2016-7-9 福井県 大飯(今年14戦目)

週末に今季初となるモンハンへ行くつもりでしたが
台風1号の影響で太平洋側は釣行できません。

しか~し

釣りに行く頭になっていますので我慢できません。 (〃▽〃)
(16日もイカ釣りなのに)

波浪予想をチェックしていると日本海側はベタ凪なので

強引に、あやねパパさんと置Tさんをお誘いしてイカ釣りに行ってきました。


中潮         満潮 16:34     干潮23:46
気温        24.5度(19時)    23度(24時)    (小浜)
風速        1.4m南南西    1.7m南南東




あやねパパさん家に向かう途中、堺市の漁港で氷を購入してみた。

IMG_1184.jpg
自販機みたいにお金を入れます(¥200)

スタートボタンを押すと

グウォン グウォン

と機械が動きだし

コンベアで上がった氷が

IMG_1182.jpg
下から

ガラガラガラン と出てきて

IMG_1185.jpg
30Lのクーラーに一杯

こんなにいらんねんケド・・・
100円分にしてくれんかなぁ

まあ漁業関係者向きなので仕方ないか。

その後、釣具屋へ寄っても待ち合わせ時間の30分前に到着しましたが
皆さん早目に準備が出来てましたので、13時過ぎには出発。

出船時間は十分に間に合いますので、ゆっくり走って
スーパーで買い物をしても16時過ぎに到着。

IMG_1188.jpg
ハイオクの準備も万端 (´∀`*)

IMG_1189.jpg
今回は金録丸さんへ

釣行前日に電話をして貰いましたが、丁度キャンセルが出てラッキーでした
マイカ(ケンサキイカ)のシーズンは、どこも満員御礼です。

17時前に氷を持って中乗りさん登場。
船頭も到着しグループごとで予約順に抽選して行きます

希望していた端っこ(右舷の舳)に陣取る事が出来ました。

IMG_1190.jpg

IMG_1191.jpg
残り福でした。



17時過ぎに出船し、道具の準備をされている中
私とあやねパパさんは

IMG_1192.jpg
プシュットな (蒸し暑かったのよ~)

IMG_1193.jpg
曇ってたけどね (午前中の大阪は豪雨)



IMG_1196.jpg
自作のスッテ投入器はちゃんと使えましたが、接着不良で1個とれました。

あと、パイプが集魚灯で反射し眩しいとの事(色を塗るかなぁ)


IMG_1201.jpg
結構、西向いて走ったので

IMG_1200.jpg
冠島が見えます


スローダウンしてからもウロウロしますので若船頭?に尋ねてみると

タコツボのブイや他の船から1マイル以上離れておかないと
アカンらしいので、潮の流れも考えながら微調整が必要らしいです

IMG_1202.jpg
見えにくいけど竿先の上あたりにブイが写ってます。


IMG_1204.jpg
釣り開始と共に集魚灯もON (19:20)


出だしは、食いが悪く
IMG_1205.jpg
一杯目が20:30でした


IMG_1208.jpg
順調に釣れ出し


小さいヤツは

IMG_1206.jpg
タレにドボン


許可を貰ってイカダイの仕掛けも投入
IMG_1210.jpg
オモリ100号なので、最初からグラス竿が曲がってます。


23時頃は、マッタリしてたので

再び

IMG_1211.jpg
ハイオク満タン

そうこうしていると他のお客さんが真鯛を釣り上げたので
真面目に餌を付け替えると


ゴンゴンゴングイグイグイゴンゴンゴン


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

手巻き&ドラグ緩めで巻き上げて行きますが

なんせ

水深90m + オモリ100号 + 大鯛 なんで大変!

時間が掛って釣り上げた頃にはヘロヘロです

IMG_1212.jpg
75cmくらい (1:30)


IMG_1216.jpg
家族にラインしたら次女から「いい笑顔」って返信きた (〃▽〃)


IMG_1213.jpg
薄皮?に掛ってたのでヤバかった。


イカの方はポツリポツリでしたが

IMG_1225.jpg
小魚が、シイラやダツに追われだしたのかパシャパシャしだすと

イカも釣れてきた
IMG_1226.jpg
胴長30cmも釣れた (3:00)

大多数の船が帰港し、集魚灯に集まりやすいのかな?


IMG_1227.jpg
朝焼けが見える頃に納竿 (4:10)


6時に港を出発し、2時間30分でパパさん家に到着。

スーパーに鯛を捌いてもらうのに持って行ったり、みんなに取りに来て貰ったり
チョッとだけ仮眠して調理。



IMG_1229.jpg
大葉を撒くと美味しい刺身になりますね


IMG_1228.jpg
イカメシも定番です


IMG_1230.jpg
沖漬けも鉄板


IMG_1231.jpg
イカ天も美味しいのですが


油跳ねるのが 恐怖

キッチンペーパーで拭いても跳ねる・・・

なんか裏ワザないかなぁ


IMG_1232.jpg
キムチも作ってみた
(塩もみしてキムチの素を混ぜたダケですけどね)


全てが

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


堪能した休日でした。



機能下着+レイン下で丁度で快適に過ごせたが、明け方の帰港時は
レインの上を着ても寒い

自作の幹糸勧角が3mの仕掛けは扱い辛かった
1.5m~2mが丁度かな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~

いつもありがとうございます、食費助かっております(笑)イカ天、何やってもはねますよん。残ってる皮と身の間の水がハネるので格子に切り込み入れるとマシですがどうやってもダメなのであきらめております。

やっぱ、ケンサキ旨いですね~。臨時収入があったのでとりあえず、メタルタックルは揃えようかな~。電動はレンタルする方向で~

Re: No title

tooruさん こんちは
コチラこそありがとうございます~

イカ天無理ですかぁ 美味しいんですが恐怖ですわ

メタルロッドもスピニングとベイトで迷いますな~
とりあえず買っときましょ~~~

こんばんは〜

大鯛おめでとうございます〜^o^
イカダイめっちゃ好調ですね〜^o^
90mから手巻きですか!(◎_◎;)
僕なら腕がもたないっす(^_^;)

Re: こんばんは〜

タルさん こんばんは
イカが餌なので来ればデカいですよ
一匹釣れば満足できます(笑)
イカ行きませんか? 旨いですよ~
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ