2017-7-15 京都府 舞鶴(今年19戦目)

金曜の仕事終わりから、置TさんとN本さんの3人で
夜遊びにへ行ってきました。 (置Tさんは現地集合)

18:20会社を出発し、混んでる阪神高速を避けて
N本さん家には19:10到着

荷物を積み込んで出発~ 
ここからは混む事も無く
舞鶴のスーパーで買い出し後、晩飯のラーメン屋さんには21:10到着

いつもの小浜より30分以上、近いです。



麺楽さんで腹ごしらえ

IMG_3273.jpg
ラーメンは見た目ほどコッテリしてません。
炒飯は昔ながらの味で安心できます。

別で注文した焼き鳥が旨かったデス

ゆっくり食べて、港へ向かい21:50到着

今回はス-パーコーリンさんにお世話になりました。

「出船は23時ですが、30前には必ず到着しといてね~」
っと船長に言われてましたが余裕でしたね。(置Tさんも到着)

小潮   干潮 00:39  満潮 07:05        
気温   26.4度(23時)  25.7度(3時)    (舞鶴)
風速   0.2m      0.9m西南西



出船は、
IMG_3275.jpg
北海道行きのフェリー乗り場の近所で

IMG_3289.jpg
私達が帰港した朝方は、フェリー居てません。

そのかわり?
IMG_3288.jpg
自衛隊の軍艦?が見えました。

受付を済ませ氷を貰って待ってると夕方便の船が帰って来て
入れ替わりで23時出船です。

IMG_3287.jpg
デカくて綺麗な船です。

予約順にくじ引きをひいたら2番でしたが、
「どこでも一緒やろ~」と言うと三代目?若船長から「違うで~」との事。

んで席は何処が良いと聞かれたので、

ではおススメの場所で・・・

と言う事で船尾に三人陣取りました。


出船すると「遠くまで行くで~キャビンで休んでてね~」とアナウンスの後は


船長若い(金髪、タンクトップ、ぴちぴちのGパン=ロッカー?)

湾内はベタ凪

船は1000馬力以上

と言う事は


激走~

いままで体験した事無いスピードですが、揺れません(良い船です)


IMG_3277.jpg
80分ほど走って、エライ西のポイントへ


IMG_3278.jpg
本日の仕掛け
赤青、ピンクエギ、赤緑、赤の順でヨカッタです。

IMG_3279.jpg
2投目から釣れて気分良くしていると

お次は

IMG_3280.jpg
スルメイカ

毎投当たってきますので楽し~


IMG_3282.jpg
プシュッとする時間が無い位です(呑んでますけどね~)

IMG_3283.jpg
バケツから、はみ出るサイズも釣れて満足。(37cm位)


3時頃からは、失速しましたが

IMG_3286.jpg
大きいヤツが4杯でトータル25杯ほど。


深夜便は、走っている時に電気を点けないので真っ暗です。
走っている時は、仕掛けを作れませんので、
事前に準備をしておく事がおススメですね。

現地に着いてからだと
今回は、チョイと揺れましたので小さいサルカンに
結んでいると酔いやすいです

IMG_3281.jpg
N本さん、撃沈してました・・・ (ノ_<)


4時半頃に終了のアナウンスで、港へは5:40分帰港。

混む事無く、帰宅して爆睡しました


IMG_3290.jpg
初日は、刺身


IMG_3296.jpg
翌日は、イカメシ&燻製


IMG_3292.jpg
段ボールのセットで

IMG_3291.jpg
定番のサクラ

IMG_3297.jpg
一夜干しを燻製したマイカ&スルメイカも有ります。

みんな メチャ旨い です。


たまごは、熱湯で6分茹でると半熟になります
トローりの黄身と燻製の香りが絶品でした。

6Pのチーズは、カマンベールの6Pがおススメ

今回は100分ほど、燻しましたが次回は60分位で良いかも?

IMG_3294.jpg
半分くらいしか燃えて無かったです。
(次回は半分に切ってから使ってみるか)

燻製を進めてくれたtooruさんに感謝。


レイン下+上インナーでも暑かったけど
船のライトがLEDだったので、まだマシだった。






コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
羨ましい釣果ですね~😄
また燻製が旨そうですね😍

No title

まいどです~
燻製上手い事いきましたか~。ホムセンで売ってるおがくず固めたやつ、1ブロックの半分ぐらいでも十分燻製されますよ~。チーズとかゆで卵など火を通す必要のないものならそれで行けると思いますが、手羽先、シシャモなどはチップで下から熱する必要がありますね~

代打、頑張ってまいります(笑)

Re: No title

tooruさん こんばんは。
お手軽なダンボール薫製でも
おいしく出来ました。
やはりブロックだと半分でいけたのか~
火をお通す具材は本気モードの燻製器が要るんですね
手を出さない様にします(笑)

ピンチヒッター宜しく御願いします

Re: タイトルなし

たるさん まいど~
久々に堪能したって感じですわ~
燻製おいしいですよ。キャンプで試してみては?

プロフィール

zaki2nd

Author:zaki2nd
大阪在住のzakiです。
最近は釣りにハマっており
南紀に出没しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
アクセス
タイドグラフ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

まとめ