ (9:20)

単発だけだったので、また場所移動し

北東向きでマッタリしていると


ギュンギュンコンコン


あら~サンノジかな?

しかし良く引くなあ・・・


海面近くまで浮いてきたら


光ってるな・・・ イズスミ?


ウネリに合わせて抜きあげると

IMG_1793.jpg
シマアジ!
 ナンヨウカイワリ 
 (10:43 35cm)

初めて釣った! 旨そうです ( ^ω^ )


パパさんが少し前にシマアジを釣ってたのを
指をくわえて見てましたので嬉しいです。

続きませんのでチョイと沖向きに投げてみると

ギュンギュン

グイグイ~ガンゴン



今度は何じゃ~
IMG_1794.jpg
アイゴ(11:50 30後半)

引きはバリバリですな(南紀ではアイゴ=バリと呼びます)


今回は、1.2号の竿&道糸1.5号でハリスは
1.25、1.5、1.75号を使用してました。

1.25号のハリスに4号の小さい針だと


ギュン 

プチッ

っと

ウンコする尾長(イズスミ)や口のとんがった尾長(サンコ)
何回も飛ばされてました。


ハリスを1.5号に結び変えて流すと








グィン グイー



重っ! 

なんじゃこら? 止まらん~

竿を伸ばし5.5mでヤリトリ開始!

先調子のBB-Xも胴から弓なりに曲がってます

何回も重量級の突っ込みを耐えパパさんに掬ってもらったのは

IMG_1795.jpg
アオブダイ (52cm 12:50)

ごっつい馬力で良く引くハズやわ~




IMG_1796.jpg
全く叩かないのでグレと間違えた、お友達


写真撮ってませんが、ダツ&イズスミも釣ってるので
利き腕も疲れてます。


磯の周りには湧きグレがグルグル回遊しております。

狙いましたが喰いませんねぇ


暫くしてパパさんが再度、湧きグレを狙うと 釣れました (゚д゚)

お腹が減りだしたのか?


私も狙ってみると


コツ


コツコツコツ



よっしゃ~ 喰った

IMG_1797.jpg
初めて釣った湧きグレ




IMG_1798.jpg
腰痛&風邪ひいたので無理せず早終いしてウロコを取りました。


頑張って湧きグレを釣ってたパパさんは3匹追加+ジャンボイサギ
まで確保。

何かしら、アタリが有り
退屈する時間も少なく久々の上物釣りを楽しんだ日でした。






帰りにはコストコに寄ってマヨネーズを購入
IMG_1800.jpg
前に売ってたマヨの方が美味しかったなぁ



1_20161107094336dd2.jpg
赤丸の水道で色々釣れた



IMG_1804.jpg
グレは30~33㎝位を4匹


IMG_1806.jpg
シマアジナンヨウカイワリは、包丁が脂でギトギトになりましたが、
しつこい脂では無く旨いですな。

グレは、刺身+コブ締め+グレ飯



IMG_1807.jpg
グレの切り身を白ワインで蒸し焼きした後にポン酢と
ガーリックで


IMG_1805.jpg
大吟醸にも合いますよ~




生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+グレパン半袋で丁度
インナー+シャカシャカ上下+レイン上下で風が無いと暑い


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいどです~
長いこと、行かない間にカサボまで接収しているとは…吉丸恐るべしですね(笑)この時期はイガミのお客さんも含めてフカセ組も多いので場所があることはいいことです。
でも広いから2船で出ないと最長クルージング1,5時間コースですね~
グレも他のもたくさん釣れたようで楽しめましたね。尾っぽ、真っ白けのやる気グレでこっちもやる気になりますわ~。

ジマアジっぽいけどナンヨウカイワリですね、たぶん。シマアジよりもあったかい時期は旨いですよん。


Re: No title

tooruさん こんにちは。
ナンヨウカイワリですね。 ありがとうございます。
伊古木まで行ってもOKと話が出来てるみたい(驚)
退屈な時間が少なく楽しめましたよ~
週末、死守してね~

No title

こんちは!

秋磯初戦、本命以外にも竿曲がって楽しい一日ですね。
しかも、湧きグレ!
食わないのも多いと聞きますが、食う奴がいたんですね!
カサボ激熱ですね。
ウキしたどれくらいですか?スルスル?
近くに地磯あるみたいなので行ってみようかな。


Re: No title

おきさん まいど。
ザ・秋磯って感じで楽しめました~
湧きグレも最初はダメでしたが、暫くしてからパパさんが再度
チャレンジしたら喰いました。2~3回試してダメなら
普通の釣りをして時間が経ってから試すと良いかも?
ウキ下は0~50cm位かなぁ 私は半誘導のまま、ルアーみたいに極スローで
巻いてたら喰いました。パパさんはチョビッと馴染ませて喰わせたようです
いずれも張りまくってた感じです。

No title

なるほど、参考になりました。
面白そうですね。
ところで、湧きグレは何で湧いてるのか。
プランクトンみたいな、エサが湧いてるのかなあ。

こんばんわ。
いい釣りされましたね(^-^)
私は会社の試験やなんやでまだ磯には上がれてません。。。

グレ飯ってどうですか?二日目でも風味は変わりませんか?

こんばんは~

1.5号でよくアオブダイあがりましたね~(゚o゚)/
流石ですね(^_^)
湧きグレって尾っぽがえらい白いんですね。
湧きグレに出会ってみたいです~。よう釣らんけど…

Re: タイトルなし

坊主さん こんにちは。
楽しい釣りが出来ました。
ボチボチ磯のシーズンですよ~
二日目は弁当にグレ飯が入りますが、嫌な臭い等は無いですよ

Re: こんばんは~

タルさん おはようございます。
1.75号で釣った事あるケド1.5号では初めてです。
ラインて結構、切れ無いもんですねぇ
ウキばっかり見てると湧きグレに気付かないかも?
ポヤ~っと海を眺めてるのも良いもんですね
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ