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グリップヒーター

通勤快速号で真冬になると



手が冷たすぎる~


転勤により通勤時間が25分から35分に増えました。

この10分の差が、我慢できるか出来ないかでしてねぇ…


タイムセールでポチットな。


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\5500也 長さは120mmの方が良かったなぁ

115mmだと短かった。




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ごちゃごちゃしてる様に見えますが、

プラスとマイナスだけの配線接続でOK


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既存のグリップを切って、ボンドをアセトンで綺麗に

吹き上げて


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ヤマハは茶色がプラスで、マイナスは車体にアースです。


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5mm短いので格好悪くないましたので

バーエンドは取り外してメクラ蓋にしました。


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温度は5段階に調節可能。


噂では、カイロを握っているようだとの事なので

楽しみです。

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オイル交換

車のオイル交換を地元の整備工場で。


リフトアップすると

カバーだらけですねぇ

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ぐるっと見回して異常なし ヨカッタ~

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1年で8000kmなので少な目です。

釣行で3人だと荷物が乗せれないので車を出す機会が減ったから?


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7.2Lもオイルが入るので高くつきますな・・・

その分、年1回か12000kmごとなので、こんなもんか?


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みんカラで評判の良い添加剤を入れてみました。

エンジン音が静かになるかな~

W1SAでプチツー

春先からバイクを整備してるつもりが

段々と調子が悪くなってました(汗)



点火時期の調整でポイントを弄ってると

テスターの通電するのと通電が終わるのを勘違いして

逆にセッティングしたり


燃料が濃すぎるのでプラグやメインジェット・ニードルを

変えてみても改善しないのでエアクリーナーを外して乗ってみる際に

チョークの開閉を逆に勘違いしてたり…


アホな間違いばかりしてました(;д;)


勘違いのお蔭でガバナースプリングが折れてるのを発見できたので

怪我の功名かな。


バッテリーが液漏れし出したので古川バッテリーを購入。

親父が購入した大陸性のバッテリーも長持ちしたと思います。


インカムを用意(充電)して奥さんとタンデムで

40~50分走って道の駅へ。


天気が良く暖かいので他にもバイクが沢山着てました。



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帰宅後、トリップメーターが3万キロを超えました。


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道の駅ではパンと巨大な柿を購入。

久々にバイクで走ると気持ちいいですな。


シリンダーヘッドから若干のオイル漏れは

パッキンを変えるまででは無い感じですが

タペットがカチャカチャうるさく感じたので

調整してみるかなぁ・・・



W1SAポイント調整

W1SAのポイント調整をしてみました



ポイント調整とは、スパークプラグの火花が出るタイミングを

調整する事で、今どきのバイクや車は電子制御なので

調整不要ですね。


必要な物として

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シックネスゲージ(すき間ゲージ)

錆びるのが嫌なのでステンレス製を購入


アナログテスター(デジタルよりもアナログが見やすい)

後は長いプラスドライバーや13mmソケット



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ポイントのすき間は0.3~0.4なので0.4mmを入れて

ネジを閉めてみましたが、ナカナカ上手く行かないので

0.35や0.38なども使用し調整


当時の取説書をコピーしました。

(1) コンタクトブレーカー ポイントギャップの調整

チェンジをトップに入れて後輪をゆっくり廻しながら
コンタクトポイント (A) の間隙が最も開く位置にセットします。

ポイント台板 (C)を締付けているビス(D) をゆるめ、切欠き部
(E)にドライバーを挿入して台板 (C) を左右に動かし、ポイント
間隙が0.3~0.4になるように調整します。

●台板(C) を左に動かすと→ポイント間隙は狭くなります。
●台板(C) を右に動かすと→ポイント間隙は広くなります。

このようにして他のコンタクトポイント (B) も
同じ要領で調整します。


点火時期の調整

クランクシャフト側面に合マーク (T) が図のようにチェックホ ールの
中央に来る位置にセットします。 (この位置が上死点前5°です。)
ブレーカー台板(F) を締付けている2個のビス (G)、をゆるめ、
切欠き部 (1) にドライバーを挿入して台板(F) を左右に
回転させ ポイント (A) が開き始める位置に調整します。

●台板(F) を左に回すと→点火時期は早くなります。
●台板(F) を右に回すと→点火時期は遅くなります。



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次にクランクシャフトを1回転させコンタクトポイント(B) が
開き始めるか確認します。

もし狂っていればビス (H)をゆるめ台板(K) を動かし修正します。

調整後、締付ビス (D), (G), (H) を忘れないようにして下さい。

 以上の調整にて、エンジン回転 1100rpmまでの
点火時期 (初期点火時期) は上死点前5°に、 
エンジン回転2,900rpm以上の点火時期は上死点前31° 
(ガバナー進角度26°)にセットされます。

 注意 1. 定期点検の際にはオイルリザーバーのフェルトに
良質のグリースを滲み込ませる事。
 2. このダイナモのブレーカー関係のビス(D) (G) 
(Hは全て「ISO」 ネジ規格を採用し。 ていますので
JIS規格ネジとピッチが異なっていますから交換
される場合は注意して 下さい。
 ISO ネジはビスの頭に識別マークがあります。


最初の調整後にエンジンをかけると

明らかにオカシイ 左気筒が変


ワクチン接種直後は、まだ元気だったので

再調整(笑)


時間かかりましたが良い感じになりました。

仕上げのエアスクリュー調整は持ち越し。


エンジンの始動性が悪く感じてましたが、

少しでも改善出来てるかな~





IMG_9019.jpg
アリエクで届いたパーツは両面テープ取付なので楽チン(笑)


W1SA-車検

2年ぶりにバイクのユーザー車検で陸運局に。

なんせ2年ぶりなので、書類作成や印紙代を支払うまで

右往左往します。(笑)


受付も自動受付に変わってて、余計にテンパりました。


検査ラインでは8台ほど並んでおり混んでます。


IMG_8988.jpg
29877km

検査ラインで、「ユーザー車検です」と言えば

優しく教えてくれてスムーズに終了。


スピードメーターの検査では40kmになったら

フットスイッチを離すのですが37kmくらいで

検査官から「ハイ、離して~」と言われて離したらOKでした。

良く分かりませんが通ったからOKですね。


右往左往したり混んでましたが、滞在時間は70分でした。

また、2年後ですね。




備忘録

1.天気予報を見て雨の降らない日を事前予約

2.当日は窓口①で自動受付し下書類を印刷
20220307-1943_001.jpg


3.同じ窓口①で用紙が置いてるので重量税納付書を記入
20220307-1942_001.jpg


4.事前にダウンロードした申請書と上記書類を持って

 別の建屋で印紙代を支払う
20220307-1941_001.jpg
https://www.mlit.go.jp/common/001381489.pdf

20220307-1940_001.jpg
https://ushaken.com/wp-content/uploads/2020/03/bike_ushaken_kirokubo.pdf

IMG_8990.jpg

5.窓口①に戻って書類を提出し確認後、検査ラインに並ぶ

6.検査が終わった窓口③に書類を出し、新しい車検証を貰って終了。




プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

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