2016-9-10 椿-地磯(今年22戦目)

上海から帰国した翌日に、地磯に行ってきました。

家族からは「元気やねえ (*゚Q゚*)」 と半分?あきらめられてますが
皆さんが誘ってくれたので突撃です。

13時過ぎに、あやねパパさんに迎えに来て頂き
昼飯と買い出しを済ませ南下します。

15時半にエサ屋に到着しマッタリ買い物をしていると
おきさんも登場です。

長潮   
満潮   14:00(131cm)
干潮    16:16(120cm)
気温   26.9度(17時)  23.5度(23時)  
風速   2.5m南      2.5m北東
水温   26度くらい?


初めての場所を案内して貰いましたが、案の定


ヘロヘロになり


IMG_1578.jpg
ハイオクで一服。



IMG_1577.jpg
潮は上りに動いており良い感じです。


磯際にシラコダイやら餌取りがワンサカ居てます

IMG_1579.jpg
コッパも居てます。


全く餌が残って来ないので、腹ごしらえしたり
夜のタックルを準備していたらタルさんも登場です。

IMG_1580.jpg
半月ですが明るいです。


完全に日が暮れても餌取りが元気やったんですが
チョイと沖に流していると


ウキが


スィー


うん?


潜り潮? 根掛かり?


半信半疑で竿で聞いてみると



ドキューン


よっしゃ~ 魚や~  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


竿は3.5号相当なんですがハリスが4号と

チョイと細め? なので慎重に寄せて来て

パパさんが一発タモ入れしてくれたのは


IMG_1582.jpg
本命のタマミ (20:40)

小さ目の40cmチョイですが、皆さん喜んでくれます。


その後は、アカマツカサやシタコダイのヨコシマバージョンなんかが
邪魔してきます。

そのうち、タルさんの釣り座付近まで流していると


ウキが


バキューン

キタ━(゚∀゚)━!


キタ?


IMG_1584.jpg
サンノジ登場 (21:35)

久々やから友達の引きが分からんかったわ~




またもや同じような感じで


ドコーン


っと

IMG_1585.jpg
ババタレ参上 (22:00)


どちらも40超のヤツなので、しんどいです。


この後は、気配が無くなったので納竿としました。



帰りの道中は

極辛&猛汗 で フラフラ




今回もおきさんの御好意で温泉でサッパリしました。

私達は帰りましたが、おきさん&タルさんは

夜釣り続行!

元気すぎです(笑)



お二人が残業で釣りしてる頃

IMG_1586.jpg
ラーメン食べてました (゚∀゚)




IMG_1587_20160914124839668.jpg


翌日、刺身や寿司&赤だしで食しましたが

脂がノリノリでサイコー!

臭みも全く無く美味しく頂きました。



風が無かったのでレイン下+機能下着でも暑い
ボイル1.5kg+アミエビ2kgの す巻きでは、底に餌が溜まらない気がする。


2016-9-3 椿-地磯(今年21戦目)

一年ぶりの地磯へおきさんとIさんとで行ってきました。

台風12号の影響で、ウネリも有るので行くか行くまいか悩みましたが

前日入りしていた「おきさん」から情報を貰い、考えた末の決行です。


中潮   
干潮   12:51(25cm)
満潮    19:07(187cm)
気温   27.8度(17時)  26.8度(23時)  
風速   2.8m北東     1.2m西南東
水温   27度くらい?



14時に出発し、スーパーで買い出しをして南下します。
16時過ぎには釣太郎に到着。16時40分におきさんと合流。

去年来た場所ですが「こんなに近かったっけ?」てな感じで


現着(17時前)


IMG_1530.jpg
早速、プシュットな。


IMG_1535.jpg
ウネリの影響で、ソコソコ洗濯機状態~

剛腕タックルに2号ハリスとアンバランスな仕掛けで始めると

IMG_1536.jpg
コッパが釣れました。


3Bのウキで釣ってましたが、波の影響で馴染んで無いかなぁ?

と思い、仕掛けを回収しようとすると


ググン


なんか掛ったけど、コッパかな?









IMG_1537.jpg
サンバソウでした(25cm 17:50)

磯で初めて釣ったのでキープ。


近くで釣ってたおきさんが、止めれ無いヤツを掛けたので

電気ウキ&ハリス7号にチェンジ。


準備万端で、モンスターに備えます。







金魚が一匹かかったダケで終了~



ウネリも強くなってきた?餌も無くなったので22時過ぎに納竿。



おきさんもタマミ一発のみ(十分ですな)
Iさんはグレ+コロダイx2 と釣果を出しましたが食いがシブく不完全燃焼かな?

帰りは釣り疲れ&貧果で足取りが重く、車に着いた頃には

ヘロヘロで汗だく。


またもや温泉を頂き帰路につくと

IMG_1539.jpg
豪雨




IMG_1540.jpg
河童ラーメンでヤケ食い



IMG_1541.jpg
サンバソウ以外は頂き物で


IMG_1543.jpg
贅沢にも刺身の4種盛


IMG_1544.jpg
IMG_1545.jpg
旨い酒と一緒に頂きました。




レイン下+機能下着で、風が吹けば良い感じ
ボイル3kgのスマキでは久々の磯釣りでペース配分を間違えて
足らんかった。

2014-9-27 椿-地磯(今年24戦目)

初めての地磯にNさんとチャレンジしてきました。

今季最終戦になるかも?で行く気マンマンの二人でしたが
前日に出船確認すると

朝から休船します(台風の影響)

う~ん どうしよう?
去年と同じく須江の湾内か?っと思いますが
モンスターは、あんまりおらんイメージが有ります。

そこで椿の地磯マイスターにメールすると
快く、安全な磯を案内して頂ける事になりました。


渡船では無いので時間に余裕が有りますので
11時に集合しTポート経由で

田辺のラーメン屋 幕末 で昼ごはん
20140928180712f58.jpg
13時半過ぎでもソコソコのお客さんが居てました。
焼き豚が厚切りで旨かったデス。

釣太郎でホンダワラを仕入れ、マイスターに連絡すると
「磯遊び中」っとの事ですので

自分たちで釣り座を探しに行くと

迷いました(笑)

そこで挨拶をするべくマイスターを探しに行くと
車を発見!

道を降りて行くとプライベートビーチで遊んでいたのは
「おきさん」&ご家族

ご家族への挨拶を済ますとポイントに案内して頂き、
車まで戻って駐車する場所まで教えて頂きました。

前日も夜釣り、当日も潜って磯観察&子供の相手
私たちの案内とスゴイ体力の持ち主です。


中潮         干潮 13:13     満潮 19:15
気温        25.3度(16時)     20.5度(23時)   
風速        5.0m北西     2.5m東北東 最大6.4m

無題

潜った時に魚影が濃いと教えて頂いた、磯でスタートと
言いたいところですが
201409281805532dc.jpg
既にヘロヘロなのでガソリン補給です


Nさんが南向き、私が北向きでイガミを狙いますが

飽きます

毎回、ホンダワラに変化は有りません。


暇なのでフカセ仕掛けに変えてNさんの場所で喋りながら釣っていると


おっスグにキター


久々に魚の感触です。





2014092818055531b.jpg
イスズミ (17時)


最初はグレかも?っと思いましたが
20140928180557b66.jpg
脱糞・・・



その後はコッパが遊んでくれました。

元の場所に帰りますが、次第に満潮と共に波が足元に被ってきますので
湾奥に移動していると

20代の若い磯師が登場。
聞けば、四条畷(大阪の北部)から高速バス&レンタカーを使い
3週連続で来たとの事。 ガッツあるわ~

私の更に湾奥で磯際を攻めているとオジサンを連発させてました。

ええなぁ 旨そうやなっと言っていると


私にもアタリ!

しかし

ボラ&ゴンズイ・・・


三度目の正直で
20140928180558c03.jpg
30cm(20時)

ジアイが来たか?と期待しますが
またもやボラ・・・



この日は、日が暮れてから餌が取られません。

少し波が大人しくなってきたので元の激熱ポイントに戻るが

餌が取られへん




201409281806340b0.jpg
単発で (21:50 35cm)



Nさんは本命以外ですが、ポツポツお土産を確保されています。
隣で竿を出さして頂き、昼間イスズミを釣ったとこらへんを流していると
あ~潜り潮やな っと思いますが竿で聞いてみると

グンッ


お~う 魚や!

浅くて根も粗いので容赦なく



ゴリ巻き


Nさんにタモをお願いした魚は


本命~

20140928180634a42.jpg
コロダイ (52cm 22:55)

おきさんに報告すると電話を頂き一緒に喜んで頂きました。


私は満足したので何時でも終わりますよっとNさんに言い片付け始めます。

Nさんも「もういいわ」と言ったそばから 

ズコーン

こんなん無理~&ドラグがジュジュジューと出ます。

今度は私がタモ係で取り込んだのは40cmオーバーのヘダイ。
ヘダイも馬力が有るので面白そうでした。


満天の星空を見ながら釣りをして釣果もあって大満足で引き揚げます





最後が地獄


何時もの装備でハードクーラーまで持って行ったので
車に着いた頃には二人とも喋れません。

40歳を過ぎて、普段歩かない=体力が無いのに

夜中の12時に登山はキツイ


次からはスカリか活かしバッカンにしよう。


201409281806361d8.jpg

20140928192721d7b.jpg

コロダイはスジが多かったので薄く切りました。
グレコロ飯はメチャウマ(茶碗にてんこもり)

グレも臭み無く頂きました。

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ