2014-2/22-みなべ-大島(今年5戦目)
タロキュアさんと10か月ぶりに南部に行ってきました。
3時半にガレージを出発し、Tポートで餌をマゼマゼしても5時20分頃には到着。
う~ん いつもと比べると近いなぁ、楽です。 (麻痺してる?)
事務所で出船名簿に記入&支払(4千円前払いです)していると、
おやっ? あの人はもしかするとブログにコメントした事が有る○○さんでは?
人違いだったらどうしよう?と恐る恐る尋ねると、ご挨拶をして頂いたのは、
和歌山1091磯釣りモンスター情報局の「おき」さんです。 (勝手にリンクしてますスミマセン)
いやー勇気いりましたが、出船前や帰ってきてからも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今度は同じ磯に乗って勉強させて頂きたいと思いました。
さてさて、出船は定刻通り6:15過ぎに、この時期にしては少な目の10人チョイで出撃~
のんびりクルージングを楽しんで最後の方で上がった磯は
大島です。
鹿島本島の南側になるので北風が背になり、釣りやすい ハズ・・・
朝日と「ハテ」を望む
ベタ凪の釣り座
場所を決め、フカセの準備中にピトンを固定するハーケンが
カランコロン ボチャ・・・ バイバイキン~(泣)
餌木をシャクシャクすると
根がかりでロスト(デュエルの高いヤツやのに・・・)
はぁ 先が思いやられるなぁ
フカセを開始すると、エサ取りの猛攻~~~ さし餌が全く残りません。
針も残りません~~~
アチコチ場所を探り、朝日でウキが見えない方向に投げ穂先を見てると
おっ 張ったんちゃうか? アタリか?
合わせてみると
グイーン
上品なエエ引きや~
磯際の突込みも軽くいなして、ぶっこ抜いたのは
30cm(9:30)
続けて同じ所を攻めますが、あきまへんので
お弁当タイム
食後のドリンク付き~
食べてる最中に、キリリンとハテの人が釣ってるのを見て地合いか?と思いきや沈黙。
タロキュアさんもふて寝(初めて見る姿)
北風も予想通り強くなってきて重量級のウキやら2段ウキなど色々試しますが全て撃沈。
釣れるのはガシラ&ベラと針ばかり取って行くヤツ(フグ)
ヤケクソで朝釣った場所(飛ばされたのも有ります。)にポーンとあまり考えずに仕掛け&餌を投入!
あぁ 馴染んだなぁ と思った瞬間
ウキがプシュー
&
叩く たたく タタク
お友達(サンノジ)には躊躇無く ゴリ巻きじゃー
格闘しているとタロキュアさんが「グレに化けるかも?」
そんな都合の良い話が
・
・・
・・・
ありました。 !(^^)!
37cm(14:40)
よ~し、もう一丁こいこい~
あらら・・・ ( ゚Д゚)
チョッと早いが片づけ&ウロコ取りを済ましました。
帰りで事務所でコーヒーを頂きながら勉強会。
向かいの直売所で釜揚げシラスを購入し、高速がまたもや大渋滞なので42号線をボチボチ走って
広川から高速に乗り、ガレージ着が20時頃になりました。
2~3ヒロ
小潮 満潮7:09 干潮12:47
波高さ 7:00 1.44m 南西 16:00 1.7m 南西
気温 2.7度 10.1度
風速 4.3m北西 7.0m北北西 (最大10.8m)
水温 15.8度(渡船の温度計)
防寒上下+インナー上下+上下シャカシャカ+長フリースで丁度
エサ生1.5枚+ボイル0.5kg+アミエビ0.8kg×2+4倍こませ半袋+ど遠投半袋で丁度