スッテ投入器

週末は海の機嫌が悪く、夜釣りに行けませんでした。

残念ですが危険ですので仕方ないですね。





時間が空きましたので「工作の時間です」

でっきるかな でっきるかな さてはて ふふん~

byノッポさん 知ってる人は歳がバレますぜ  (-∀-)


イカ釣りに使う浮きスッテを

スポポンポン 

発射できるように考えた物は

スッテ
こんなの

無駄に3次元で立体 (ちゃんと休み時間に作図したよ)


始めは作って貰おうとしましたが、見積金額を見たら

目が飛び出る値段!

だったんで、自分で作ってしまおうって事になりやした。



IMG_1131.jpg
材料のパイプ

コレも最初はホームセンターに行きましたが
安いのは巻パイプ(芯は鉄で外周がステン)や材質が分からんステンしかない・・・

SUSでも400系は磁石が着く=さびやすい

ので


IMG_1130.jpg

SUS304のパイプを入手







IMG_1129.jpg
定尺の4mなので余るけど・・・ (´∀`*)

欲しい人は取りに来るならあげます
(誰も要らん? ですよね~)



お次は
IMG_1132.jpg
高速切断機(通称ジャンギリ)で


IMG_1133.jpg
45度にカット
(ホンマは60度に切りたかったけどメモリが45度までやった)


IMG_1134.jpg
バリが多いなあ


IMG_1137.jpg
2.5号のスッテが少し出る位の長さにカット


IMG_1136.jpg
プラヅノでもOK



IMG_1138.jpg
30個+αを切るだけで汗だく

マスクしたけど粉塵で鼻がムズムズ~



外周のバリは
IMG_1140.jpg
ベンチグラインダーで

ガリガリガリ っとな


IMG_1145.jpg
内側のバリは


IMG_1146.jpg
ベルトサンダーで



IMG_1149.jpg

グリグリリー っとな



IMG_1141.jpg

数が多いのでヤッツケ仕事になってまうなぁ・・・



IMG_1150.jpg
ベースのパンチングメタル(コイツもSUS304)


ステン同士はTIG溶接なんですが会社には無い・・・
(アーク溶接は有るんだけど)


ハンダ着けも考えましたが


今回は


IMG_1151.jpg

接着剤をチョイス


IMG_1152.jpg

ホンマに大丈夫なんかな?



IMG_1155.jpg

両サイドだけ試してみた。


接着に焦りは禁物って事で


IMG_1153.jpg
おもろい色のビールを飲んで一晩、放置プレイ


IMG_1154.jpg
オモロイ色の水色はクチナシかぁ

最初、グラスに注いだ時

ラムネ? かと思ったぞ



 
次の日(18時間後)に触ってみると


エエ感じ~ ポロっと外れません


ので

量産作業開始~

IMG_1156.jpg
要らないプラにパイプをなぞって線を引き
ボンドをたらします。


あとはボンドの表面だけを乾かしつつ

ユックリ早く? 接着、密着?





IMG_1157.jpg

IMG_1158.jpg

接着終了!


最後に細かいバリをリューターで整えたら完成です。


上手い事、使えたらエエなぁ



塩ビパイプも考えたんですが、スッテの針が引っ掛かる事も
有るみたいなので、錆びにくいステンにしました。

ベースは樹脂でも良いかなっと思いましたが
ソコソコの重さが有る方が安定したのでナイスなチョイスでした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎度です~
なかなかの出来上がりですね
早速今週末といいたいところですが、
今週は自宅待機でお願いします。
次回のマイカで実践できるかな?
楽しみにしてます~

来週は天気が許せばどうですか?
夜釣りでも、南部の伝馬船でも・・・(笑)

Re: No title

あやねパパさん こんにちは。
あら~試運転は無しですかぁ ぶっつけ本番ですな(笑)

今週も来週も暇ですので、いつでも行きますよ~

No title

毎度です。

素人には作れないレベルですね~。
販売したらどうですか。
船釣りする層はお金持ってるから買うかも。
釣り具で稼いでイカ釣り三昧しましょう。

Re: No title

おきさん まいど
写真だから荒が目立たないだけで実際に手に取ってみると
素人の作品です。(笑)

上手い事、使えたらエエなぁ

No title

ども、まいどです。
着々と準備中ですね~。こういうのがサクッと作れるのが羨ましいです。

赤イカ土産待ってます(爆)

Re: No title

tooruさん 毎度です。
だいぶん、端折ってるだけでソコソコ時間かかってます。
考える時間を合わせると半年くらいですよ~(笑)

出雲の谷口渡船でもアカイカが始まったんで行きましょう。

こんちは〜

めっちゃいい出来っすね!(◎_◎;)
ステンだから高級感がありますね〜^o^

No title

Zakiさん
そごいっすね。zakiさんって何者?(笑)

Re: こんちは〜

タルさん こんにちは。
写真で細かいとこまで見えないだけですわ(笑)
実際、手に取ってみると・・・ですねぇ

Re: No title

坊主さん こんにちは。
私? 暇は有るけど金が無い貧乏人です(笑)
売ってれば買う方が良いのですが思い描いてる物が無かったので
自分で作ってしまえ~って感じでしょうか(爆)
プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ