fc2ブログ

中敷き

新しくインソールを購入。


IMG_9041.jpg
スーパーフィート オレンジ サイズE(26~28cm)

サイズの決め方などは、ブログや動画で沢山紹介されてます。


欲しいタイプの目星を付け実店舗で、

足に合わせて購入しました。



4月初めのラウンドでは、練習用のシューズに中敷きを忘れて

本番では中敷き無しでラウンドしたら右膝が痛くなりましたので

本番用のシューズに追加購入しました。


先日のゴルフで試した所、膝の痛みは無かったので

効果が合ったと思います。


普段が運動不足ですので筋肉痛になってますが

少しマシになった気がします。(笑)






スポンサーサイト



2022-4-24 岸和田CC

日曜日は、地元メンバーのコンペでした。


週間天気予報がコロコロ変わってましたが、

当日の朝では
2022-04-24-02.jpg
雨ですな。

コンペでなければキャンセルしたい所です。

風邪をひくとコロナ過なので、ややこしくなります・・・




アウトもインも後半で崩れました。



10時過ぎのスタートなので、8時半に出発しますが

既に雨が降ってます。


自宅から近く20分弱で到着しますが、山あいなので

平地よりも雨足が強め。


パター練習するにもレインウェアを着込んで転がします。

IMG_9048.jpg
スタートホールは350ydなのにパー5のロングホール扱い。

ティーショットが左にトップして木の後ろに行き9Iで

フェアウエイに戻しウェッジで3オン


ファーストパットが元気良すぎて1ピン以上オーバーし

返しも外して3パット。

短いサービスロングでボギーとは残念・・・





IMG_9049.jpg
#9 打ち下ろし 180ydのショートなんですが

ガス?でピンが見えません


GPS付きカートなので、前のカートまでの距離が分かるのは

この様な前が見えない状況時に良い機能だと感じます。


同伴者がレーザー距離計を使用してましたが、

この様な状況だと全く使えない(15ydとかの表示がでる)と

言ってました。


コース改造して更新されて無いので私のGPSウオッチも

使えませんでした。(笑)




IMG_9050.jpg
プレー中はレインウェアを着てるとチョイと蒸れますが

脱ぐと肌寒いので、味噌ラーメンセット。

待ち時間が50分とココのコースにしてはかなり短い方です。

スタート室のスタッフさん曰く、

雨なのでかなりキャンセルが出たとの事。


INのスタート時間になると雨は止みましたが

肌寒いので、レインウェアを着てプレーしました。



2022-04-24-out.png
#5までは2オーバーと上出来だったのに

後半で、+9って・・・

#9では良い当たりだったがフックして林に入り出てこなかった。




2022-04-24-in.png
後半も#7で、ガードバンカーから大オーバーし

アプローチもザックリしパターでも寄らず入らず。


#8のショート 前のホールを引きずったまま

悪い癖のフェースが開きトウ側で打ったので距離が足らず

グリーン手前の池に奉納。


ラストは左ドッグレッグで左の林に打ち込むなど

後半は絵に描いたように崩れていきました。


調子がいい時は、レッスンの教えを思い浮べながらショットすると

良い当たりが出ますが、チョット横道にそれると

テンパってミスショットしてからレッスン内容を思い出す

悪循環に陥ります。


後半戦の集中力、体力を持続させるには

どうした物かなぁ・・・



師匠と話すると考え方かも?(メンタル?)との事。

良くても悪くても リセット して次のホールに向かう

って事ですね。



なかなか出来ないけどね~(笑) (師匠談)



ですよね~(爆)



頭の片隅に覚えておくようにしよう。













ラムキン パターグリップ交換

布施パター02Mのグリップが 

みすぼらしくなってきた。

スーパーストロークの白い部分がクリーム色に劣化

インナーウエイトもPXGのパターに移植したので

重量調整も兼ねて交換です。

IMG_9034.jpg
ラムキン ディープエッジ

芝刈り夢想さんのオススメですね。



先ずは重量測定

IMG_9035.jpg
スーパーストローク ピストルGT1.0 

83.8g(両面テープが内径に着いた状態)


IMG_9036.jpg
ラムキン ディープエッジ

76.9g

メーカーホームページでは 81±3gと記載有りますが

軽めの個体だった様です。



装着するパターが

02M スーパーヘビーウェイトなので軽いグリップだと

ヘッドが重くなり過ぎるので板鉛で調整
IMG_9037.jpg
スーパーストローク装着時より7g程、重くしてみた。



IMG_9038.jpg
水準器を使いバイスに固定し装着。

結局は見た目で微調整しますが(笑)




IMG_9039.jpg
PXGのパターも重量調整してます。

ノーマルは10gx4

最初に購入した20gx2+17.5gx2では、ヘッドが効きすぎて

グリップ内に40gを追加した所

総重量が重くなり過ぎた (゚∀゚)


10gx2+17.5x2でラウンドしましたが、もう少し軽くする為

12.5gx2+15gx2を追加購入しインナーウエイトを20gに変更。


ウエイト総重量が同じでもフェース側の重さが違う振り心地が

違いました。



次回のラウンドでは、布施パターとPXGの

どっちを持って行くかな~






W1SAポイント調整

W1SAのポイント調整をしてみました



ポイント調整とは、スパークプラグの火花が出るタイミングを

調整する事で、今どきのバイクや車は電子制御なので

調整不要ですね。


必要な物として

IMG_9016.jpg
シックネスゲージ(すき間ゲージ)

錆びるのが嫌なのでステンレス製を購入


アナログテスター(デジタルよりもアナログが見やすい)

後は長いプラスドライバーや13mmソケット



IMG_9020.jpg
ポイントのすき間は0.3~0.4なので0.4mmを入れて

ネジを閉めてみましたが、ナカナカ上手く行かないので

0.35や0.38なども使用し調整


当時の取説書をコピーしました。

(1) コンタクトブレーカー ポイントギャップの調整

チェンジをトップに入れて後輪をゆっくり廻しながら
コンタクトポイント (A) の間隙が最も開く位置にセットします。

ポイント台板 (C)を締付けているビス(D) をゆるめ、切欠き部
(E)にドライバーを挿入して台板 (C) を左右に動かし、ポイント
間隙が0.3~0.4になるように調整します。

●台板(C) を左に動かすと→ポイント間隙は狭くなります。
●台板(C) を右に動かすと→ポイント間隙は広くなります。

このようにして他のコンタクトポイント (B) も
同じ要領で調整します。


点火時期の調整

クランクシャフト側面に合マーク (T) が図のようにチェックホ ールの
中央に来る位置にセットします。 (この位置が上死点前5°です。)
ブレーカー台板(F) を締付けている2個のビス (G)、をゆるめ、
切欠き部 (1) にドライバーを挿入して台板(F) を左右に
回転させ ポイント (A) が開き始める位置に調整します。

●台板(F) を左に回すと→点火時期は早くなります。
●台板(F) を右に回すと→点火時期は遅くなります。



20220409-2103_001.jpg
次にクランクシャフトを1回転させコンタクトポイント(B) が
開き始めるか確認します。

もし狂っていればビス (H)をゆるめ台板(K) を動かし修正します。

調整後、締付ビス (D), (G), (H) を忘れないようにして下さい。

 以上の調整にて、エンジン回転 1100rpmまでの
点火時期 (初期点火時期) は上死点前5°に、 
エンジン回転2,900rpm以上の点火時期は上死点前31° 
(ガバナー進角度26°)にセットされます。

 注意 1. 定期点検の際にはオイルリザーバーのフェルトに
良質のグリースを滲み込ませる事。
 2. このダイナモのブレーカー関係のビス(D) (G) 
(Hは全て「ISO」 ネジ規格を採用し。 ていますので
JIS規格ネジとピッチが異なっていますから交換
される場合は注意して 下さい。
 ISO ネジはビスの頭に識別マークがあります。


最初の調整後にエンジンをかけると

明らかにオカシイ 左気筒が変


ワクチン接種直後は、まだ元気だったので

再調整(笑)


時間かかりましたが良い感じになりました。

仕上げのエアスクリュー調整は持ち越し。


エンジンの始動性が悪く感じてましたが、

少しでも改善出来てるかな~





IMG_9019.jpg
アリエクで届いたパーツは両面テープ取付なので楽チン(笑)


ワクチン接種-3回目


IMG_9026-01.jpg

日曜日にワクチン3回目に行ってきました。

1回目ファイザー 
2回目ファイザー 
3回目ファイザー

肩の鈍痛は以前よりもマシな気がしますが

頭が痛い様なボーっとする様な感じで熱は平熱です。





2022-04-03 東城陽GC 今年初戦

今年の初陣に師匠夫妻と私の地元のT辺さんとラウンド。

結果は
パー無しのダメダメでした・・・


8時スタートでしたので

IMG_8998.jpg
ガレージにT辺と集合し5:46出発


IMG_8999.jpg
日曜日の早い時間帯なので、1時間で到着

京都の山中は気温が低いので寒く感じます。


2022-4-3-1.jpg
小雨予報で、実際にも前半の茶店からパラパラ降り出し

時おり傘をさしてのプレーで肌寒い日でした。



IMG_9001.jpg
半年ぶり7回目になりますが、いつ来ても美しいコースです。

レンジ、バンカー、アプローチ、パターと練習して

定刻通りにレギュラーティーでスタート。



2022-4-3-2.jpg
オナーでの朝イチは引っ張り込んで左ラフ

木が邪魔だったので2ndは出すだけで4オン2パットのボギー



2022-4-3-3.jpg
ティーショットが右目で大きい木の後ろ。

どうしたらいいのか師匠に聞くとフックで狙えるとの事。

右を向いてフェースはピン方向で後は頭の中で

「フック。フック。」と呪文の様に考えながら打つと

前上がりだったことも有り上手く打てました。

右のOB方向に構えて打つのはドキドキでした。


砲台グリーン手前からのアプローチはグリーンに届かず

元の場所よりも下に転がって落ちていきピンよりも遠くなり

2回目のアプローチも同じく届かず、またもや遠くなった。


3回目は大きく打ってしまい3パットでダブルパー ( ノД`)




IMG_9002.jpg
神頼みしますが、負の連鎖が止まらず轟沈


IMG_9003.jpg
桜は、これからって感じです。(山なので寒い)


IMG_9004.jpg


IMG_9007.jpg
ラウンド後には、更に雨脚が強くなってました。


20220406-out.jpg20220406-in.jpg

ドライバーは、トゥ側に当たる事が多く普段とは逆の

ドロー気味の球筋で、アイアンも殆どが先っちょに当たり

全然、飛ばなかった・・・


う~~~ん 何故だろう?

テークバックで手首が硬すぎ(チカラ入れ過ぎ)なのか?


全く振れてない!

油が切れてギシギシのロボットな感じでした。





プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ