2017-7-1 市江 ガケジマ (今年16戦目)

久々の磯での通し釣りにタロキュアさんと行ってきました。

未明に、長女が病院に担ぎ込まれましたが
大した事が無かったので予定通り続行です。


12時前に出発し

IMG_3177.jpg
横綱で冷麺セット。 やっぱり横綱は熱いラーメンが好みですな。



Tポートで餌マゼ。

IMG_3178.jpg
生1枚+ボイル1枚にチヌ用の集魚剤を入れてみました。

沈下速度が速いので、コロタマ向きかと・・・

いつもの調子で水を入れるとお粥さん状態になったので意味無し (;д;)
オカラ臭いのもイマイチでした。


小潮   干潮 16:47(65cm)   満潮 23:48(161cm)   
気温   26.1度(17時)  24.1度(24時)     
風速   1.6m南     1.3m東南東  
水温   22.3度(渡船の温度計)



釣太郎で時間を潰して
IMG_3179.jpg
港へは15時到着。

すでに船が出る準備が出来ており船頭に尋ねると、
あとで定刻の出船(15:50)しますがチョイと行ってきますとの事。
(7~8人位で出船 S林さんも居てましたね)


定刻の出船では、20人程で港を出ますが結構な波が有ります。

早々に呼ばれたのは
IMG_3180.jpg
ガケジマ (沖向きの写真)

IMG_3181.jpg
ロワタシ向き

IMG_3182.jpg
写真では分かりませんがウネリあります。


IMG_3183.jpg
着々と準備を進め


IMG_3184.jpg
一息つきます。


IMG_3189.jpg
雲からお日様が顔を出すと一気に暑くなり汗が噴き出てきます。


IMG_3185.jpg
コイツでアチコチ拭いてリフレッシュ。

タロキュアさんとお互い1投目でブチ切られた後は

IMG_3187.jpg
サバ登場。

20cm位有るので大き目の針にも掛ってしますので大変。

サラシに入れるとコッパ

今回の道糸はPE0.6号だったので、自重の有るウキで大遠投しても




サバ


さば サバ 鯖 SABA ・・・・・


どないもなりません (´;ω;`)


なかなか、いなくならないので

IMG_3190.jpg
晩ごはん。


その後は、餌取りがやっと大人しくなりましたが

イサギなどの本命も不在に・・・

際を攻めてもガシラのみ


マッタリした時間が過ぎて


突然、電気ウキが


ブシュー


やっとキタか~ 


ごっつい引きや~


あ~


あ?


IMG_3193.jpg
50cm半ばのイズスミ・・・(0:30)
タロキュアさん掬ってくれて有難う。


この後、3時迄頑張りましたが

綺麗な星空&天の川を見ながら就寝


IMG_3194.jpg
夜明けを迎えました。


IMG_3195.jpg
良型のガシラ君は煮つけで頂きました。



サバに本気に挑まないと餌は足りる。
蒸し暑かったのでレイン下+機能下着の上だけで大丈夫
明け方はレインの上が有れば寒くなかった。







2017-6-17 椿-地磯(今年14戦目)

今季初のモンハンに
あやねパパさんとタロキュアさんの3人で行ってきました。

14時前にガレージを出発し、餌屋を経由して向かうと
前を走っていた車も同じ所で停車。


挨拶してドコに行くか聞くと


同じポイント・・・


タッチの差で負けましたので、違う場所に行き
到着すると潮位が低かったので




メチャ浅い (16:10)


小潮 
干潮    17:48(71cm) 
満潮   00:55(160cm)
気温   21.7度(17時)  20.9度(22時)  
風速   2.7m北西    1.1m東北東
水温   21度くらい?



日が暮れるまでには、時間が有りますが
ボチボチ釣りの準備に取り掛かり

IMG_3094.jpg
ボイルに海水を浸し



IMG_3095.jpg
プシュットな

カラ梅雨で湿気も無く涼しい位ですが
地磯を歩くとジットリと汗かきます


餌を撒くと



しーん


ベタ凪で、餌取りも皆無・・・



がんばっても
IMG_3097.jpg
単発でベラ&ガシラ

薄暗くなりかけた頃に、タルさん登場!

4人で色々と探りますが

暗くなっても状況変わらず

赤ジャコがたまに遊びに来る程度・・・


なーんにも無いので


飽きる


終了



IMG_3098.jpg
こんな時間に、車に乗ってました・・・


この後、タルさんは場所移動して朝まで釣りすると言う事ですが

私ら3人は、ふくろ食堂で飯食って帰りました。


台風が来て海水をかき回してくれないとアカンかなぁ



磯の上には

IMG_3093.jpg
ゴミだらけ
パーラメントの空き箱、ヤエンのハリス、冷麺の食べカス

こんなことする奴は、釣りに来るな! ε=ε=(怒゚Д゚)ノ










2017-5-20 ジャパンカップ串本

去年に引き続き、ジャパンカップへ出場してきました。

タイムラインは去年と殆んど変わりませんが

IMG_2964.jpg
金曜の20時に晩御飯を済ませてから自宅を出発

スーパーで、氷などを購入しTポートで餌マゼ


IMG_2965.jpg
生3kg+ボイルLを3kgに、V9SP半袋、グレパン1/3袋、糠3kgで
ベチョベチョな状態にし、磯でV9を混ぜます。


IMG_2967.jpg
ミキサーが混ぜてくれるので楽チン。

IMG_2966.jpg
餌取り対策で殻付のエビも購入。(夜釣りにも最適)


IMG_2968.jpg
再び、車に乗り込み南下します。

今回も南紀まで一人旅なので、カーステのボリュームを上げて走ります。


IMG_2970.jpg
今回も「おきさん」にお世話になりました。(22:40到着)

夕方から、白浜入りして短時間ですが竿を出して
海の様子を見ていたとの事。 ヤル気マンマンですね。

温泉をよばれてから


IMG_2969.jpg
プシュットな。 コロッケは4つで100円ですが美味しいです。

24時就寝で、2時起床し2時半に白浜を出発し串本へ向かいます。

長潮   
干潮   7:35(82cm)
満潮    12:46(124cm)
気温   20.7度(7時)  22.8度(12時)  
風速   2.8m西北西  4.3m西南西 最大7.4m
水温   19度位



1時間で現地に到着すると


車少な・・・


悪天候で順延したせいか140人の所、90人しか居てませんでした。

人数少ない&波無しなので、湾内使わなくて済みました。


IMG_2972.jpg
人が少ないので、受付もスムーズ(時間も前倒しで進めてくれてました♪)

IMG_2975.jpg


くじ引きすると

94番でしたので、おきさんと同じ船になりました。

一隻の船からセミに行けるのは1人なのでライバルですな~とか言いつつ

競技の説明(声が小さくて聞き取れません・・・)のあと
タックルチェックを済ませ乗船。


今年は、谷口渡船さんでした。

最近御無沙汰でしたが、船頭も「お~」って感じで、弄られる事無く済みました (゚∀゚)


いつもの爆走渡船で無く、普通のスピードで走って出雲方面に向かい

IMG_2976.jpg
おきさん達は、ハシゴ島に渡礁。


IMG_2978.jpg
見にくいですが水温は18.9度

私らは、最後に降りました。

出雲の沖磯で、最後と言う事は

IMG_2979.jpg
アシカに上陸

IMG_2980.jpg
出雲を代表するS級磯です。

普段は乗れないような磯ですな。

潮を良く見れない私でも分かる

激流!


アシカ
赤丸からスタート


渡礁から試合開始までは、40分ほど時間が有りますので

逸る気持ちを抑えつつ、準備を進め

IMG_2981.jpg
受付時に貰った、ゼリーで充電完了。

今回ペアになった方は、車で10分ほどの御近所さん・・・

世間狭すぎですわ~

釣り開始時間の6時になったので、G5のウキにG5+G5で流すと気持ち良い程

パラパラパラ~と道糸が出て行きます







未だ、餌が効いていないのか流れの中では喰ってきません。


近距離を攻めると

IMG_2982.jpg
手のひらサイズ。(6:05)

ココからは

コッパ

こっぱ








あ゛~   既定サイズの23cm以下ばかり・・・


遠投してもオキアミが釣れる・・・


そうこうしているうちに、75分経過で釣り座交代。


今度は船着きで、再スタート。

交代しても同じような状況でしたが、干潮の潮止まりになると


コッパも不在。


磯際でもオキアミが無傷で帰ってくる・・・


固定仕掛けで、足元のサラシの下に入れても

通りすがりのコッパ・・・


前半戦、終了。


名磯のアシカで、撃沈  (//>ω<)




後半戦は

IMG_2986.jpg
串本大橋が見える

赤島の三角

赤島の三角
赤丸からスタート


IMG_2987.jpg
分かり辛いですが、緑色です・・・


IMG_2988.jpg
双子の灯台も見えます


表側、裏側のどちらを流してもアカン


ので


IMG_2990.jpg
試合中にパン食ってました (゚∀゚)

IMG_2991.jpg
オキアミ爆釣のまま12時終了。


IMG_2994.jpg

IMG_2996.jpg

IMG_2998.jpg
優勝の人でも2240グラムって・・・渋すぎ

一番アカン時期なのでは?



IMG_3001.jpg
くじ引きでラーメンセット当たりました。
赤いシャツは¥3500で購入。


おきさんは、なんとか1枚を検量に出せましたが

帰りの車中で反省会・・・
(半分寝てましたスミマセン)


IMG_2999.jpg
椿にある食堂で遅めの昼御飯

ガッツリ濃い味で、疲れた体にカツを入れて帰宅。


IMG_3002.jpg
今回使ったウキ

後半戦は5Bを使って竿二本、根掛かりするまで攻めても魚がオランかった。

サバコ、コアジ、トウゴロウ、シラコダイの餌取りも皆無


サンコも遊びに来ない日って久々でした。



今年は、検量に出せなかったなぁ・・・



餌取りが居なかったので、生3kg+ボイル3kgでは余った
長Tシャツ+レイン下で丁度

2017-4-29 須江 オドの先端-ビシャゴの前島(今年11戦目)

ジャパンカップの下見と言う事で、あやねパパさん、おきさん、タルさんの4人でGo!


パパさんに1時半に来てもらい、マルニシで餌マゼ&おきさん組と合流
3時に再出発し、ノンストップで走り港へは4時50分到着。


IMG_2875.jpg
人数が揃ったので5時15分に出船。 10人チョッとの少な目です。

人が少ないせいも有り、船に乗る前に船頭と磯の相談。
西風が強くなるとの事なので、2人ずつ分かれて磯上がりします。

中潮
満潮   7:18(167cm)   
干潮    13:48(-7cm)  
気温   16.6度(7時)  20.8度(15時)  
風速   1.7m西    9.9m南西  最大 10.6m



あやねパパさんが、真鯛狙いと言う事も有り沖に面している
オドの先端に渡礁





サクッと言いたい所ですが、登山しました。



普段なら西に船を着けて歩きますが

風が強くなるので、途中で磯替わりが必須!
西の船着きは荒れてて厳しい

と言う事で、

「帰りは東にきてね」と船頭に言われますが


来たことが無い磯なので

東ってドコ? って顔をしていると ((((;´・ω・`)))

急遽、西から東へ船が移動し東に船を着けます。

オド
通常は黄色ですが、今回は赤ルート



IMG_2876.jpg
東の船着きからは
シンキチに渡礁した、おきさんとタルさんが見えます


IMG_2877.jpg
赤矢印まで船着きから、エッチラオッチラ歩きます

IMG_2878.jpg
真ん中らへんの写真。 黄色が船着き


IMG_2879.jpg
荷物を置いた時点で、汗だくでへばってます。


IMG_2883.jpg
パパさんは早速、ハイオク満タンで準備してます。
元気ですな。


海の状況は、私にでも分かるくらいの

激流~

しかし、本命とは反対の上り潮・・・


餌を撒くと餌取りは元気そうなのでエエ感じです。

チマチマやってると

IMG_2884.jpg
コッパちゃん(6:50)


足元のサラシ&沈み根から出てくる見たいですので

固定仕掛けで流してみるとサラシの下は反対の流れみたい・・・

ガン玉を追加するとウキが若干シモッてマーカーと同じ向きで流れます

エエ感じやな~っと思ってたら

ウキが シュン
 
コッパでしたが、釣れてた~
では無く 釣った って感じだったので嬉しいですな

その後は、爆風になってきましたので11時の磯替わりを待たずに
弁当船で移動。

IMG_2886.jpg

IMG_2887.jpg
ビシャゴの前島


ビシャゴ



コチラもエエ感じですが


IMG_2889.jpg
腹ごしらえ&ハイオク満タン (゚∀゚)

釣りを再開するとトウゴロウイワシとシラコダイが、ワンサカ出て来ます。

餌の残る所を探してアチコチ探ってると

沖の深い所で


バリバリバリ~ ゴンゴンゴン

あ゛~ クチの尖がったグレみたい (´;ω;`)

手前のシモリに突っ込まれてアウト。

同じように連発で飛ばされたのでハリスを2号のチェンジ。


した頃から、餌取りもアタリも消えました・・・


たまに

IMG_2890.jpg
腹パンのサンコ (11:08)



腹パン大歓迎のカワハギ
IMG_2891.jpg

IMG_2892.jpg
コイツは27cmあったので自己記録かな? (11:45)

続けて25cmを釣った後は、沈黙。

沖向きでバラシタ重たいヤツは、パパさんが退治してくれました。
(アオブダイの40オーバー)


IMG_2893.jpg
昼からは、時間が長く感じた。(15:50 回収)


IMG_2894.jpg
肝は大量でしたが、大きい方は血抜き失敗!したので肝は煮つけ。

小さい方はバッチリ血抜き出来てたので、肝醤油。

アオブダイはフライでホクホク。


生3kg+ボイル3kg+V9半袋+グレパン1/2袋+ヌカで良い感じ
インナー上+薄シャカシャカ上+レイン上下で風が無いと汗だく

2017-4-18 グレパワーV9 釣行会 舞鶴 地ヒンデ (今年10戦目)

グレパワーV9 発売20周年 釣行会に参加してきました。

当った時の記事は コチラ




開催場所は、京都 舞鶴野原の 岩崎渡船 さん

岩崎
家から180kmで2時間45分の道のりです。


集合が4時半でしたので、1時半に出ればOK。
目覚ましを1時にセットして何回も確認。
(前回、寝坊して迷惑を掛けましたので、ホントに何回も確認)

Z・


ZZ・・


ZZZ・・・



12時半起床!

目覚ましに勝ちました (゚∀゚)   あるあるデスよね

時間が有るので、ゆっくり忘れ物無いように確認して


IMG_2783.jpg
1時に出発。

時間に、余裕が有るのでゆっくり走っても

高速を降りたのは
IMG_2784.jpg
IMG_2785.jpg
2時間後の3時。

市街地を抜け、峠を越えると目的地の
IMG_2786.jpg
IMG_2787.jpg
岩崎渡船に到着。

結局は、集合の1時間前に着きました (=∀=) 

初めて来た渡船屋さんなので、車を置く場所も分からず
不安が募ります。

常連さん達は、着替えて荷物を軽トラに載せてます



出船場所はドコ? 真っ暗で全く分からない・・・

集合10分前くらいに、
バンが2台停まりますがスグに何処かへ行ってしまった・・・

ソワソワしてても仕方ないので、歩いてバンが走って行った方に向かうと



ボソボソボソ 



何やら話し声が聞こえ

テレビで聞いた事のある話し声・・・ 挨拶して近づいていくと

平和プロ とマルキューのスタッフさんとヤットコさ合流

集合場所を間違えてる訳では無く、一安心デス。


その後は、スムーズに段取りが進み

餌を貰ったり、自己紹介したりして

IMG_2789.jpg
平和プロ、マルキュー開発の親分、マルキュー大阪支店長
抽選に当たった私たち4人の総勢7人で
5時半過ぎに、2番船で出発。


中潮
満潮   5:14(8cm)   
干潮    10:15(1cm)  
気温   13度(7時)  22.2度(15時)  
風速   1.2m西    2m南西  最高11.2m
 


IMG_2792.jpg


IMG_2790.jpg
ものすごく広い渡船区なので、結構飛ばしますが
波が無いので揺れもなく快走~

IMG_2793.jpg
沖には冠島


IMG_2794.jpg
写真、中央の地ヒンデに全員で渡礁。

野原の磯は、殆どが2~3人しか乗れない磯が多い様です。


IMG_2795.jpg
船着きから沖向き方向

IMG_2796.jpg
西の港向き(浅くてシモリが点在)


IMG_2797.jpg
磯の上で餌マゼは初めての経験(普段は餌屋さんで混ぜます)

生x3枚、V9x2、V9SPx2、イワシパワー
刺し餌はV9、グレ丸、くわせオキアミとスーパーハード、喰い渋りイエローx2

いつもの倍以上の量を用意して頂けました。
エサの他に、渡船代、宿泊費、懇親会まで出して頂いてます。


マルキューさん、太っ腹!

他メーカーの餌は今後、使わない様にします(笑)


IMG_2798.jpg
虹が出て喜んでたら雨が降ってきた (;д;)
パラパラだけで済んでヨカッタなぁ


あ?


あ゛


あ~


西からの爆風がぁ・・・

ハンパないです。たまに落ちそうになるくらい吹いてきます。


そんな中

IMG_2800.jpg
マルキューさんはzzz・・・
準備、お疲れ様です!

私は、ジャンケンに負けたので船着きで釣り開始

ドン深で、餌を撒いても気配が無い・・・

スルスルで行ってこーい





IMG_2801.jpg
ベラ (7:04)


先端では、エエ調子で竿が曲がってて羨ましいの~

私は


ん?


根掛かりです


か?



い゛~?


ギューン 重っ!





プチッ



は~ヤッテモタ  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


背中側で、釣りしてたプロにもバラシたのばれてるし
「深かったですね~」ってなんで知ってるん?
背中に目ついてるのか?


マッタリした時間が過ぎ、黄金メバルも釣れましたがイマイチ・・・

その間に開発の親分(V9の生みの親)に色々と質問し
教えて頂きました。

平和プロも個別にレクチャーしてくれてました。


IMG_2802.jpg
西側は、風&浪で釣り辛い状況

IMG_2803.jpg
先端、沖向き

IMG_2804.jpg
先端、東向き

IMG_2805.jpg
先端から地方向き


IMG_2806.jpg
みんなイマイチで、チョイとだれてきた11時過ぎに
全員集合して先端で講習会。

415-2.jpg


415-1.jpg


<プロの解説>
水道で浅く、流れが有りウネリも有るので固定仕掛けで流します。
ガン玉も針から矢引き位の位置で・・・

2~3投してゼロからBにウキとガン玉を替えて投入


隣の若い消防士さんと「こんな数投で釣ったらすごいよな」
まぁ 無いわな

と喋ってたら


よしゃ~ キタ━(゚∀゚)━! (平和プロ)


え゛~ マジで? 凄すぎ!  (私達)

解説しながらサクッと釣られました。 ビックリです。


その後、皆さんの行為で講習会していた場所に入らして頂き

G5のウキを固定し、G5+G6を打って流すと潜り潮で深く入りすぎる感じ・・・

G5+G7にするとエエ感じやなぁ

あれ? 

シモリかけてるウキがチョイと加速した様な?

聞き合わせてみると


グイーン


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


シモリでガチャガチャなので強引に引き抜くと

IMG_2807.jpg
足裏サイズのコッパちゃんでしたが (12:25)


掛けた! 魚なのでメチャ嬉しいです。

遠くに居たはずのプロも見てくれてて嬉しかったですね~


流石に連発とはいかず、アレコレ試しても・・・

プロが斜め後ろの、西向きの浅い場所で釣りされてたので
質問しながら釣りしてました。


すると後方から


キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


振り向くと、プロの極翔が思いっきり曲がってます。







IMG_2808.jpg
チヌ(港で52cm 13:11) 〆る前なら53~55cm?

竿捌きも流石でした。 
シモリが有っても魚の行きたい方に誘導する感じ。


14時過ぎに、私も足元でレギュラーサイズを掛けて納竿。

15時の船が10分位早く来たので慌てます。(最終は17時迄、釣り可能)


港に着いてから、撮影会

IMG_2810.jpg
腹パンのチヌ



IMG_2811.jpg
参加者、全員で



IMG_2813.jpg
笑い過ぎのワタシ。


その後、移動してホテルへ
IMG_2815.jpg

IMG_2816.jpg
オーシャンビュー

シャワーを浴びて

懇親会場の ○羽 (まるはね) さんへ

ホテルからは、翌日の釣行会メンバー(4人)も合流しました。


パッと見、普通の民家みたいです。 料理は旨いですわ~

IMG_2817.jpg
左手前はトビウオノ刺身 初めて食べましたが美味しいですね~

他にも腹いっぱい食べましたが、話が大盛り上がりで写真撮るの忘れた。

最後には、プロからプレゼントを沢山いただいたり
ジャンケン大会で、活かしバッカン、バッカン、帽子などが配られました。

415-6.jpg



当日、磯の場所決め時から負けっぱなしでしたが


IMG_2821.jpg
ジャンケン負けたら貰えました。 (゚∀゚)

IMG_2822-0.jpg
図々しくもサイン書いて貰いました。

IMG_2826.jpg
平和プロからは、帽子、ウキ、ワッペン、ステッカーなど山盛り


IMG_2828.jpg
帽子の 24x365 の意味を尋ねると


24時間365日の事ですっ!  (`・ω・´)キリッ

リゲインのCMみたいやなぁ 知っているのは40代以上?

知らない人は「リゲイン 歌」でググってみてね。



貰ってばかりですが、私も事前に準備してました。

表

裏
カッコよく言うとネームプレートです。

色々考えたんですが、プロに釣り具の土産は無いですよねぇ
食べ物、飲み物も全国で美味しい物を食べてるだろうし・・・

て事で、アルミを加工しアルマイトしました。
(タルさん手伝ってくれて有難う)

喜んでくれて良かったです。(使ってくれるかな~)


懇親会の後は、コンビニによってホテルへ
翌日、朝飯を食べてチェックアウト。

道も空いており、2時間半くらいで帰宅&洗車
(渡船の駐車場が砂浜で、車が泥んこでした)


IMG_2829.jpg
チヌ&大きいグレは、プロの釣った魚。

グレもチヌもボテボテです。

IMG_2831.jpg
上側がチヌ、下側がグレ
どちらも脂ノリノリで、美味しいです。
日本海のグレの方が、南紀の物より臭み無いです

IMG_2832.jpg
チヌは火を通した方が好み。


レイン上下+インナー上+薄いシャカシャカ上下で、
午前中は雲りと風で寒いくらい。
午後から風が止み天気が良くなり汗だく。

来月からは、真鯛も釣れるらしいので日本海の磯もエエですね~


今回、この企画を考えて頂いたマルキューさん
色んな事を教えてくれた平和プロ
一緒に釣りした皆さん
非常に有意義な時間でした。
皆様、有難うございました。

運よく(笑) このブログを見つけてくれたら
コメント残して下さいませ~





プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ