2016-7-30 紀北(今年17戦目)

去年の秋から一緒に釣行してなかったtooruさんと
今年初のキス釣りへ

中潮         満潮 8:06
気温        25.7度(6時)     29.7度(9時)    (和歌山市)
風速        3m東         0.9m北北西


3時に起床し4時前にtooruさん家を出発。
Tポートで餌を仕入れますが、チロリ高騰の為

またもやCセットが販売中止
(Cセットとは? 石ゴカイとチロリがセットで¥500でキス釣りに最適なセットです)

単品で買う気もしなかったので
青イソメ+石ゴカイのセットを購入し南下します。


和歌山大学のヨット部?がスロープで雑魚寝している横を歩いて
防波堤の先端に到着

IMG_1291.jpg
此の場所も2年ぶり(5時到着)


開始早々、tooruさんは良型をキープされていますが

私には

IMG_1292.jpg

IMG_1293.jpg

指を噛んでくる奴らのみ・・・



ゴンゴン来ますが

チャリコやろうなぁ






あ?


IMG_1294.jpg
間違えてスマン~ (22cm 5:40) 

青イソメに食ってきた(濁ってる時には良いのか?)



ポツポツ追加しますが、


IMG_1295.jpg
移動を決意




IMG_1296.jpg
マリーナの水道にやってきましたが、先客はサッパリの事( ノД`)




IMG_1297.jpg
直ぐにチャリコがお出迎え(8:00)


此の場所でもポツリポツリで


IMG_1298.jpg
三連掛けが目一杯でした


此の場所は正面からの太陽がキツく
汗だくで9時半納竿


IMG_1299.jpg
ピンク色っぽいヤツは、最初の漁港

下の方は後半戦で仕留めました。


2015-9-13 中紀 (今年24戦目)

tooruさんと海水浴客も居なくなった浜に行ってきました。

3時に迎えに頂きTポートで餌を購入

以前はCセット(チロリ+石ゴカイ)が500円で売っており
短時間のキス釣りには丁度良かったのですが
チロリが高騰しセットが売って無いのです

そこで今回、2人でチロリと石ゴカイを500円ずつ買って半分コしました。
少なく感じるかと思われるでしょうが元からの量が多いので
結局は海に返すほど有ります。



大潮         満潮 5:45
気温        21.7度(6時)     23.4度(9時)    (和歌山市)
風速        2.2m東北東     3.2m北北西




高速に乗ってからも行先が決まっておらず
tooruさんが考えて考え抜いた場所に到着。

20150913121425b9b.jpg
沖に見える島付近には筏が有り左の漁港から渡船が出てます。


航空写真で根掛かり危険ゾーンを確認してからキャスト~


2015091312130831d.jpg
エソ? 5:45


2投目にはゴンゴン来ましたが

20150913121309004.jpg
チョッと大きくなったチャリコが2連 5:51


その後は、イマイチでパッとしません。

6時半にtooruさんが堤防に移動。


その直後、

ゴンゴン


あ~またチャリコやなぁ・・・




20150913121310830.jpg
キスでした 19cm


tooruさんを呼び戻す為に頑張ります




2015091312142629e.jpg
結局ダメでしたので、いつものポイントに場所移動。

結構、向かい風がキツイなぁ

20150913121634e8b.jpg
波とウネリ有ります。


向かい風対策でオモリを30号にして正面に投げます。

う~ん 餌が残ってくる。


チョイと右側のシモリ近辺を狙うと着水と同時に

ゴンゴン


案の定、チャリコ。


もう少しシモリから離し、サビいていると2.5色で


ゴンゴン


あ~またチャリコ?




2015091312160472a.jpg
キスでした 17cm 8:05


同じ所を攻めると


ゴンゴンゴン


チャリコの様に感じましたがキスの2連でした。  (゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

キスも良型の2連ともなると良く引きますねぇ。

もう一度ダブルも来ましたが良い時間は長続きせず9時過ぎ納竿。


2015091312163636a.jpg
19cmまでを6匹(+1は貰いもの)

汗だくになる事は無く気持ちよかったですね。



帰りの道中で寄り道

2015091312160674e.jpg

2015091312163505c.jpg
天狗醤油を買って帰りました。 刺身向け(¥648)

キスは天ぷらにしましたので醤油は使ってません。



2015-8-15 中紀 (今年21戦目)

tooruさんとキス釣りに行ってました。

実はタロキュアさんと磯の夜釣りへ行く予定でしたが
吉丸渡船へ連絡すると

「15日は仏さんを送るので休船です」 との事。
釣果を見ていると昼は出船したみたいですが、夜はお休みみたいです。

モンハン&イサギが狙えるところは他に知らないので延期になり、
キス釣り予定だったtooruさんに便乗させて頂きました。


大潮         満潮 6:25
気温        23.9度(6時)     28.7度(9時)    (和歌山市)
風速        2.7m東北東      1.1m北西




3時に迎えに来て頂き、Tポートを経由し夜明け前に到着。



tooruさんも初めての場所と言う事で地形が分かりませんので
PE0.8号からスタート

4色付近からサビくと

ブブン ブン

キスではないようですが追い食いをねらいます。








根掛かり  Σ(゚д゚lll)

1投目から仕掛けロスト・・・


替えスプール(0.4号)に変えて違う場所を探ると







2投連続、根掛かり 

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

tooruさんから、力糸+オモリ+砂ずり+連針を2セット失うと結構な出費やねと言われ
ホンマや~ と思い凹みます。


(家に帰ってから航空写真をみるとシモリだらけでした)




NCM_1544_resize_20150815_123410.jpg

近くに場所移動し、しばらくアタリが無かったのですが


NCM_1542_resize_20150815_123411.jpg
魚は居てる様です。


NCM_1545_resize_20150815_123409.jpg
1色付近の近場でやっとこさGet(15cm 7:10)


この一匹を釣った時点でtooruさんが良い場所を見つけたらしいので
隣に引っ越します。


手前で釣れるのでエギングロッドでも良かったなぁと話しつつ数を伸ばして行きます。


粘ればもう少し釣れそうでしたが、海水浴客が増えてきたので9時頃に納竿。


NCM_1546_resize_20150815_123408.jpg
12~16cmの天ぷらサイズを11匹でした(1匹は貰いもの)



やっと暑さもマシになって来たので楽になってきた。
Tポートの餌セット500円(青イソメ+石ゴカイ)は、だいぶ余った。





2015-8-1-中紀(今年19戦目)

先週に引き続きtooruさんとキス釣りへ。


前日にドラッグストアへ朝ご飯を調達に行くと
エナジードリンクが売ってました
20150803095218911.jpg
驚きのネーミング ━(゚∀゚)━!

楽竿作者さん みたく刺し餌に使えるかな?と思ったり
ネタになるかと思いましたが、よお買いませんでした。


そんなことより釣りの方ですが
こないだより1時間早く3時前に迎えに来て頂き出発。
早い時間でも混雑するTポートでチロリ500円と石ゴカイ300円を購入し南下します。

大潮         満潮 8:10    
気温        26.9度(6時)     31.9度(9時)    (和歌山市)
風速        2.9m東       1.5m南東



20150801125107e35s_20150803092717afb.jpg
「月は出ているか?」
4時40分に現着し、準備を済ませ浜に降りて行くと


先客あり・・・ Σ(゚Д゚)ガーン 


話しかけると始めたばかりらしいので端っこのポイントに入ります。
手前がシモリ多くデンジャラスな場所です。

20150801125108481s_20150803092715446.jpg


最初は25号のオモリで軽く地形を確認すべく投げて行きます。


手前の1色あたりから小石がいっぱい有るような感じ?

20150801125206417.jpg
2.5色付近ではチャリコが元気いっぱい。


27や30号のオモリで4.5色程から引いてきますがイマイチ・・・

20150801125209104s_20150803092715a2c.jpg


tooruさんも連掛けは難しそう。


危険を承知で1色まで引いてくると


プルルン♪



201508011252096b6.jpg
18cm (5:55)

おー こんな手前におったんかいな。
満潮で深くなってるから?

指サックも要らない距離でポロポロかけますが
群れが小さい?のか3~4匹で釣れなくなります。


遠投や手前を探ってポツポツ拾う感じ。

3連も1回ですが有りました♪


7時半を過ぎると
20150801125211140s_20150803092713b03.jpg
日がさしてきて灼熱。


201508011252135ed.jpg
14匹+ベラ1匹で9時半に納竿。


最後に投げ練・・・
スマホの動画で撮って貰うと

なんとカッコ悪いのでしょう・・・ 自分が・・・●| ̄|_


まあゴルフの練習でも初めて自分のフォームを見ると
たいがいの人が感じますね。

自分が脳内で思っているスイングと現実とのギャップです。


右手が全く使えて無く遅すぎる感じなので意識して投げると



6色飛んだ!
仕掛けは着けてません(PE0.8+30号)


コンスタントに餌付で6色を出し切れるようにならねば。
道具に使われてる感じなので、使いこなせる様に頑張ろう。


帰りは体力の消耗が響き、助手席で気絶する事が多々ありました。
なんとかキス天丼を食べれたので良しとしましょう。

2015-7-26-紀北(今年18戦目)

何かと忙しいtooruさんとキス釣りに。

4時前に迎えに来て頂き、Tポートへ。

店に着くと


人が大漁!


朝の4時過ぎやのに・・・

ご近所のMAXも大盛況でした。

小鰺が釣れてる&夏休みだからでしょうか?


若潮         干潮 8:15    
気温        25.1度(6時)     30.6度(9時)   
風速        2.2m東北東     6.4m南



餌を買い、高速に乗りながら行先を思案します。
11時にまでに家に変えれば大丈夫と聞いていましたが
よくよく聞いてみると、昼から仕事に行くらしい・・・

私の強引な誘いで申し訳ないデス。


と言う事で着いたのは

2015072611370829e.jpg
近場の海南。(到着5:20)


早速、買った0.4号のPEをセットし恐々投げてみます。

おっ! 軽く投げただけですが、0.8号とは違う気がする。

よ~し、もうチョッと投げてみよう。


エイ!

ヒューン

お~ よう飛ぶなぁ





オモリだけ・・・


力糸との結束部で切れました。
結び方が悪かったのかな?

0.8号のスプールにチェンジして投入。



すると


2015072611370941d.jpg
チャリコ登場。(5:30)


アチコチを探っていると

20150726113743421.jpg
やっと本命(6:05)


この子の後にまたもや


オモリだけがぶっ飛んで 行きました。


今度はサルカン部で破断(ずっと結んでたままやったので劣化した?)


気分を変えるためにオモリを
デルナーから、遊動式のBUL(景山)に変更。

初めて使うのでセットするのに悩みましたが、

海底の形状が解り易く感じるなぁ
オモリだけを引っ張ってる感じ。

オモリが違うだけで感じ方も変わるんやなぁ

と感心していると


ブブン

ブン



お~アタリや!


けどキスじゃ無いな(キスならプルプルって感じですね)

チャリコかベラやなぁ



・・

・・・


20150726113746039.jpg
Goodサイズのダブルでした 20cm&18cm(6:47)


エエサイズになると穂先を持って行くし、巻き上げ中も
ブルンブルン引くんですね


その後もポツポツ釣れますが
暑すぎて9時納竿。



201507261137468ca.jpg
結局は8匹でした

返りの車中で
スッキリせんなぁ 多点掛けしたいなぁ 
と反省会。


家に帰り、昼寝をせずに捌きました

20150726113748308.jpg
ペットボトルの蓋で鱗を取ると楽チンですね。


定番のキス天にしました

間違いのない旨さ♪

昼寝を我慢してた&美味しいのでお酒も進む


ので







爆  睡  確  定

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ