2017-5-5 福井県 小浜(今年12戦目)

太平洋の機嫌が悪いので、日本海へ麦イカの調査に
あやねパパさん、置Tさんと行ってきました。

事前の情報で、麦イカは200m程の深場に居るらしく
小型の船では片道2.5時間程かかる。

往復5時間も乗ってられないので近場になる

イカが期待薄

早めに出てオカズキープしよう

と言う事で、11時に自宅を出発し

あやねパパさん家で置Tさんと合流し12時に出っ張ります。

GWの真っただ中ですが、渋滞する事も無く
小浜のスーパーで買い出ししても15時到着。

長潮         干潮16:28     満潮 21:42     
気温        25.5度(16時)   16.8度(24時)    (小浜)
風速        2.2m北       2.3m南南東




今回は、松見大福丸さん

すでに岐阜からの常連さんも到着しており、船長に電話して頂くと

「エライ早くきたな~ 直ぐ行くわ」との事。


IMG_2924.jpg
氷を貰って15時半に4人で出船。

竿を準備したら

IMG_2925.jpg
大飯原発をバックにプシュットな。

IMG_2926.jpg
風無し、波無しの中

IMG_2927.jpg
1時間ほど走ってイカリを降ろします。


明るいうちは、ウマズラが釣れるらしいのですが

IMG_2930.jpg
このサイズばかり・・・


アミエビをカゴから出す為にシャクると

スレ掛かり 

湧いてるみたいです・・・


IMG_2931.jpg
モーレツな赤潮・・・


IMG_2932.jpg
おっさん 男の子の節句と言う事で、かしわ餅



ヤル気が失せてきた所で、5分ほど移動しイカの準備です



IMG_2929.jpg
水深60mで


スッテを投入し一息すると


ムーチングのサビキ竿が


ゴンゴンゴン♪

まだ、ウマズラか?


と思いきや


IMG_2933.jpg
鬼アジのダブル(19:00 35~40cm)

その後もアジが釣れ続き

まさに 爆釣モード


ツ抜けした所で、止めました。

メインはイカですし、釣りすぎると後が大変 (贅沢ですな)


岐阜からの常連さんはクーラー満タンにしてました。


再度、チョコッと移動して仕切り直し

IMG_2934.jpg
夜光虫 プランクトンが、怪しく光ってます(青いの)

底から上層まで探りますが、イカの反応はナッシング。


唯一、スッテをゆっくり落としていると



コツ



ん?


なんか違和感を感じたので仕掛けを回収すると

IMG_2936.jpg
なんとか1匹確保。


そのまま24時納竿

イカは船中で5杯くらい・・・



IMG_2937.jpg
月夜だと厳しいなぁ

1時に帰港、片付けと着替えをして
1時半、港を出てあやねパパさん家→自宅には4時40分到着



IMG_2938.jpg
船長に貰った麦イカ(冷凍)、なめろう
刺身


翌日は

IMG_2942.jpg
干物

IMG_2943.jpg
アジフライ

卵を持っており脂ノリノリでメチャ旨でした。


機能下着+レイン上下でOK
帰港時は、フィールドコートを着て丁度。


2016-9-17 福井県 小浜(今年23戦目)

今期最終?の夕方から朝までのロング釣行へ
あやねパパさんと置Tさんの3人で行ってきました。


大潮   満潮 21:05     干潮03:06
気温   24.6度(19時)    23.6度(24時)  23.4度(04時) (小浜)
風速   0.9m北北東    2.6m南南東  4.3m南東




釣行時間が長いので、船宿で貰える氷だけではチト不安・・・
ですので最近教えてもらった堺の漁港に仕入れに行くと



IMG_1593.jpg

最小単位が500円 w( ̄o ̄)w

アカン多すぎるわ


しかも


IMG_1594.jpg

出てこなくても文句言うなとは・・・   (。>(ェ)<。)エエェェェ

殿様商売ですな 


結局いつも買ってる所へ行きました。


12時45分に出発し、混む事無く15時過ぎに
現地のスーパーで買い出し

IMG_1595.jpg
パパさんおススメのもずく


IMG_1596.jpg
今回は金録丸さん

準備をしてくつろいでいると16時半に船頭さん登場


くじ引きで席を決め

IMG_1597.jpg
16時40分 出船



IMG_1599.jpg
大飯原発を横目に




IMG_1600.jpg
プシュットな

作ってから時間が経ったザンギ(唐揚げ)は濃すぎるなぁ・・・


IMG_1602.jpg
1時間半ほどクルージングして今回は、このヘン

走っている間、ソコソコ波が有り
お一人様が撃沈 カワイソウです。



IMG_1605.jpg
パラシュートを投入しオモリ60号でスタート(18:20)



IMG_1606.jpg
開始早々、コロモダコが掛りタコは身切れして逃げて行きますが
残った残骸がゴムみたいで仕掛けに絡み時間ロスします。


IMG_1607.jpg
最初はスルメが来ました (18:45)


IMG_1608.jpg
20時過ぎにプチ地合い



IMG_1609.jpg
沖に出てからは



ズーっと雨雨雨





隣の人はイカメタルなのでお祭りしまくり


でテンション下がります。


スッテとメタルの両方を使い分けるなら我慢できますが
メタルだけの人とは並びたくないです。

潮の向きや速さも関係しますが、悪い時には仕掛けを上げるたんびに
祭りますので、正直うっとおしいです。


気晴らしに
IMG_1611.jpg
2回目のプシュットな



IMG_1613.jpg


IMG_1615.jpg

お腹が黄色い小鳥も遊びに来たところで気分も落ち着き
ポツポツ釣ります。

パパさんが他の人のタックルを釣ったり

置Tさんの隣が、船頭の指示と違うオモリの号数を使い
お祭り連発したり(流石に注意した)

極スローだと、ことごとくコロモダコにやられます
最後も掛ってしまいタコに始まりタコで終わるって感じ。

色々ありましたが楽しく遊んで4時半に納竿。

キャビンにて大の字で爆睡・・・
気付くと接岸してました (〃▽〃)


帰りは、パパさん家に2時間ちょっとで到着し
家に着いたのは10時前やったかな?



仮眠してから片付け、捌いて
IMG_1620.jpg
美味しく頂きました。


今回はスルメが1匹
マイカは15匹(20cm未満)と貧果でっす。


今回は船が大きいので海面から距離がある為、
スッテの間隔を2.4mにしてたので良い感じでした。
(連掛けすると1匹目を針から外してる時に
2匹目が海面から出ないのでバレにくい)


レイン上下+上インナーで蒸し暑い(雨だもの仕方ない)

2016-8-20 福井県 小浜(今年20戦目)

あやねパパさんと置Tさんの三人で夜遊びです。
(初参戦予定のtooruさんは,残念ながら諸事情により欠席)


IMG_1487.jpg
待ち合わせ時間前に「四季の釣り」の録画していたのを見て
イメージトレーニング

あやねパパさん家に12:40集合し日本海を目指します。



中潮         干潮 22:08     満潮 4:25
気温        27.6度(19時)    26.8度(23時)    (小浜)
風速        1.1m北       1.9m南東



渋滞も無く、時間に余裕が有ったので安全運転~

IMG_1488.jpg
小浜インターの近所で買い出し(15:00)


今回も吉祥丸さん
IMG_1490.jpg
港へは15:35到着すると直ぐに船長到着(早っ!)


席決めのクジを引いて、氷を貰い
IMG_1492.jpg
16時出船

皆さんは竿や仕掛けを準備していますが

私とパパさんは


IMG_1491.jpg
プシュットな (暑かったのよ~)



IMG_1494.jpg
沖に出ると


IMG_1495.jpg
結構、波が有ります(船長のアナウンスでは波高さ1m)


1時間50分ほど走って
IMG_1496.jpg
ポイントに到着


IMG_1484.jpg
船長おすすめの「おっぱいスッテ」


IMG_1497.jpg

餌巻きスッテ(今回は鳥の脂をチョイス)


IMG_1493.jpg
あやねパパさんおススメのエギスッテ(有難うございます)



IMG_1498.jpg
ハイオク満タンで始めますが

10連仕掛けで欲張りすぎた?ので、手前マツリ発生 (ノ_<)



IMG_1499.jpg
IMG_1500.jpg
幹糸を解いた頃には、集魚灯スイッチON (19:00)


開始早々に餌巻きスッテにヒット
IMG_1501.jpg
19:20

餌さ巻に良型が良く食ってきましたが後半は小さ目の個体が多くなり
エギ型スッテに食ってくることが多かったです。

結局は15杯ほどでリベンジ確定です。

24時に納竿し
IMG_1503.jpg
2時帰港

パラシュートの釣りだったので結構、沖に流されていた模様。


機能下着+レイン下で汗だく
帰港時はレイン上を着こみました
水分も2.5Lくらい飲んだ
気になってた満月ビームも雲で隠れてヨカッタなぁ

2016-8-5 福井県 小浜(今年19戦目)

8/5金曜日の仕事終わりに置Tさんとイカ釣りへ

金曜日の深夜便(21時半~明け方)だと、土日の休みが有るので
体が楽だろうと考えての夜遊びです。

中潮         干潮 22:05     満潮 4:39
気温        26.8度(22時)    24.9度(2時)    (小浜)
風速        1.4m南南西    2.5m南



会社に迎えに来て頂き18時前に出発

阪神高速→名神→京都縦貫道→舞鶴道のルートです

IMG_1325.jpg
阪神、名神は車が多いです。 時間帯も混む時間で仕方ないですね
中国道は事故してたので回避。


IMG_1328.jpg
小浜ICを降りてスグのスーパーで夜食を購入(20:10)
広くて綺麗で良い感じです。


IMG_1329.jpg
買い物して港へ到着(20:30)



IMG_1330.jpg
間もなく吉祥丸、船長登場(20:40)

今回は私達を入れて7人で出船です。

グループごとにクジを引いて場所決めします。(氷もくれます)

残り福で一番最初に場所を決めれたので、何でもできる
潮下のトモ(船尾)を陣取ります。

値段は竿1本の人は1.2万、同時に2本出す人は1.3万と
乗合の人数で変わる変動制?のようです。

「竿1本と申告しておいて2本出すと罰金やで~」と言うのでオモロイ船長やなぁ
っと思ってたら何度もヒツコク言ってまわるので、うっとおしいデス

時間前ですが全員揃ってますので21時出船。

冠島の近くまで走るので1時間半くらい走る
昨夜の棚は、60mから初めて最終的には0mとか
釣果をアナウンスしながら走ります。

船尾なのでライトが点いてたので、竿&仕掛けを作って準備出来ましたが
舳(船首)は暗いので準備できなかったんじゃないかな?


IMG_1333.jpg
今回の配色



IMG_1334.jpg
準備が終わった所でプシュットな
波は無いがウネリで揺れるので、
アジフライが半分以上ひっくり返りトホホです  (;д;)




IMG_1337.jpg
22:40 到着

IMG_1338.jpg
IMG_1336.jpg
右にも左にもイカ釣り船が居てます。



IMG_1339.jpg
船長の指示通り60m迄、落としてから巻き上げ開始


IMG_1340.jpg
グラスロッドで80号の曲り

1.8mで扱いやすく、柔らかいので巻き上げ中の身切れは無く良い感じ~

取り込み(抜き上げ)時の身切れが数回あり悔しい思いをしたなぁ・・・


IMG_1341.jpg
初ヒットは23:30


IMG_1342.jpg
置Tさんもヒットしますが巻き上げ中の身切れが多発
先調子のタチウオロッドだと硬いのか?

スッテも2.5号を使用されていましたが
船長が「型が大きくなって来てるから3号がエエぞ」と言って
仕掛けを作ってくれました

IMG_1345.jpg
ハリスはピンク

IMG_1343.jpg
幹糸は10号位で、八の字結びで枝を作っている感じ。


いまいち釣れヘンなぁ (舳は釣れてます)と思ってたら

見回りに来た船長が、「まだ、こんなけか。 舳の初心者の子でも
もっと釣ってるし42cmのパラソルも釣ってるぞ」とハッパを掛けられます。

悪気は無いようですが
何回も耳元で同じことを言われるとウザいです (`o´)


イライラしてもアカンので


ハイオク満タン







IMG_1347.jpg
36cm ゲット


イカメタルも試してみましたが不発
竿は良い感じでトラブルも有りませんでした。

コロモダコの残骸?でリーダーが切れてしまったので早々に終いましたが
夜明け前の活性が高く棚も浅い時にイカメタルだと、もっと釣れたと思います。



IMG_1348.jpg
夜明けの4:45分納竿。

帰港は6:30頃で、7時に港を出て帰りは中国道を経由し会社へは9時半到着。
まぁ 行も帰りも2時間半って所です。


IMG_1351.jpg
イカメシ、刺身

IMG_1350.jpg
沖漬け

IMG_1349.jpg
焼き、煮物


今回は、イカを〆ずに→生け簀で色が変わる(死んでから)→カゴにいれ→クーラー
で持ち帰りましたがイマイチな感じがする。

〆て潮氷で冷やす方が良かったかな?



機能下着+レイン下で丁度
帰港時もレイン上不要だった。(蒸し暑かった)
水分も1.5Lくらい飲んだ

船尾からの排ガスが煙たかった~


2016-7-16 福井県 小浜(今年15戦目)

今回のイカ釣りは、レギュラーメンバーの
あやねパパさんと置Tさん。 
イカ初めてのN本さんとモックン、会社の先輩である北GさんとKつさんの
総勢7人で突撃です。

中潮         満潮 10:57     干潮16:39
気温        29.6度(16時)    26.5度(24時)    (小浜)
風速        4.9m東南東    5.6m東


12時半にKつさん家で北Gさんと合流し、高速のパーキングで13時半に全員集合

三連休の初日にもかかわらず、高速も空いており
途中、買い出しでスーパーに寄っても港へは16時に到着。

IMG_1249.jpg
松見大福丸さんにお世話になりました。


今回は7人で


乗合いでは 無く


仕立て船 ♪ 


いわゆる


チャーター です


う~んエエ響きや ( ^ω^ )


変更が有るたびに、船長に連絡して頂いた置Tさん、あやねパパさんに感謝


荷物を積み込んだら直ぐに出船し

IMG_1251.jpg


IMG_1250.jpg
プシュットな


IMG_1252.jpg
最初は小一時間走った所でおかず確保の五目釣り開始

チャリコが多かったようですが、ラケット君(ウマズラ)も確保し
皆さん御機嫌です。

IMG_1254.jpg


私は・・・ アタリ無しで餌だけ取られる (;_;)


IMG_1253.jpg
チョコッと移動し、マイカ釣り開始

今回は潮が速くオモリ80号でスタート。

IMG_1256.jpg
19:05ライト点灯


IMG_1257.jpg
今回も出だしが悪く初ヒットは20:00


前回と違い、小型のマイカが多くポツリポツリ釣れる感じです


イカダイの置き竿では

真鯛55cm \(^o^)/



エソ・・・ (´・_・`)



IMG_1259.jpg
IMG_1258.jpg
連休なので、いつもよりも多くの船船船


最後の方には潮もぶっ飛び80号のオモリでも仕掛けが斜めになります


IMG_1260.jpg
お月さんもコンニチハ



24時に沖上がりして1時には帰港
釣果は20杯くらいでした。
少ない人でも10杯は超えたので、少ないけど良かった良かった。



ボチボチ帰って自宅には5時ごろやったかな?
シャワーを浴び、昼過ぎまで爆睡の後、イカを捌いて

IMG_1262.jpg
寿司、沖漬け、キムチ

IMG_1263.jpg
天ぷら

今回はキッチンペーパーで水分を取り
小麦粉をまぶして30分放置

粉が水分を吸ってから、衣をつけて高温の油で
サッと揚げると爆発しませんでした


機能下着+レイン下で丁度
帰港時もレイン上不要だった。


プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ