2017-11-4 市江 アキリ中-中島 (今年27戦目)

秋磯の開幕戦に6人で突撃です。
(あやねパパさん、おきさん、tooruさん、タロキュアさん、タルさん)

豪華メンバー?ばかりなので、プチ大会風で如何ですか
と投げかけた所、皆さん賛同して頂き


豪華景品が集まりました。

高価な物は新品不可、自分には不要になった物を景品にしましょうとの条件付きにさせて頂きました。
あくまで遊びの範囲内と言う事です。


大潮   満潮 6:10(182cm) 干潮 11:53(65cm)      
気温   26.1度(7時)  24.1度(15時)     
風速   2.5m北    10.8m北北西  最大11.3m
水温   22.1度(渡船の温度計)



当日は、タロキュアさんと3時にガレージを出発。
Tポートで、あやねパパさんtooruさん組と合流

5時20分に港へ着くと
おきさんタルさん組は、到着済みでした。

皆で挨拶をして、磯へは分かれて乗る事になるので
組み分けを決めておきます。

この時期では少な目?の30人程で6時前に出船。

ウネリは、無いですが大潮の満潮時刻と重なるので
口ケ島は、渡礁不可でした。


その内、船頭に呼ばれ
IMG_3734.jpg
アキリ中(タカギシ)に4人で渡礁


IMG_3733.jpg
沖向きに陣取ります。



さらに沖の
IMG_3732.jpg
アキリに、あやねパパさんとタルさんが渡礁

波が引いてきたら中島(カニ島)に引っ越す予定なので
最初は船着きでエギングを開始しますが全く姿が見えないので
フカセにチェンジ。

先人方に様子を聞くと餌は取られるが本命はマダで潮も動いて無いようです。

タロキュアさんの横でサラシを狙っていると
サラシでウキが潜って行ったなあ・・・チョイと仕掛けを張ってみるか



なんかキタ~


IMG_3735.jpg
初めて磯で釣ったシマアジ(25cm 7:40)


連発か?



ニヤニヤしますが、全く・・・


その代り、タロキュアさんが連発~ 湧きグレも確保

tooruさんも色んな魚を連発。

2人の間で、釣りしますが私には無反応 (;_;)


遅めの弁当船で、おきさんを誘って磯替わり


IMG_3736.jpg
tooruさんとタロキュアさんは、アキリ中で続行。


IMG_3737.jpg
中島、沖向き(前下がりで釣り不可)

IMG_3738.jpg
おきさんは串本向きで再スタート


IMG_3739.jpg
私は白浜向きの船着きでスタート





前に

IMG_3740.jpg
久々の市江弁当でプシュットな


弁当を食べてる頃には、市江名物の北西風がキツくなってきます。

向かい風、上等!で重いウキで仕掛けを投入

当て潮なので、シモリが多い手前付近で馴染む・・・



ドキュン



プチ


ドデカイ青ブダイだとPE0.6は瀬ズレで一撃で切れました
(ナイロンでも変わらんかな?)


ウキロスト&顔に飛沫が飛んできだしたので

おきさんの横に避難。(背中からの風になります)


足元に餌を撒くと


ワラワラワラ~

赤青黄色の餌取りで水族館の様です。
秋磯でんな。

足元のサラシだけに撒餌を打って、潮下に仕掛けを投入していると



IMG_3741.jpg
やっとこさの本命 (11:03)

パターンにハマったのか同じ作戦で連発、


楽し~


ウキに餌を被せると餌取りに瞬殺されます。

ガン玉もハリスには打たないで針を重くすると吉


IMG_3743.jpg
タマミも遊びに来てくれましたが、もうチョッと大きくなってから宜しく~


マッタリの時間も有りましたが、おきさんが遠投で本命を掛けましたので
真似します。

潮上に餌を放り込んで潮下に仕掛けを投入



パラ


パラ


パラララ~


潮の中で掛けると楽し~



再びマッタリ時間に、アカンと分かっていても

そ~っと仕掛けを入れ込んで行くと



ドカン



プチ


ウキロスト・・・




しかも、段々と波も出てきて

IMG_3744.jpg
ザバ

IMG_3745.jpg
ザバザバ

IMG_3748.jpg
ザバババ~


と言う事で少し早目に納竿して、鱗を取っておきます。
IMG_3750.jpg


IMG_3746.jpg
全体的に大きいヤツ&メタボなグレは不在でしたが
ザ・秋磯って感じで楽しめました。

アキリの2人は、ウォータースライダーに近い経験をしたようですが
落ちなくて良かった。


冒頭の景品は2匹長寸で、トップになった
おきさんから順番に欲しい物を取って行く感じで


IMG_3753.jpg
欲しい物を沢山頂きました。


帰りは、有田まで渋滞30kmで下道を利用しても3時間(往路の倍)かかって
疲れた~

登板車線を爆走していったベンツに飛び石をくらってフロントガラスが
へこんで(ひび割れは無し) 私も凹みました・・・


IMG_3752.jpg
お買い得みかんをお土産に


IMG_3759.jpg
グレ飯、刺身、お鍋で美味しく頂きました。



生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+グレパン半袋+ヌカで丁度。

レイン上下+シャカシャカ上下+機能下着の上だけで風が有ったので丁度
(風が無いとチョイ暑)


2017-10-8 市江 アキリ (今年24戦目)

初めての日本グレトーナメント(市江)に、あやねパパさんと行ってきました。



1:45にガレージを出発しTポートで餌マゼ。

お店は結構、混んでます。タチウオ狙いの人かな?

港へは4時前に到着。

受付をして
IMG_3589.jpg
57人?中で真ん中くらいですね。

競技の説明を聞くために集合すると、yoshiさん S林さん S野クンも
来てましたので、ご挨拶。


中潮   満潮 7:32(182cm) 干潮 13:20(64cm)     
気温   20.5度(7時)  24.9度(12時)     
風速   0.6m東南東  2.2m南南西
水温   24.0度(渡船の温度計)


乗船は30番までが、お父ちゃんの船
31番以降が若の船で出船。

船尾で座ってマッタリしていると
偶然にも隣に座られた方はM田さん。(おきさんのブログ参照)

色々と話してると渡礁の順番が回って来て
M川さんと降りたのは
IMG_3593.jpg

IMG_3590.jpg


IMG_3592.jpg
アキリに上陸

M川さんは、市江の磯は全部制覇した!と言われるくらいの
常連さんですが最近は、釣り役員の仕事が忙しく笠甫地区は知らない様です。

一番沖に面しているA級磯ですが、秋は地方から!
なので今日はイマイチかも?と
言いつつ優先権が私に有りましたので日置向きをチョイス。
(市江向きの水道はウネリで洗濯機だったので・・・)

6時過ぎに釣り開始し手前を攻めると

餌取り大漁、沖はダツ

マキエとずらして探っていると


ギューン 

重っ! 変なヤツ掛けてもた~ アオブダイ?


プッチ・・・


深く入れるとゲテモン祭デス


日置向きに何箇所か撒餌を打ち分けていても

オキアミ瞬殺されるので、沖のシモリ付近へマキエを2発撃ち

仕掛けを入れると

グイーン

叩く事も無く上がってきたのは

IMG_3595.jpg
本命 7:05

こりゃ幸先良いな~ M川さんも未だ釣って無いし

と思ってたら沖も餌取り天国!

しかもM川さん、3匹連発!


あせる焦るアセル焦る・・・


やっとこさハーフタイムが終わり場所チェンジ(9時)

波も引いて来て水道を攻めれます。


ウネリが水道を通過するとウキが吹っ飛びますので

ガン玉を多数個打つと



サンノジ登場!

ですねぇ・・・



ウネリの少なくなるタイミングで仕掛け投入すると


本命ゲット


同じように投入しましたが、サラシが来て吹っ飛んで行きそうになったので

仕掛けを張っていると


コン


コツ


よっしゃ~連発! (この時点で3枚、M川さんは4枚)


日置向きは依然、絶不調の様なので追い上げます。


連発したので、時合い到来か?

ハリスを1.25号から1.5号に上げると


喰わん・・・  (;д;)


アチコチ攻めても餌取り天国になってきた・・・


最後の仕掛けチェンジで1.25号にして

遠投しシモリの向こう側を攻めると


針外れ・・・


もう一丁





サンコ・・・


めげずに再チャレンジで 本命!


時間的にラスト2投程か?



クル━(゚∀゚)━!









IMG_3598.jpg
まさかのアイゴ ○| ̄|_


迎えの渡船が見えてても12時まで頑張りましたが、
4枚で終了。


検量して1800gやったかな?
1匹最大が550g



IMG_3600.jpg


抽選会では

IMG_3601.jpg
タオルと洗剤


IMG_3603.jpg
今回釣れたのは赤のウキだけでした

終わった時間が早かったので、チョイとエギングしましたが
パパさん共々、疲れ切ってたので早々に帰宅。


IMG_3604.jpg
30cm前後ってトコですね。


IMG_3605.jpg
グレ飯、刺身、ヅケ、丸焼き

流石に脂は少な目でしたが美味しく頂きました。



生3kg+ボイル3kg+V9特用半袋+グレパン半袋+ヌカ(自宅精米の残り)で
撒き切るくらい頑張ったので肩が痛い・・・

レイン下+長Tでも暑い位でした。


ジャパンカップと比べると今回の大会は
タックルチェック無し、テント等も無し
開始時間も決まって無い(準備出来たら初めてねって感じ)
説明時のメガホンも無いので聞き取りにくい

競技と言うより仲間内の親睦会って感じでしたなぁ

サイズは規定が無いのでマイクロコッパでも検量しますが
流石に小さすぎるサイズだと「どないや?」と感じますな。








2017-7-1 市江 ガケジマ (今年16戦目)

久々の磯での通し釣りにタロキュアさんと行ってきました。

未明に、長女が病院に担ぎ込まれましたが
大した事が無かったので予定通り続行です。


12時前に出発し

IMG_3177.jpg
横綱で冷麺セット。 やっぱり横綱は熱いラーメンが好みですな。



Tポートで餌マゼ。

IMG_3178.jpg
生1枚+ボイル1枚にチヌ用の集魚剤を入れてみました。

沈下速度が速いので、コロタマ向きかと・・・

いつもの調子で水を入れるとお粥さん状態になったので意味無し (;д;)
オカラ臭いのもイマイチでした。


小潮   干潮 16:47(65cm)   満潮 23:48(161cm)   
気温   26.1度(17時)  24.1度(24時)     
風速   1.6m南     1.3m東南東  
水温   22.3度(渡船の温度計)



釣太郎で時間を潰して
IMG_3179.jpg
港へは15時到着。

すでに船が出る準備が出来ており船頭に尋ねると、
あとで定刻の出船(15:50)しますがチョイと行ってきますとの事。
(7~8人位で出船 S林さんも居てましたね)


定刻の出船では、20人程で港を出ますが結構な波が有ります。

早々に呼ばれたのは
IMG_3180.jpg
ガケジマ (沖向きの写真)

IMG_3181.jpg
ロワタシ向き

IMG_3182.jpg
写真では分かりませんがウネリあります。


IMG_3183.jpg
着々と準備を進め


IMG_3184.jpg
一息つきます。


IMG_3189.jpg
雲からお日様が顔を出すと一気に暑くなり汗が噴き出てきます。


IMG_3185.jpg
コイツでアチコチ拭いてリフレッシュ。

タロキュアさんとお互い1投目でブチ切られた後は

IMG_3187.jpg
サバ登場。

20cm位有るので大き目の針にも掛ってしますので大変。

サラシに入れるとコッパ

今回の道糸はPE0.6号だったので、自重の有るウキで大遠投しても




サバ


さば サバ 鯖 SABA ・・・・・


どないもなりません (´;ω;`)


なかなか、いなくならないので

IMG_3190.jpg
晩ごはん。


その後は、餌取りがやっと大人しくなりましたが

イサギなどの本命も不在に・・・

際を攻めてもガシラのみ


マッタリした時間が過ぎて


突然、電気ウキが


ブシュー


やっとキタか~ 


ごっつい引きや~


あ~


あ?


IMG_3193.jpg
50cm半ばのイズスミ・・・(0:30)
タロキュアさん掬ってくれて有難う。


この後、3時迄頑張りましたが

綺麗な星空&天の川を見ながら就寝


IMG_3194.jpg
夜明けを迎えました。


IMG_3195.jpg
良型のガシラ君は煮つけで頂きました。



サバに本気に挑まないと餌は足りる。
蒸し暑かったのでレイン下+機能下着の上だけで大丈夫
明け方はレインの上が有れば寒くなかった。






2017-3-18 市江 クダケ (今年9戦目)

釣具屋さんで知り合いになれたyoshiさんと一緒に釣行です。

3時にガレージで待ち合わせでしたが








寝坊しました ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

yoshiさんの電話で起きました。 (≡人≡;)スィマセン…


スマホで、目覚ましをセットしてましたが

音量が 最弱 で全く聞こえてませんでした。


本当に申し訳御座いませんでした。



3時15分に出発しTポートで餌マゼ。

道中も話題が尽きる事無く港へ到着。


中潮
満潮   8:39(175cm)   
干潮    15:19(49cm)  
気温   4.7度(7時)  13.9度(15時)  
風速   2.9m北北東  4.6m西北西  最高6.2m 
水温   16.8→17.1度(渡船の水温計)




6時前に40人程をパンパンに乗せて出船。


港を出てから、口ケ島、カブト、オオハに行ってから
ロワタシ等の上磯へ(最近このパターン多し)

IMG_2630.jpg

IMG_2632.jpg
四ツ島にも磯着けし、上磯が終わってから下磯へ

40分程、クルージングして

IMG_2634.jpg
クダケ に渡礁


IMG_2633.jpg
港向き

満潮2時間前ですが結構ウネリも有って足元を波がさらいます。

前回乗った時は、激流で楽しかったので今日も楽しめるかな♪








???


殆んど潮動かず・・・

どちらかと言うと入り潮・・・

ベタ凪の予報だと思いきやウネリ有り〼

すべてが大誤算・・・


IMG_2638.jpg
沖向きは危険で攻めれず・・・


IMG_2639.jpg
満潮時に弁当なので、立って食べました。

手前は、コッパなどの餌取りが元気なのでチョイと投げると

IMG_2640.jpg
ベラ (10:01)



IMG_2641.jpg
たまーに、叩かないので本命と間違うサンコが遊びに来ます。


IMG_2642.jpg
潮が引いて来て沖を攻めるも横風&ウネリ&サンコで



撃沈

終了で御座います。


防寒着を潮だらけにして頑張りましたが無反応でした・・・


回収もヤエン師が多いせいか、下磯から上磯へと
パターンが違ったなぁ


40人程で、釣果出てたのは1/5(ごぶんのいち)位かなぁ
釣る人は釣ってるしなぁ


帰りは停滞する事も無く2時間で帰宅。


生3kg+ボイル1.5kg+V9特用半袋+グレパン1/2袋で良い感じ
インナー上下+薄シャカシャカ上+防寒上下で丁度

自作オキアミは、べた付きますが腰タオルを湿らせておけばOK


2017-2-25 市江 アキリ (今年6戦目)

水曜日に、tooruさんがエエ思いした市江に「あやねパパさん」とGo!
(yoshiさんとは、現地集合になりました)

3時にガレージを出発、いつも通りTポートで餌マゼ後
釣太郎へ寄ると結構な人出。

最近週末の天気がイマイチだったので、皆さんもやる気十分ですね。

5時20分、港に到着すると結構人も多く、若船頭に挨拶すると
これから人も増えて来るので、2隻で出船するとの事。

yoshiさん達の常連さんグループと挨拶を交わして喋ってると
お父ちゃん船頭登場し6時10分出航。

大潮
満潮   6:01(179cm)   
干潮    11:38(77cm)  
気温   4.7度(7時)  11.3度(15時)  
風速   5.3m北     5.6m西北西  最高7.9m 
水温   15.9→16.8度(渡船の水温計)


港を出るとチョイとウネリがあります。

ガケジマに載せてから、Uターンして入口大島に載せるので
うん?何時もと違うな~っと思ってたら、コキダシに着けてから
上磯へ向かい、ロワタシ、ヨツシマへ着けます。

今日はいつもと違うルートで磯付けしていくのでドコに載せられるのか
見当がつきません。





yoshiさんらを見送った後、

最後に渡礁したのは

IMG_2454.jpg
アキリ

釣果が期待できる磯なのでテンションも上がります



IMG_2456.jpg
お日様も上ってます(7:05)

IMG_2458.jpg
満潮近い&ウネリ有るので天辺まで波が来ます=注意が必要

写真の通り、朝一は市江港向きはデンジャラスなので
船着きから日置向きで、2人並んで竿を出します。


チョッとしたらパパさんがヘダイを釣り上げ

よーし次はオレの番やな









IMG_2459.jpg
ふ~ (´・ω・`)

餌取り(ボラの子)が湧いており釣りになりません・・・


2人で場所を替え、仕掛けを替えて色々試しますが


IMG_2471.jpg
轟沈



IMG_2472.jpg
終了



昼からシラコダイが見えだしたなぁと思ってたら水温上昇してました。

午前中はサンコも遊びに来ない

昼から来ましたが掛りが浅く針外れ・・・(サンコも食い浅い)


飲まれてチモト切れも有りましたが、


結局


サカナを触らずに終わりました・・・


他の磯だけで無く、他の渡船区も撃沈

こんな事も有るんやなぁ



帰りの高速は梅林の観光客で混んでおり渋滞9km




IMG_2473.jpg

下道で帰る途中、醤油を買ったりしてボチボチ帰りました。



帰ってから道具の片付けてると

手が滑って

IMG_2474.jpg
またもや骨折 Σ(゚Д゚;)エーッ! 

修理から治ってきたトコやのに







あれ?


前に折ったのは1.7号

今日、使ってたのは

1.2号やったハズ







うえ~い 1年以内なので免責で治せる~

ギリギリセーフ 

いやアウトか?





保障期間がまだ先なので、2cmほど詰めて使い
後に#1ダケ交換する事にします。
(釣具屋の店員さんに可能か確認済み)


生3kg+ボイル1.5kg+V9特用半袋+グレパン1/3袋+ヌカで良い感じ
インナー上下+薄シャカシャカ上下+防寒上下でOK

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ