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マフラー破損

通勤快速号で、もう少しで会社に着くと言う所で



ババババババッ



ドエライ音量



会社に着いて確認すると

あ゛~ 

パックリ逝ってますなぁ



外してみると
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見事に、真っ二つ



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溶接部で割れた感じ。



ホームセンターで、補修用テープを買うか考えましたが

小さい穴なら大丈夫でも

真っ二つは、アカンよなぁ・・・



仕事で付き合いの有る溶接屋さんに電話すると


「おっちゃん、マフラー真っ二つやねん溶接してくれる?」



ワハハ~~

「エエで~ 持っといで」


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んで、バチバチ~っと。


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ゴツ目に盛ってくれました。


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エンジン警告灯


先日、打ちっ放しに行った帰り

エンジンをかけても警告灯が消えない・・・




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ディーラーでパソコンを繋ぎ診断して貰うと

O2センサー異常との結果で、部品代と工賃で

25kとの事。



10年、12万キロ近いので交換するかなぁ

と思いましたが


本当にセンサーが故障したのか

突発的な異常を検知したのか不明と・・・


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結局は診断料だけ支払って様子をみる事にしました。



5/17追記
1週間たった日曜日に警告灯が再度点灯・・・((´・ω・`;))

W1S-A クラッチ交換

GW中、暇なんで

重い腰を上げてバイクのクラッチ交換です。

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スピンドルオイルを抜いて


以前に買っていた新品クラッチ&スプリングを取り付け


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穴が開いている所が、ドレンボルトで

まだボルトが付いてますが、

上側の穴から出てくるまでオイルを入れます。





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若干のオイルが滲んでたので、ガスケットを切ってポンチで

穴明けて使用。(前のパッキンが厚すぎた)



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取り付けボルトは締めこんでから

2回転半緩める規格ですので、緩み過ぎないように

ワイヤリングします。


IMG_7925.jpg
クラッチ板の向きを間違えない様に

既存の写真も撮っときました。



新しく交換したら


クラッチ重っ


スプリングも新品なので当然ですな(笑) 


当然ながら出だしもパワーロスが無くなり良くなりました。




交換した古い部品も保管してます

なんせ古いバイクなので部品入手が困難。


再利用する時は、ボルトを締めこんでから

1.75回転ほど緩めれば大丈夫かな?








クルマとバイクの消耗品

2017年の年末に交換したバイクとクルマの

バッテリーを交換しました。

http://zakinosyumi2nd.blog.fc2.com/blog-entry-1055.html

IMG_7365.jpg
台湾ユアサを3年使ってましたが、値上がりしたので

違うメーカーにしてみた。


クルマのバッテリーは、パナソニック-カオスから

IMG_7368.jpg
かなりのグレードダウン(笑)¥13000→¥8000

取っ手が付いてるので交換が楽でした。



昨年9月の車検時に

「残30%なので、そろそろ交換時期ですよ~」と

言われていたので購入しましたが、


新車購入時のバッテリーは5年(6.6万キロ)

カオスは4年(5万キロ)で、カーステレオの音質も変わらないので

安い方をチョイス。


エアコンフィルターとエアークリーナーは

2018年-10月から、2年チョッとで交換

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タンポポの種?らしきものが多数



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まっ こんなもんか…



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ワイパーは丸4年使ってましたな。




通勤快速号 タイヤ交換

通勤快速号のツルツルになったタイヤを前後交換


ダンロップ SCOOTSMART 

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前輪 (F)120/70-12 


IMG_6920.jpg
後輪 (R)130/70-12


IMG_6918.jpg
64,000kmで交換


前回リアを交換したのは2013年9月だったので

約7年-3万km 良く持ったなぁ

前輪は、中古で買った時に新品にしてくれたので4万kmくらいか?



タイヤだけだとネットで前後11,000円(税込)と

驚きの値段なんですが

いつものバイク屋さんでは、工賃込みだと倍以上!



悩んでたら、奥しゃんが

「たまには、バイク屋さんにも儲けて貰ったら?」

(私が儲からない客だと知ってます)

そこで、なるべく安くなるように

自分で出来る限りバラしてホイールからのタイヤ脱着を

お店で頼み、お得に交換しました。



新しいタイヤだと断面が山みたいな感じなので

カーブで、車体がペタンと寝ますね~

古いタイヤは、センターしか減って無かったので角型(笑)

車体を倒すときは、ヨッコラショてな感じでした。







プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

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