イカ料理

水曜日と木曜日に教習所に行ってました。

と言っても車で違反した訳でも無く

「低圧電気取扱業務特別教育」って長い名前ですが

簡単に言えば、

家の電球などを替えてもOKの免許?です。

初日はミッチリ8時間の座学&最後にテスト
2日目は、実技(と言っても教室で行う簡単な配線作業)

学生のころは普通だったんですが、社会人になって20数年も経つと


座学がキツイ


仕事の方が楽ですなぁ・・・



前置きが長くなりましたが、先日のイカ釣り後のお楽しみで




煮物 ど定番ですが美味しいですな


IMG_3548_20170929121411836.jpg
燻製 

次女のマーチングバンドを見に行って
帰りが遅くなり乾燥時間が短かったので、もう一つでした。


IMG_3565.jpg
塩辛

和えている時に追加した塩が多すぎたので、

減塩 なんじゃそら? って位、塩辛いデスが


はススム (゚∀゚)


IMG_3567.jpg
そのまま干したり (ゲソはアオリイカ)

IMG_3566.jpg
沖漬けした物を干したり

麦イカを沖漬け→干しても身が薄いので柔らかく食べやすいのでエンドレス。


IMG_3546_20170929121408e4e.jpg
刺身を食べ比べ (2日目)

左から スルメ、ケンサキ、アオリイカ

甘味はケンサキが一番で、スルメとアオリが同じ位

ネットリ感はアオリが一番ですね。


私はケンサキ、長女はアオリとスルメがお気に入り


まあ


イカは、どれも美味しいなぁ


って事でした。


コネコネ

週末は台風の影響で、釣りには行けませんでしたので


暇・・・


暇つぶしに、粉をこねてました。


前回、釣りに行けなかった時にも

うどんこねてました。(この粉はイマイチ・・・)


IMG_3399.jpg
分量通りに混ぜて

IMG_3398.jpg
子供が小さいと踏んで貰えますが、大きくなったので手伝って貰えません


IMG_3400.jpg
パスタメーカーで伸ばして切って(手抜きです)

IMG_3401.jpg

IMG_3403.jpg
ざるうどん。

うどんは自家製が美味しいですよ~



今回はピザとナンに挑戦。

IMG_3497.jpg
レンジの本に載っている通り

IMG_3496.jpg
こねて


IMG_3498.jpg
発酵


すると
IMG_3499.jpg
倍くらいに膨らみました


伸ばして

IMG_3500.jpg
トッピング

IMG_3501.jpg

IMG_3502.jpg
カリッと良い感じでウマい


続いては、ナン
IMG_3505.jpg
分量通りなのにベチョベチョ

IMG_3506.jpg
不細工ですが、きにしない~

IMG_3507.jpg
みごとに

IMG_3508.jpg
パンが焼けました

ナンには程遠いので

次回は


ナパン (ナンとパンの間くらい?)を目指す (´∀`*;)ゞ



チョッとだけですが

フォースマスター800を分解してました

IMG_3509.jpg

IMG_3510.jpg
ケースにグリス多すぎ

IMG_3511.jpg
もっと分解してやろうと思ってましたが
矢印のプレートが取れないので


断念!


週末に使うので壊すわけには、いきません。


まっ ギア部にグリスアップ出来たので今回はヨシとしよう。

全バラは次シーズンまでに、やってみます。

燻製

週末は台風接近で海は時化でした=暇


なので


前回の燻製に味を占めて再度チャレンジ


ネットで徘徊していると
IMG_3309.jpg
108円とは安いですが送料の方が高いなぁ

うん? ヒマラヤ?

近所に有りますので、買い物ついでに寄ると

IMG_3304.jpg
有りました ( ^ω^ )  買占め・・・


IMG_3305.jpg
値段もネットと同じ ヽ(≧∀≦)ノ





早速、下準備
IMG_3306.jpg
茹で卵
湯が沸いてから6分で半熟になります。


IMG_3307.jpg
隣では、ずいきを灰汁抜き中(奥しゃん)


IMG_3308.jpg
今回は煮卵

IMG_3312.jpg
チョイと時間が長かったかな~(150分)

IMG_3311.jpg
今回は、燻製醤油も作ってみた。


スルメなどにつけて食べると、あら不思議
燻製の香りがします(当然か?)

美味しいのには間違いないです。


長女は、花火大会の為に祖母に着付けして貰ってます
IMG_3310.jpg
髪の毛がピンク色なんですけどね~



次女おススメ

次女のおススメするラーメン屋さんへ



中百舌鳥に在る、鳥の鶏次さんへ


IMG_3204.jpg
土曜日の20時過ぎに、行きましたが並んでます。

食べ終わった21時でも並んでましたね


IMG_3205.jpg
塩白湯が、看板メニューで


IMG_3208.jpg
私は丼のセット(そぼろ丼)

IMG_3206.jpg
次女はラー油が入った辛目

IMG_3207.jpg
長女は塩白湯のみ

IMG_3209.jpg
奥しゃんは、つけ麺


塩白湯は、レベル高いです。
行列も頷けますね

つけ麺は、せっかくの塩白湯を背脂と魚粉で台無しにしている感じがしましたね
残念です。


店の真ん前にコインパーキングが有ります。




父の日

こないだの父の日に


地元の 西洋料理 ホルン さんへランチに行ってきました。


IMG_3099.jpg
落ち着いた雰囲気

IMG_3100.jpg
懐かしい感じがします。

IMG_3101.jpg
ハンバーグ、一口カツ、海老フライ


全てが



絶品


デミグラスソースも good

タルタルソースも自家製?


IMG_3102.jpg
奥しゃんはチキン


IMG_3103.jpg
次女のチキンは箸で切れる程、柔らか

IMG_3104.jpg
長女のハンバーグランチは800円台でお得感満載


結婚し引っ越してきてから

ずーっと

気になってた店ですが、もっと早く来ればヨカッタなぁ

と、

満場一致で定番の店に確定です。


食べログの点数もあてにならんなぁ



プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ